※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

娘は3歳でトイトレは進んでいるが自発的ではない。トレーニングパンツも効果なし。家庭では進まずイライラ。個人差があるが、どのくらいかかるでしょうか?

トイトレどのくらいの期間かかりましたか?
3歳になった娘です。

まだ幼稚園行ってないのですが、声かけすればトイレに行く、タイミング合えばおしっこ、うんちともに出ます。
ですが自分からしたいとは言いません。
つい時間空けてしまうとオムツにしてしまいます。
気持ち悪いみたいでガニ股になるのですぐ分かります。

何週間かトレーニングパンツにもしてみたのですが、事後報告するのはオムツの時と変わらないので掃除のストレスからオムツにしてます。

保育園なら先生と協力出来ますが、家でとなるとなかなか思うように進まずイライラして怒ってしまいます。
個人差はあると思いますがこのような状態であとどのくらいかかるのでしょうか??(T_T)

コメント

3-613&7-113

三歳二ヶ月開始・三歳三ヶ月で昼夜外れました。

娘も事後報告で苛々しましたが、行かせたい幼稚園がオムツ不可のためなんとか終わらせました。
娘は、夜オムツ履かせると朝のトイレ拒否でトイトレ進まずでした。なので、失禁覚悟で布パンツで昼夜過ごさせました。

• min

min

コメントありがとうございます✨幼稚園までとなるとハラハラですね!幼稚園は先生も手伝ってもらえそうなので中々本気にもなれず💦
    パンツで昼夜過ごすのに勇気が要りますが一番なんですね🤣

• 6月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

プレの夏休み前から、トイトレワードでママ友と盛り上がりました😅お互いに情報交換しつつアドバイスしつつ、やりくりしました。

何回床掃除・洋服の手洗いしたか…💦

• 6月7日
  • min

min

そういう一緒に頑張ってるママ友さんとかいたら励みになっていいですね〜!☺️✨
    毎日床掃除してるイメージです💦新築の床を無垢材にしてしまったのが悔やまれます😂

• 6月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

プレの時のママ友は、今でも有り難い存在です。

我が家、ジョイントマット敷いてます。そして、毎年旦那がワックスしてくれてるので「まぁ、なんとかなる」て諦めてました🤣

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月かからずに完了し、3歳前にはずれました^_^
幼稚園入園まえです。
相談員の先生からは
オムツ以外(トレパンで、ノーパンで)でおしっこできることが大事
と教えてもらいました。
その段階をたくさん繰り返すことがトイトレへの道だと。
事前報告は最初からは無理ですよ。
本気でやるならオムツは寝るときと完了前の外出時以外は使わないこと だと言われました。

垂れ流されるとストレス溜まりますが仕方ないことです。
オムツ以外で漏らしたとしても、おしっこができたら盛大に褒めてあげて!とも言われました。

• min

min

コメントありがとうございます😊子供だしなかなか思うように進まなくても仕方ないものなんですよね。分かっていてもストレス溜まってしまいます💦オムツ以外の経験がトイトレの道!心に刻んで頑張りたいと思います🤣
    なかなか褒めてあげてないので気を付けなきゃと思いましたのでGAにさせていただきました🙇🏻‍♀️✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイライラして子どもに当たったこともあります。
    思い返せば厳しかったかなとも…
    自分の失敗・経験から、
    大丈夫だよ^_^と寛大な心を持って焦らないことが子どもにとっては一番安心できて、トイトレが進むのかな?と思いました。
    一生オムツの子はいないですし気長に頑張ってください!
    トイトレ完了が遅い早いで優劣はないですし^_^

• 6月7日
  • min

min

そうなんですね!
    なかなか難しいですが、焦らず怒らずマイペースに頑張りたいと思いました🤣
    ここ数日でおしっこしたいが2〜3回言えたのでとても嬉しく、これからもたくさん褒めてあげたいです😊✨

• 6月7日
ai

うちは取れる時が来たら取れるしーと言う考えだったのでお家でトレーニングはしてなかったです。3歳5ヶ月くらいからは夜もおねしょせずすごせたのでパンツに変えました。それまでずっとオムツしてました。

• min

min

コメントありがとうございます😊下の子とオムツがダブルになってきてなかなかどっしりと構えていられず、反省させられました😂
    小学生でオムツしてないと聞くのでいつかはと思うのですが、初めてのトイトレで要領も分からず。。
    なるべく大らかに構えてあげたいと思います🤣✨

• 6月7日