※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肌荒れで悩んでいます。プロペトと白色ワセリンで迷っています。再度皮膚科に行くか悩んでいます。

5ヶ月の赤ちゃんにプロペトを処方してもらいました。もうすぐプロペト無くなるのですが、肌荒れがかなり良くなっていますので、皮膚科にまた貰いに行くか迷っています。白色ワセリンなら家に沢山あるので代用しようかと思っていますが、やはり赤ちゃんには純度の高いプロペトの方が良いでしょうか。いつも皮膚科2時間程度待つので行くだけで一苦労で迷ってます😓

コメント

ままり🍀

悩みますよね💦
私は薬局屋さんで、購入しました!

で、先日予防接種の時に小児科で処方してもらおうと診てもらったら、プロペトは暑くなるしやめましょうと言われました😂

どこに塗ってるかによりますが、私はオムツかぶれとお顔の肌です。
別のものを出していただいたら、オムツかぶれがすぐ治りました(笑)
お肌はほぼ綺麗なので、普通にローションタイプの保湿に変えました!

余ったプロペトは離乳食前に口の周りに塗って消費してます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答いただきありがとうございます😊

薬局で普通に売っているものなんですね😃

確かに暑いからベタつきますよね😓うちの子はほっぺが今の時期でも粉が吹くほどガサガサしていて、1時間おきに塗ってしまってます😅体は処方された保湿ローションのみなんですが、顔は粉吹きが気になってプロペトが無いと私が不安で😅

離乳食のときにも使えるなら追加で持っていても良いかもしれませんね😊近くの薬局でプロペト置いてるか聞いてみようと思います✨

• 6月3日
  • ままり🍀

ままり🍀

売ってますよー‼️
    カサカサならプロペトで良い気がしますね😊
    我が家はしっとりしてきたので😅

離乳食食べてから口周りにポツポツとアレルギーではなく荒れやすくなったので、プロペト塗ってガードしてます👍
    最後に拭き取るとポツポツが減りましたよー👍

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科に行くほど酷くはなくなったけどプロペト欲しくて迷ってました😅薬局にあるなら薬局で買いたいと思います✨助かりました😊

肌荒れのせいで離乳食まだ始められていないので、もう少し良くなって離乳食始まったら口周りプロペト塗っておきます😃アドバイスありがとうございます😊✨

• 6月3日
らぴす

白色ワセリンでも大丈夫かなと思います🍀
あとお近くにもしかしたらオンライン診察やってるところもあるかもなので(私の地域はお知らせに記載されてました)調べてみると良いかもしれないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

今足首の粉吹きガサガサにもプロペト使ってるので、足首は白色ワセリンにしようと思います😃

オンライン診療なら便利ですね!一度調べてみます😃ありがとうございます✨

• 6月3日
リカ

私も処方してもらったプロペトが無くなったらどうしようかなぁと思ってました!家にあるワセリンで代用しようと思います😊

ワセリンで注意なのは紫外線を吸収してしまうので外に出る時は止めた方がいいですよ!日焼けしちゃうので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え💦そうなんですね!!ワセリンの日焼けについて知りませんでした😅危なかったです💦教えて下さってありがとうございます✨😊

• 6月4日