※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
家族・旦那

この前、テレビ番組でパパと赤ちゃんの初めての沐浴体験をしてるのを見…

この前、テレビ番組でパパと赤ちゃんの初めての沐浴体験をしてるのを見ました!
多くのパパが初めての沐浴が怖かったとかいう話をしてて、実際テレビでやってるパパが汗をかきながら必死にお風呂を入れてるのをみて、ちょっと心配になりました(苦笑)
うちの旦那にも出来るんだろうかと。。。(笑)
一緒にテレビを見てて、神妙な顔つきで沐浴シーンを見ていたので、覚悟?はしてるんだろうけれど。
皆さんの旦那さんは、初めての沐浴の時どうでしたか?
また、事前にプレママ・パパの沐浴体験の練習とか参加されましたか?

コメント

まな♡こう

うちの旦那は沐浴してないですよ(^^)
ずーっと私がやりました(*^^*)

今では旦那が子どもをお風呂に入れる担当です(^w^)

• 猫まる

猫まる

ある程度、大きくなってからの方が良いんですかね~?
    手をプルプルさせながら沐浴させてるパパさん逹見てたら、大丈夫かなぁって思ってしまいました(苦笑)

• 6月17日
  • まな♡こう

まな♡こう

パパのやる気があるのなら、頑張ってもらっていいと思います(*^^*)
    恐いからとか、面倒だからとかってゆう気持ちが強いと子どもにも伝わるので、無理にやってもらう必要ないかなって思って、私はずっと自分でやりましたよ(^^)
    協力的な方がいいですよね♪

• 6月17日
  • 猫まる

猫まる

学ぼうとする気持ちがあるようなら頑張ってもらう事にします😁
    ありがとうございました✨

• 6月17日
あおママ♪

うちは退院の日に看護師さんに教えてもらいながら沐浴体験しましたよ〜(^◇^)
ビクビクしながら沐浴して、冷や汗かいてました(笑)

• 猫まる

猫まる

退院の日に教えてくれる所もあるんですね✨
    イメトレしてるパパさんもいましたが、プロから教えてもらう方が安心出来ますね😁

• 6月17日
  • あおママ♪

あおママ♪

今は仕事の関係上、お休みの日にしか入れてあげれないのでショボンとしてます(笑)
    2人目産まれたら、またしてもらわないとです(笑)

• 6月17日
  • 猫まる

猫まる

ショボン。。。(笑)
    その姿を見たいが為にお願いしてしまいそうです(笑)

• 6月17日
  • あおママ♪

あおママ♪

しても良いと思いますよ*\(^o^)/*
    ショボン姿、初めはかなり笑えます、続いてくるとかわいそうになってきますけど(笑)

• 6月17日
  • 猫まる

猫まる

それもそれで、笑えそうです(笑)
    慣れてもらうしかないですね🎵

• 6月17日
あ

主人は、沐浴体験とか練習はしませんでしたよ(*^^*)私がやっているのを見せ、次に主人にやってもらい、横で見て少しアドバイスする…といった感じでした♪
もう沐浴は終わりましたが、今では主人が毎日お風呂に入れてくれていて、息子も父ちゃんとのお風呂が大好きみたいです♡

慣れていくものだと思いますし、失敗しても大丈夫ですよ♪
私の母曰く、兄妹みんなお湯の中にぼちゃんって落としたことある〜♪とか言ってましたから(^^;;笑

• 猫まる

猫まる

慣れは大事ですもんね。
    パパと入るお風呂が好きになると良いな~(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 6月17日
はるまんま

私たちは教室や体験など練習はしてなかったです(;OдO)

初めて入れてもらった時は見ててヒヤヒヤしました 笑
わたしがダメだしばっかりするので、旦那もショボンとしてました(*´艸`)

いま3ヶ月になりましたが、旦那のほうが上手で娘も喜んでます(*^o^*)
手の大きさとか腕のしっかり具合がお父さんのほうが安定するのかな〜と❤︎

やっぱり慣れが1番かな〜思いますヽ(o´∀`o)ノ

• 猫まる

猫まる

ショボンとする旦那さん可愛いですね(笑)
    何事も慣れですかね😁
    旦那には頑張ってもらいます👍
    ありがとうございます✨

• 6月17日
ゆー

この前やっていましたね!(o^∀^o)

うちの旦那は沐浴教室とかに行かなくて
いざ入れるとなったとき
やっぱりテレビにでてたパパたちみたいに
すごい焦っていました😅(笑)
教室行っとけばよかったなともらしていましたよ!
出来るなら沐浴教室に参加しておいた方がいいかもしれません

