※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

息子が保育園での様子を話しているが、話があいまい。先生に確認した方が良いか悩んでいる。

保育園に行き始めた息子の話があやふやで…先生に聞いてみた方が良いでしょうか?

今日、息子が

おはしで叩いたの!
と言ってました。なので、
え!?お箸でお友達叩いたの?なんで?
って聞いたら
早く食べなさい!って。

と…なので、お友達箸で叩いちゃ駄目だよ。痛いでしょ?と話しましたが、

何だか浮かない顔してたので、叩いたの?叩かれたの?って聞いたら

うーん、叩かれたの。分からん!

と…

実は初日も
戦いごっこしたの!パンチしたの!

と言ったので担任の先生に確認したら、お友達と戦いごっこしてて、ちょっとやりすぎかな?と思ったので、止めました。と言われ、お礼を言い、連絡帳には、少し暴力的な所もあるので、その都度注意してください。親の言う事は聞かなくて…と書きました。

しかし、今日の話、時間おいてまた聞いたら…

お友達が、はしをこうやって(たたいてた?)たから、先生がダメってしたの!

と、さっきとは話が違い…先生は今日特にそう言った事は言ってなかったです。

明日、聞いてみても良いのか…様子見とくべきなのか?

ちなみに、家では箸を振り回す事はあっても、叩く事はないです。箸で遊んでたりしたら、逐一注意する様にはしてます…

コメント

柊0803

子供の話ってどこまで鵜呑みにしていいかも分からないですよね。
我が家は「見ていない物に関しては100%で信用はしないようにしよう」と主人と決めました。

先生から何か言われない限り、様子見でいいと思いますよ。
子供は「やられた」事に関しては報告してきますが、一方的でないこともありますし、先生がそこで「2人とも止めようね」と止めて解決してくれている場合が大半だと思います。

娘も年少の時はそういった事が日々ありましたが、見ていないので何とも言えず...かと言って先生に都度聞くのも...と思って見守っています😊
娘が一方的にやられ、本当に怖い思いをした時は先生からちゃんと連絡が来ましたよ。

• あやさん

あやさん

ありがとうございます!先生に迷惑掛けない様に、先生からなにか言われない限り、様子見でいようと思います。

• 6月5日