※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ。
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子がパパやママと言葉を話せず、どうやって教えるか悩んでいます。皆さんのアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の男の子がいます!
いまだにパパ、ママが言えなくて少し焦ってます、、
他の言葉もなにも言えなくて、、
ママは?とかママって言うてみ~?とかしか言えなくて
みんなどーやって教えてるのか気になります😭

みなさんどうやって教えてますか😢?
アドバイスください😞😞🙏🏻

コメント

むーみ

うちも何も言えません😭😭😭言ってることは理解してるみたいなので、ゆっくり様子みようと思います、、

はじめてのママリ🔰

絵本や図鑑で指差しするものの名前や、散歩中も興味を持ってるものの名前をひたすら言ってました😁
最近は信号機の色が気になるらしく、変わるたびにあかー!あおー!って言ってます😊

あるかぱ

うちもそんなに言える方じゃないと思います🤔

本人が気に入ってる図鑑見たり動画見てる時に「うさぎぴょんぴょんだね」とか「飛行機は両腕を広げてお空をキーンて飛ぶよ」とかひたすら私が解説してます😂
あとはもう時間が許す限りひたすら本人の指差しに対して、その物が何なのかを教えてあげてます😂

本人はあまり言葉にできない代わりにジャンプしようとしたり両腕を伸ばして身体をゆらゆらしたり、ジェスチャーで共鳴してくれるので、こちらの言ってる事は理解できていると思って、言葉は気長に待とうかなと思っています😊

ぴーまん

うちもぜーんぜんです😂

パパ、ばあば、アンパンマン(アンパンパンですが)しか言えません😒

絵本とか散歩とかでいろんな物の名前言ったりしてますが、理解はしてますがしゃべる気はありません😂
どんなに頑張ってもその子次第だと思いますよー😢結構喋りかけてるんだけどなぁ…と思ってます😢😢

男の子だし遅いのもあるあるでしょうし1歳半ならうちの息子と違ってまだこれから一気に喋りだすかもです😊

私も「ママって言って〜😆」って言っちゃうんですが、「◯◯って言って」とか「これなんだ?」とか言わそうとするのは逆効果らしいです😭
もちろんそれで言う子もいますが、言う気なくす子もいるらしいのでひたすら「これは◯◯だねー」って教える感じがいいみたいです…
↑効果でてないのにすみません笑

ぴぃ。

皆さんありがとうございます😭💓
うちはママもパパもばあばもアンパンマンも言えなくてほんとにこまってます、、
遅いよなぁって思いながら焦っちゃって😭😭
みなさんのアドバイスを参考に頑張りますありがとうございます😭🙏🏻✨

はじめてのママリ🔰

うちも一歳半になりましたが、何も話さないです😵

その後どうですか??

  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    おそくなりすみません😞🙏🏻💦
    いまだに全然喋らないんですよね😫
    根気強く教えても全く😞
    ななこさんはどうですか(´°ω°`)?

    • 7月22日