• 猫まる

猫まる

やっぱり、そんな感じになるんですね(笑)
    する前は完璧!って自信満々だったのにって感じで笑ってしまいました。
    教室行っといた方が安心かもしれませんね✨
    ありがとうございます😊

• 6月17日
みな♡

うちのはしてません(笑)

私がしました^^
長男が低体重児で小さかったのもあり主人も、怖がったし私も任せるの怖かったので(笑)
なんならお風呂も6ヶ月くらいまではずっと私が入れてました(¯―¯٥) (笑)

そこからは主人が入れてました!
次男の時は沐浴時は里帰りで実家に居たので父が入れてくれてました^^
帰ってからは私が入れたり、主人が2人入れてくれたり

二人目なると変な自信ついたのか、普通に首すわり前から入れれてました(笑)

• 猫まる

猫まる

新生児を入れるより、ある程度大きくなってからの方がお互い安心かもしれませんね(苦笑)
    でも、自信ついて二人目はいれてくれるようになってるなら、素敵ですね✨
    うちの旦那も成長してくれたら良いんですが、変な自信つけて普通に失敗しそうです💦

• 6月17日
  • みな♡

みな♡

そうですね(笑)
    どうでしょう?(笑)

あははは(笑)うちのは普通に湯船に落としましたよ(¯―¯٥) 次男(¯―¯٥) なんなら、何故か洗濯機の上から落としたり(¯―¯٥)

何事もなかったから良かったですが(¯―¯٥)

そっからは変な自信がなくなり、また慎重になりました(笑)

• 6月17日
  • 猫まる

猫まる

洗濯機から!!Σ(×_×;)
    ボチャンは多少あったとしても、どうしてそんなことに。。。💦
    変な自信はやっぱり付けてはダメですね(苦笑)😅

• 6月17日
  • みな♡

みな♡

お風呂上がるのに長男が上がりたがらなくて入れ替わりに私が入ったんですが・・何故か次男を洗濯機の上にバスタオル敷いて置いたらしく(¯―¯٥)
    5ヶ月だったので身体よじったりするのに(¯―¯٥)

で、ゴンッと(¯―¯٥)

下に分厚いバスマット敷いてたんでそこに落ちたみたいでしたが・・
    頭洗ってたら叫び声聞こえて(主人の)ドア開けたら『落ちた(泣)どうしよ💦💦💦』と慌てふためいていて(¯―¯٥) (笑)

とりあえず、次男泣いてるしーでお風呂上がったら見るから拭いて服着せてミルク飲ましてみて!飲み悪かったらゆーて!で私は長男とマッタリお風呂入って上がってからミルクの飲み聞いて吐瀉あるなし聞いて、後頭部(打ったところ)触って、眼球の動きやら見たら大丈夫だったので主人に叱って2日くらい様子見で大丈夫、おかしかったらすぐ病院連れてくから!って言いました(¯―¯٥)
    もう、洗濯機の上に乗せないようにと念押して(¯―¯٥) (笑)
    結果、何事もなく済みましたが(¯―¯٥)

• 6月17日
  • 猫まる

猫まる

あー…やってしまいましたね(苦笑)
    何事もなくて良かったです💦
    明日は我が身かもしれませんので、気を付けたいと思います😅
    ありがとうございます✨

• 6月17日
  • みな♡

みな♡

ほんとそれです💧(笑)

いえいえ💦洗濯機に置くバカは多分、うちの旦那くらいですから心配ないと思いますよ😅💦(笑)

• 6月17日
カフェオレ

やはり首がすわらない時のお風呂は怖いみたいで私の旦那もいっさいしてくれませんでした(笑)

首がすわりだして一緒に湯船に入れるようになってからは毎日入ってます(*^^*)

• 猫まる

猫まる

やっぱり、怖いんでしょうね。
    お互い安心するなら、首がすわってからの方が良いのかもしれませんね(苦笑)
    ありがとうございます✨

• 6月17日
ぽぽちゃん♡

テレビ見ました〜♡

うちの旦那は数回沐浴しましたが、汗ダラダラになってました。娘がギャン泣きなので基本私が入れてました。今でも泣くので生理の時とどうしても手が離せないとき以外は私が入れてます。
実家に帰ったときは兄が入れてくれるのですが、子どもがいて慣れてるからか泣きません。お互い慣れればリラックスして入れると思いますょ(^∇^)

