※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

手首や足にガングリオンできたことある方いらっしゃいますか😭?!昨日足の…

手首や足にガングリオンできたことある方いらっしゃいますか😭?!
昨日足の甲にビー玉くらいのコブを見つけ、心配になり先ほど外科に行きました。レントゲンを撮り、おそらくガングリオンだろうと言うことで、その場で先生に指で潰されました😭先生には少し違和感が残るけど、打撲したのと同じと思っといて〜そのうち治るし、また違う個所で出てくると思うからしばらく様子見てね〜と言われて終わったのですが、帰宅した今、潰す前よりも腫れていて若干青いです、、本当に治るのでしょうか?😰ガングリオン潰したことがある方いらっしゃいましたら、どんな感じやったか教えてください💦

コメント

ある

回答になってなくてすみません。ガングリオンって潰すんですね😨
私もついこの間手首にみつけ、病院に行ったのですが小さいので様子見でした。
大きくなったりしたら注射で中のゼリー状のものを抜こうとのことで、潰すっていう遣り方あるんだなと💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    注射も言われたのですが、潰した方がいいと言われてめちゃくちゃ痛いの我慢して潰してもらったのですが、むしろ潰す前よりも今のが痛くて😭💦注射にすれば良かった、、と後悔です、、😭😭😭

• 6月3日
べごさん@年度末進行中

2年前から、私も足の甲にガングリオンありますよ☺️ポコッと出てますが、違和感も何もないので放置してます。潰す治療とは💦初めて聞きました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはり潰すというのは珍しいのですかね、、😭😭😭
    今となれば私も放置しとけば良かったと、、😞今もじんじん痛みがありますが、仕方ないので様子見ようと思います😢

• 6月3日
ミルミル

一度麻酔かけてガングリオンを潰し再発してる者です。
私の場合は潰してすぐ再発したので色々な事を考えて入院 手術する事にしてます。
潰す方が再発しやすい反面傷口は目立たないと言うメリット デメリットがあります。
入院 手術した方が大きさにもよりますが傷口は目立つけど再発の可能性が低いと言われたので…。
潰す方は麻酔が痛かったですが麻酔が効けば痛くありませんでしたよ!
取ったガングリオンを見せてもらいましたがぷるぷるしてましたw

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    入院することもあるのですね💦知らなかったです!!
    ガングリオン、ゼリー状のものが出てくると聞いてましたが本当にプルプルなんですね😳見てみたいような、、笑
    とりあえず今は痛みも腫れも引いたので少し様子見ようと思います!

• 6月12日