※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー!
ココロ・悩み

実母のことで。37で初マタの私ですが、母の頑固でワガママで自分の思い…

実母のことで。37で初マタの私ですが、
母の頑固でワガママで自分の思い通りにならないとブチ切れて、
気に入らないことは、あからさまに顔や態度に出すし
自分の考えにそぐわない発言に対しては、嫌味タップリに揚げ足とるし‥

相手へ、無駄で必要以上のプレッシャーを浴びせ
とにかく家族であろうと信用しない!疑ってかかる!
相手の欠点を罵る。指摘しまくる。
相手の人格までも否定しまくる。
自分で、わからないことがあれば、質問してくるまでは良いのだけど、こちらが時間を割いてわかりやすく噛み砕いて説明しても!
理解をしようと一切しないで、わからないからと逆ギレしだす。
又、一所懸命こちらが説明しても、理解しないのにわかった大丈夫!という。
結局出来ないから、一から説明をし直す。
説明している相手に対して敬意を示さず、理解できないのは相手だと遠廻して攻めてくる。
逆ギレする。の繰り返し。
けれど、本人は自覚なしΣ(・□・;)

私がそういうときの言い方は、違う言い方に変えるべきではない?
場の空気を悪くするよ?などマメに注意すると、
今度は、私に対して「難しい子!」と言って非難しだす。

またそれを直す気持ちはあっても、面倒くさいから
そういう人は自分だけやない!と言って直さない。
できないこと、やりたくないこと全て人任せ。
人任せにするわりに、その人が失敗とかするとここぞとばかりに非難する!
自分は、悪くないってアピール。
自分を正当化するので。

外食に行っても、お店の欠点をお店を出るまでチクチク話す
周りのお客さんや店員さんの様子などなにかが気に入らなければ
それについて永遠とはなす。
そういうのをやめて欲しいというと!
今度は私は、声が大きいから周りの人が聞いてる!
バレたやないか!と言わんばかりに機嫌が悪くなる💦責められる💦
なので、食べに言っても場の空気は悪いまま。楽しくないし。

いくら私が、そう言われると傷つくから
そういう時は、こう言うと相手も嫌な気持ちにならないよ(^-^)/とアドバイスをするのですが‥

私がアドバイスをするのは、あくまで一般論!
場の空気を壊さない。
あからさまな態度をとらない
嫌味を言わない
揚げ足をとらない。

私が妊娠をして初孫になるからと、とても喜んでくれてるのだけど、
相変わらず!日を空けずに!胎教で絵本の読み聞かせをしなさい。
話しかけなさい。身内全体が高学歴良い会社勤めだから、赤ちゃんにもそれを強要してくる。
してくるのは良いとしてもいうばかりで、自分は動こうとしない。
私が自分のペースでしていると伝えても納得いかないから自分の気持ちが晴れるまで言ってきます。
私のやり方が自分の理想と違うからという不満が無意識にだだ漏れで💦

20年近く指摘し続けて改善の見込みなし💦
年を追うごとに我が強くなってます。

里帰り出産になるので、何とかそれまでには改善をして欲しいと祈願しているのですが💦

変わる様子がなくて、不安が募るばかりなのと。
私は間違いに気付いて母の性格に似ずに育ちましたが、
姉は母の生き写しのようにそっくりで、輪をかけて頑固で意地悪く育ってしまいました。

出産後は、働きに出たいと考えているので
母に赤ちゃんを見てもらうことも増えると思うのに
母のとる行動発言を、鵜呑みにして
ひねくれた性格に育ってしまわないかと
不安が募るはまかりです(T ^ T)

それに一昨日、もう一度メールで
こういう時は!こういうと相手も心を開きやすいし
お母さんへの信頼も深まるよ?と送ったら
音信不通になりましたΣ(・□・;)

私が間違ってるということなのか?
私から連絡をして、謝らなければならないのか?
どうしてそこまで責められなければならないのか?私にもわかりません。

本当に面倒な性格の母です。

楽しいはずのマタニティライフが、ストレスでしか無いのは何なんだろうと考えてしまいます(T ^ T)




コメント

☆Q☆

かなり難ありな性格なのかなと思ってしまいました;^_^A

ただそれをわかっていて里帰りや働きに出たらお母さんに頼るのであればあまり期待しないほうがいいかと思います。
大人になってからは性格を変えることは困難ですし、年をとるごとに頑固になるものですよ;^_^A

元気!さんが悪いとかではないのですが、自分だったら影響を受けさせたくないなら極力預けないようにします( ´・‿・`)