• 猫まる

猫まる

不安そうに沐浴すると、赤ちゃんにも伝わるんですかね?
    慣れは、やっぱり大事ですね~💦

• 6月17日
m310

私は里帰りしないので新生児期から出来る範囲で協力してもらい、一緒に子育てしていきたいので、来週の市の両親学級に連れてく予定です\(◡̈)/♥︎

そこで、先輩パパのお話しや沐浴、オムツ替えのやり方を体験させてもらえるので✨

変な見栄があるおっさんなので行くの渋ってますが、じゃあいざとなったらできるの?と脅し、一緒にいって勉強してきます♡

• 猫まる

猫まる

そういう場には、うちの旦那も何だかんだ言い訳をつけて、逃げ腰になります💦
    覚悟決めたら、すんなり参加してくれるんですけど~💦
    教室行ける時があったら参加してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月17日
あーちゃんまま

私が隣で抱き方や頭の持ち方など教えて洗い方も1から全部説明しながら最初は洗ってもらってました\( ¨̮ )/
最初は旦那も汗だくで頑張ってました笑

• 猫まる

猫まる

やっぱり、汗だくに、手をプルプルさせながら頑張るんですね(笑)
    上手く出来ると良いんですが(苦笑)😅

• 6月17日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

最初は娘も泣いてましたが旦那もなれてきてそのうち娘もお風呂中ねるようになりました♡
    きっと上手になりますよ!!!

今2人目がいるんですが、今ではもう慣れたからお風呂も大丈夫!と自信まんまんですよ笑

• 6月17日
でーる★

最初はてんぱってたけど
今では旦那が沐浴担当ですw
入院中おむつ変えもてんぱってたのにw今ではてきぱきとやってます(´ー`)!

• 猫まる

猫まる

素敵な旦那さんですね🎵
    慣れてテキパキしてもらえたら、ずいぶん助かりますね✨
    うちの旦那にも頑張ってもらいたいです(笑)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

そのTV見てました。懐かしいなぁ~あんな小さかったんだなぁって(^^)

我が家は産院主催の両親教室に参加しました。始めての事は全て父親がって思ってたので沐浴デビューは主人がやってました。勤務体制にもよりますが時間合えば今でもお風呂入れてますよ。大事な子供とのコミニュケーションですからね(*´∀`)

• 猫まる

猫まる

そうですよね。ママとはずっと一緒だけど、そんな時くらいしか子供とのコミュニケーション取れませんもんね😁
    旦那さんには頑張ってもらおうと思います(*^^*)

• 6月17日
だりき

事前に講習に参加することも練習することもなく、「姪のときにやったことあるし大丈夫!」という変な自信持ってました!笑
姪の時っていっても13年前のしかもたった1度義母の手伝いをした経験でよくそこまで自信持てるなwとある意味感心しました(笑)
いざとなったら何とかやれます!
っていっても私が隣であーだこーだ説明しながらでしたが(^^;
でも父性持たせる為にも休日にはやってもらってましたよ~!
今も休日はお風呂入れてくれます♪

• 猫まる

猫まる

何年も前の一度の経験で自信満々は、ちょっと不安ですね(苦笑)
    でも、何とかやれるものなのかもしれませんね(笑)
    旦那も時間あるときは、させてみたいと思います(*^^*)

• 6月17日
野口さんさん

テレビは見てませんが(^^;;

私は旦那の方が肝が座っていて
ちゃちゃって済ませてくれました(^^;;
入院中練習した私の方がギャーギャー
手が届かないやお湯の温度はとか
叫んでました(^^;;

2人目も旦那任せにしようと企んでます(笑)

• 猫まる

猫まる

実は、私自身が出来るのかという不安あります(笑)
    意外と、旦那さんの方が上手いかもしれませんね(苦笑)
    夫婦で勉強です❕頑張ります😁

• 6月17日
うるるん

今日、初めて沐浴した時のビデオを丁度見てました。
おっかなびっくり、手は不安定、首は動いて危うく水に浸かりそう(笑)

そんなんでも頑張ってやってました。
怪我したりしない限りは、あんまり余計なこと言わないで、見守るのも大事ですよ。

練習は練習。本番は全く違ったし、猫まるさんも多分ご苦労されるでしょう。

そうやって少しずつ慣れていくしかないですよね!

大丈夫ですよ。みんな通る道だもん!

• 猫まる

猫まる

そうですね。私もこれからですし、口出ししないようにします(苦笑)
    ありがとうございます✨

• 6月17日
あやりんこ

看護師に指導されてましたが、かなり緊張してました、あと背中洗うのが慣れるまで大変です。顔水につけちゃったりしてました。
沐浴旦那さんがやるなら練習しとかないと出来ませんよ。

• 猫まる

猫まる

そうですよね~(苦笑)
    やっぱり、沐浴教室とかあるなら参加した方が良いですよね✨
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • あやりんこ

あやりんこ

うちの子は入院してたのもあり何回か病院でやりました。お子さん元気に産んでください(^ ^)

• 6月18日