※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

マタニティーブルーで里帰りできず、旦那がサポート不足。仕事再開でワンオペ覚悟も、実母が体調不良で不安。

ここにきて、マタニティーブルーです。
コロナのせいで里帰りを諦め、旦那と2人で頑張ろう!って言ってたやさき、産後こうしよう、ああしようと旦那に相談しても、俺わからないからとか、、、頼れない。旦那も6月から仕事が本格的に再開してアップアップ。そんな事はわかってました。前みたいに仕事が戻れば、完璧ワンオペだなと覚悟してました。ただ、精神的に無理ー!ってなったら実母に来てもらうという切り札を用意してましたが、その実母なんと体調不良です。。。もう不安しかありません。

コメント

わたしもだんなにわからないと言われたりもしましたが、わたしだって初めてなんだからわからないよ😠となりました!!
わたしもわからないし、一緒に調べたり考えよう!と話し、協力してもらったほうがいいかなと思います😊

うちは里帰りしましたが、自宅に戻ってからだんなが忙しすぎてほぼワンオペで大変で、さらに娘がミルクを飲まない時期もあり辛かったのですが、そのときは市の助産師さんに相談にいったり、話を聞いてもらえるだけでもよかったです✨

育児に専念して家事は手抜きするとか、精神的に大変なことがあれば市役所とか相談できるところもあるので調べておくのもいいかなと思います🤗

不安もあるかと思いますが、あくびしたー!とか、指握ってくれたーとか、うれしいこともたくさんあるので、たのしいこともありますよ♡

出産までもう少し、体に気をつけてマタニティライフたのしんでください🥰

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    家事は物理的には宅配弁当頼んだり洗濯は週末だけで、すむよう大量に洋服用意したり、掃除はルンバなどだいたいクリアできるかと思うのですが、精神的にいつも母に依存してるところもあり、悪阻の時もかなり助けられました。その母が体調悪く、その心配と相談相手がいない不安があります。
    赤ちゃんが来て嬉しいことも沢山ありますね!!悪いことばかり考えないで前向きにならなきゃですね。

• 6月3日

退会ユーザー

物理的なことはだいじょーぶそうですね🤗手抜き手抜きでいきましょー 笑

お母さんのことは心配ですね😢状況はわかりませんが、産まれたら写真を送ったり、きっとうれしいと思いますよ😊

うちの市は月一回身長はかったりの検診?みたいのがあったり、助産師さんに相談できたり、そーゆーのもあるので、お住まいのところのホームページとかで?調べてみるといいかな?と思います🤗
    わたしも最初不安でしたが、優しく相談に乗ってもらって、娘のミルクや離乳食が起動に乗るまで、しばらく月一回通ってました!お話しできるだけでもぜんぜん違うので、いいと思いますよ😊

• 6月3日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    行政、色々調べてみます!!

• 6月3日

産後1人で乗り切りましたがなんとかなりました☺️🌱
旦那は育児家事の協力が出来なかったので、仕事帰宅後にわたしを褒めてもらうこと、辛さを共感してもらうことに徹してもらいました🎶

• ママ

ママ

身体的、物理的にも、できるのか不安ですが、私はいい年して情けないですがいつも母に依存してるとこもあり、相談相手がいないという精神的なものが大きいです。

• 6月3日