※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

姉の行動に不安を感じ、妊娠中のストレスがたまっている女性がいます。

長くなりますが誰にも話せずストレスすぎるので聞いてもらいたいです…

子供の父親とは色々ありお別れし、今は実家に住んでいます。
実家には私含め4人で住んでいて、母、弟(高3)妹(中3)がいます。
実家には住んでいない姉がいるのですがキャバクラで働いています。
私が住んでるところはコロナ患者は全員退院し、もうほぼ普通の生活になっています。
ですがキャバクラはマスクもつけれないし、ほかの県からのお客さんも来ると聞いたことがあるし、出張で県外に行く人も結構いるそうです。
そんな人の接客をしているので私は姉に実家に帰ってきて欲しくありませんがそれを母に伝えるとマスクつけてても私たちがコロナかもしれないし〜と言われ怒られます。
ですが姉はコロナ対策ちゃんとしてると言う割に実家に帰って来てる間、手を洗うことも言われないとしない、しかも私が言うとまじでだるいよねーあんたと言いながらする、マスクはつけてるけど自粛してると言いながら友達に会いに行ったり彼氏とご飯食べや彼氏に会いに行ったりなど普通にしています。
私は子供にかかったり私がかかると病院も迷惑なのでかかりたくないのにあんたが神経質すぎる、まじで毒親になりそうな親とバカにされます。絶対コロナとかかからないからとまで言われます。そして彼氏が今月には仕事で東京に住むことになるらしいんですが、そしたら東京に会いにいくし彼氏が東京に行ったら週一くらいで帰ってくると言い出しほんとにストレスでしかないです。
わたしは1人目の子を流産していて、今2人目がやっと35週までこれました。ですが妊娠初期は切迫流産で週一でおしりに筋肉注射、家からは出られない、そして重症妊娠悪阻で体重は元々痩せてる方なのに8キロやせ、ケトン体プラス4で血も吐き水も飲めないので毎日1時間かけて電車やバスで病院に点滴通いしました。中期に入ってからはコロナで誰にも会えず、7ヶ月からは切迫早産で入院もしました。
凄く大変できつい思いをしたのに、お腹を触りながらママだよ〜とかあんたの子じゃなくて○○(自分)のこだよ〜などと言うのにもすごく腹が立ちます。
あんたみたいなのが親で可哀想とか絶対あんたに似たらブス、赤ちゃんもあんたより自分の方がいいって〜などと平気で言います。たまに子供の父親のことや家のストレスで泣き出す時があるのですがメンヘラ起こした?(笑)とか情緒不安定すぎ(笑)とか家族で笑われます。姉がいなければまだ耐えられますがもうキツイです…
姉はタバコも吸うのでタバコ吸ったあととかタバコ臭い人には子供は抱っこさせないというとそれもブチ切れで周りにグチグチいっています。
出産もコロナのせいで母の立会い出産禁止、面会も禁止、ずっと家にいないといけない、子供に何かあったらどうしようというストレスが凄いのにお前が考えすぎなだけと言われるし、姉も兄弟も子供産んだことも妊娠したこともないのに分かったように言います。そして妹は姉が好きなのであんたみたいなのよりお姉ちゃんの子の方が幸せになれるとか言われます
私のこだと幸せになれないのでしょうか
コロナに脅える妊婦、お腹で大切に育ててる子を自分のこと言われるのが嫌なのは私だけなのでしょうか
もう疲れました

コメント

みっちょ

かかったらしょうがない、とは思いますが、妊娠中はものすごーくいろんなことが心配になりますよね。私は幸い産後でしたが、妊娠中の人は一番しんどいだろうなと思っています。
家族が一番その不安を分かってほしいのに。お姉さんはコロナ関係なく、まず思いやりがないですね。そんな言葉使いをする人が回りにいないのですが、言われたらホントムカつくと思います。
ですが誰が感染源になるか分からないので、お姉さんだけを警戒するのは間違っているかなと思います。スーパーに行って他の家族が感染してて症状ないだけかもしれません。
1人1人が気をつけないといけないし、小さい子供や妊婦に移さないよう、家の中にできるだけ持ち込まない努力は必要ですよね。
手洗いしてマスクしてってのは出産するまでは気をつけたいなと思います。
ただし、マタニティブルーはありそうだなと思いました。思い詰めすぎるのは良くないですよ。

• mio

mio

わたしもかかったらしょうがないとは思うのですが、簡単に出来ることもやらずにコロナにかかったらすごく後悔しそうで…
    私が感染源になる可能性もあるし、お姉ちゃんだけ警戒してるのではなく、弟も妹も学校に通っているし母も働いているので怖いです!😭
    ですが母たちは毎日マスク、手洗い消毒はきちんとしてくれているのでまだいいのですが姉は働くときマスクなしで、家に帰っても手洗い消毒してるし。と言いながらしてないので不安なんです…😭
    母に相談してもあんたがおかしい気にしすぎ、色々赤ちゃんに買ってもらったりしてるのによくそんなこと言えるね。病気じゃない?と言われ私がおかしいのかなと思っていたので話聞いてもらえて嬉しいですありがとうございます😭

みっちょさんも小さいお子さんが2人もいらっしゃるのでコロナに気をつけて育児頑張ってください!!!😢

• 6月3日
  • みっちょ

みっちょ

お母さんも割りと気楽に考えてあるようで、なかなか大変ですね💦私はどうしてもワンオペのとき買い物行かないといけないので行ってましたが、虐待と思われてでも子供を守りたくて、子供が寝てからダッシュで近所のスーパーに行ったりしてました😓
    主人は医師なのでリスク高いですし、本当なら外出したら手洗いじゃなくシャワー浴びたいくらいのときもありました。
    今は少し落ち着いているけれど、やはりこわいですよね。
    溜め込まず、でも家族との関係悪くならないくらいで、自分で気をつけながら頑張ってみてください😣。

• 6月4日
🔰(27)

妊婦さんが神経質になるのは当たり前です!!
失礼ながら、お姉さんの態度にイライラしてしまいました😥
コロナが流行ってなくても、手洗いうがい当たり前ですよね!
むしろベビちゃんの為に神経をすり減らして掛からないようにしたり、重症妊娠悪阻に耐えてここまで来たおとうふさんは尊いです🥺💓!!
すごく強くてしっかりした責任感あるママさんです!
気にしないのが一番ですが、ご実家に居るとそれもむずかしいと思います。
でも正直に言うとおかしいのは家族側です。
かわいい娘ちゃんを守れるのはおとうふさんしか居ませんし、文章読んでおとうふさんの元に生まれてくるベビちゃんは幸せだなって思いました☺️
特に今は大切な時期だと思うのでなるべくストレスが軽減しますように。いつでもここで愚痴ったりしてください😢
おとうふさんの味方ですよ😊💡

• mio

mio

私も手洗いうがい当たり前だと思っているので考えが合わなくてほんとにキツイです😭
    毎日私がおかしい私が病気と言われ、精神科に行きたいほど悩んでたのでそう言って貰えてほんとに嬉しいです…😭

Yさんも妊娠中にコロナが流行りしたいことも制限されて辛いこと沢山あると思いますが一緒に出産と育児頑張りましょう😢!!
    わざわざこんなに長い話聞いて励ましてくれてありがとうございます元気でました!!!

• 6月3日
🔰(27)

ちなみに私は出先でマスクしてない人は避けますし、帰宅したらiPhoneもアルコール消毒します😊🤣
お互いママとして、お腹のベビちゃん守りましょうね🥺💓

• 🔰(27)

🔰(27)

わ!すみません、別でコメントしてしまいました💦

• 6月3日