※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の飲ませる量が分からず悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、量が適切か不安です。最近は母乳+ミルク60でも夜寝てくれないため、量を増やすか迷っています。また、粉ミルクを使っている際に不安な点もあります。助言をお願いします。

生後1ヶ月の息子への飲ませる量が分かりません💦

入院中から母乳(5分5分)+ミルク50ccです。
退院翌日に測って貰ったら5分5分で26cc出てると言われました。

それから少し経って、母乳10分10分飲める時も出てきて、現在母乳+ミルク60です。

昨日の1ヶ月検診では、4キロあり1400g位は増えました。(体重からするとこの量で良いのか、、、?)

最近は、母乳+ミルク60でも夜寝てくれなくて70にしようか悩んでます。

母乳がどれくらい出てるのかも分からず、ミルクを足す量もわかりません。ましてやここ二日、母乳を10分もあげずにミルク60足して吐かれてます。
乳首を摘めば出てくる程度で、母乳パットは正直無くても汚れないレベルだと思うので母乳がたくさん出てるって訳でもなさそうだし‥

参院で使用してたアイクレオの粉ミルクを使ってますが、最近哺乳瓶加えさせると一瞬しかめっ面をします。アイクレオがダメになっちゃったんですかね?

何も分からないので、先輩ままさん、教えてください😭

コメント

deleted user

ミルク吐いてるのはもしかしたら多いのかもしれないですね🤔
母乳に関しては私も母乳パッド要らないくらいでてないですし搾乳しても20mlとかしかしぼれないですがほぼ完母です^_^
1日どれくらい増えてるのかはわかりませんが1.4kgも増えているのであれば十分だと思います!うちも同じくらい増えてましたがミルク足さなくてもいいくらいだよと1ヶ月健診で言われました。

哺乳瓶拒否かミルクの種類が嫌か‥‥とかどすかね。うちも下の子いま哺乳瓶がすごくて舌で出してきますよ!

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    なるほど🤔
    完母凄いですね💕
    母乳+ミルクほぼ50で、絶対他の子より飲む量少ないと心配してました😭
    そのくらいで完母だとどのくらいの間隔であげてますか?⏰

    昨日子供の1ヶ月検診だったのですが、他の心配なことを指摘されてしまい動揺してこちらの疑問など何も聞けずに終わってしまいました( ˃ ˂ )

    明日私の検診ですが、その時に飲む量など聞いても良いものですかね。はじめてのママリさんは子供の検診で聞かれたんですか?( ˃ ˂ )

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳だと飲んだ量わからないので不安ですよね、おしっこの量とか普通であれば足りてるのかなと思います😊
    下の子いま3ヶ月ですが、2週間くらい前までは2-3時間、早い時は2時間全然持たなかったです💦2週間くらい前から急に夜寝るようになってそこから間隔あくようになりました!日中は3-5時間くらいあきます!

    聞いても大丈夫だと思いますよ!私も1人目のときわからなすぎて健診でも聞いたし、保健師さんにも聞きました笑

    • 6月3日