なぎさ

私の母も似たような正確です^_^;自分が正しいと言い張りなかなか折れません。有り難迷惑なことばかりです。まともに相手してたらキリがないので距離をとっています。躁鬱もあるので、鬱になったら危ないので気をつけてはいますが…。
 産後、実母さんに預けるのでしたら大変ですね(-ω-;)
私だったら無理です。。。
 そんな母なので里帰りせずに、産後は旦那と2人で赤ちゃんの世話してます。
 家庭の事情もあるかもしれないですが、産後は赤ちゃんとあなたのためにも良い環境を選んだ方が懸命と思います。
 

猫まる

私の祖母の性格にそっくりです。
人やお店の悪口は言うし、自分から行こうと誘った旅行も、愚直ばかり言うので、旅行友達減りましたし、頑固だし、ヒステリックになるし、何度説明しても「私アホやから分からん!」って拗ねるし。
正直、治らないと思います。治らないし、どんどん酷くなる一方ですよ。
少しずつ距離をはなすとかしか方法はないと思います。
年一回、二回の付き合いだけにした方がストレス少ないと思います。
母は、祖母のおかげで苦労してましたから。

arieru

里帰り大丈夫ですか?読んでると帰らない方がいいのじゃないかと思います😱私の母も、結構酷かったので、三年間ほど連絡来ても返さず、家によりつかず、たまに電話しても1分も話さない感じで、どうして?っと聞かれ、ここが酷いし、こんな考えじゃ嫌われるよ?だから距離置いてる、帰りたいけど一緒におったらしんどいと言いました、それから徐々に母は絶縁だけはしないでと変わってくれましたがたまに出ます( 笑 )でもたまになんで許せます😅
里帰りしたんですが、やっぱりストレスはあったので元気さん大丈夫か心配です😱😱

(´△`)

その性格うちの母も似てます!😞

いまは妊娠9ヶ月になりお腹がでてきて「豚」と言われてます。(´・ω・`)人がいるところでもいうので…こっちが 注意すると、逆ギレするし!本当あんた面倒 くさい❗笑えばすむのに❗とわけわからんこと言ってます。ほかにも諸々ありますが…恥ずかしくて言えません☔

お互いマタニティライフをストレスフリーで乗り切りたいですね(笑)

かなピンママ

お母様、だいぶめんどくさい方ですね💦💦
私の母もめんどくさい人で自分が正しいと思ってなかなか折れないうえに過干渉で妹や弟が実家住まいでいるのにも関わらず、結婚した私ばかりをやたら干渉してきます。
うちの主人や私に対して無神経な言動をするうえに干渉して、しつこいので、今は疎遠にしてます。
これから里帰りとか働きに出るとかなったら、余計にストレスが溜まって、悪い影響をおよぼしかねないし、お子様にはよくないと思います。
距離を置いて、疎遠にした方がいいかなと思いますよ😖
お母様の年齢になってくると、娘がいくらアドバイスしたって聞きやしません。性格は変わらないし、余計に頑固になるだけなので、距離を置くなりして、関わらないのがいいです。
その方が元気!さんにとって、いいのではないかなぁって思います✨✨

ハッピー!

みなさん!ありがとうございます(T ^ T)

私の親だけが特別じゃないって事がわかって
少しだけ冷静になれた気がします。

嫁ぎ先の両親(持病持ちで外出困難 県外にいる)から
私の両親(なんだかんだと、私たちの引っ越しなど手伝ってもらったから)と、お礼に
温泉旅行をプレゼントしていただいたにもか変らず!

温泉旅行前日に、私の母が
持病の膝痛の定期注射を打ったから問題なし(^-^)/と
今までしていたサポーターも全て外して無茶な歩き方をして!
私の忠告ガン無視で!
案の定肉離れ&松葉杖に
結局、温泉旅行はキャンセル
全額キャンセル料払いに( ; ; )

その後、もう完治しない!
寝たきりになる!などなど言うばかりで💦

私たちの気持ちを踏みにじる言動ばかり(T ^ T)

私は余りのショックで、号泣してしまいました。

結局、その後の予定も全てキャンセル。

胎教に良いことをしたいと思って立てた計画もチャラ。

夫も、朝から夜遅くまで仕事で
2人でマッタリする時間もないし
私は車ないし
お出かけも簡単にできない田舎。

本当に気が滅入ってしまって
完璧に引きこもり中です。

赤ちゃんのためになることをする気にもならない状況です。

でも!好きな映画とか映画館に観に行こうかと
1人でできることを思案してます。

本当にありがとうございます!
もう直ぐ赤ちゃんのウニョウニョ動くのもわかる時期なので
それを楽しみに
頑張ります(^-^)/

「ココロ・悩み」に関する質問