※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

新生児中毒症紅斑について心配です。出生1日目で全身に症状があり、助産師には様子見で大丈夫と言われました。初めての子で無知なので不安です。同様な経験の方、詳しい方いらっしゃいますか?

新生児中毒症紅斑について、教えてください!
今日で出生1日目なのですが、出産直後から全身に症状があります。
助産師さんに聞いたら、「中毒症って言って自然に消えていくと思うので、様子見で大丈夫ですよー検査は追々ですね」と言われました。
初めての子なので、色々と無知で心配です😢
両家とも皮膚疾患のある家庭ではありません。
同じ様な症状があった方や、詳しい方いらっしゃったら回答お願いします(T-T)

コメント

ごまだんご

看護師です。
助産師が中毒性紅斑とか中毒疹とかいったなら、数日で消えますから大丈夫ですよ😊
見てないどんな皮膚症状かわかりませんが、赤いプツプツなら中毒性紅斑です、赤ちゃんよくあります、問題ないです。

検査、というのはたぶん他の皮膚とは関係ない検査のことだと思いますよ~

• あちゃん

あちゃん

赤いプツプツでニキビ?みたいな感じです。友達の子なんかでも見たことなく初めてだったのでビックリです💦

アトピーだったり、何かしらのアレルギーではないかと心配です

• 6月3日
  • ごまだんご

ごまだんご

それならほぼほぼ確実に中毒性紅斑ですね。
    すぐに治りますよ🙂

アトピーは関係ありません。また産まれて1日でアレルギーが出ることも希だと思いますよ。

• 6月3日
  • ごまだんご

ごまだんご

中毒性紅斑は消毒する必要はありませんよ、移るものでは全くないので。

• 6月3日
  • あちゃん

あちゃん

安心しましたー!ありがとうございます😭💦

• 6月3日
からあげ

わたしも1日目から全身凄かったですが2週間くらいですべて消えツルツルになりましたよ☺️

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね!2週間かかるんですね😰

• 6月3日
キラキラ星

娘もそうでしたよ👧🏻
産まれた直後から出来てました!
中毒疹は赤ちゃん触る時は必ず消毒してねと言われました!2週間ぐらいでなくなりましたよ☺️

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね!やはり2週間、、まだまだですね😅
    あまり気にせず様子見ていきます!ありがとうございます😊

• 6月3日

うちも頭皮まで出ててビックリしました!
退院するまでほぼ落ち着きました!

• あちゃん

あちゃん

うちも頭皮まであり、こんなとこまで!とビックリです😂
    顔は落ち着いてきましたが、身体がまだ凄いので心配です😭

• 6月4日