※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、朝寝1H、昼寝1.5H、夕寝1Hしています。それぞれ、○時に起こす基準はありますか?

生後6ヶ月、まだ朝寝昼寝夕寝します。(朝寝1H、昼寝1.5H、夕寝1H)
それぞれ、○時には起こしたほうが良い、という基準ありますか?💦

コメント

もずく

すみません、もう1歳近い子なんですが、朝寝昼寝夕寝します。笑
でも、1回の睡眠の時間はもう少し短いです。
30分~1時間ですかね。たまに全然起きない時ありますが、1時間半を過ぎそう時は、やさしく起こしています。
でも夜もぐっすり、朝まで寝てくれます。

つねに生理的欲求が満たされてるせいか、とても穏やかな子です。生活リズムばっちり整っていて、朝昼夕の睡眠も習慣になっちゃってます。

あんまり気にしなくても良いのでは??

🔰はじめてのママリ

基準があったとしても、その通りにしなくても近づけなくても良いと思いますよ!
よる寝付きが悪い…とかでしたら、夕方16時までには夕方寝から起こすとかしてました!🤘

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだしますよ😊
夜は20時に寝かせるので、18時とかまで寝ちゃうとなかなか寝付けなくなるので、16時半くらいまでには起こしてます😃✨

Kk

寝かしつけ系の本いろいろ読みましたが、スケジュールって結局本それぞれで違ってたりしてます。

なので、いつもの時間に起きて、夜もきちんと眠れてて、ぐずりも少なければ、それがそのお子さんの正しいリズムなんじゃないかって思います☺

なる

丁度今そのとこで悩んでました!

昨日から夕寝(18時〜など)をすると
夜寝つきが悪くなってしまいました。
今までは夕寝しても遅くても20時には寝ていたのに…
昨日も今日も22時就寝です😢

そういうことがなければ、
今のリズムでいいのではないかと思います☺️

めぐ

全然いいと思いますよ。
20時くらいから成長ホルモンが出るので、その時間にねてくれるなら、朝、昼、夕ねかせても大丈夫だと思います。

トライアングル

今、7時までに起きて20~21時ならそんなに問題ないように感じます!

9ヶ月の次男もまだ、朝、昼、(夕) 夜と寝てるぐらいですから(笑)

長男は2歳まで、5:00起床 。
朝寝?30分位 昼寝2h 20:00就寝というリズムでしたから… 夜遅くなってないなら大丈夫だと言われました~

チビyuki

うちの子はまだまだお昼寝3時間してますよ(笑)
夜寝るのに支障がないのであればいいんじゃないかなと思います。ちょっと医大に通っていて、先生は「寝ているときに成長ホルモンが出るのでたくさん寝ていいですよ」みたいなこと言っていたので。
うちの子は昼12時半ごろから3時半ごろまで昼寝して、夜は20時半には寝ます。
朝も起きるの7時ですよ。