※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子どもが保育園に慣れるまでの経験を聞きたいです。

今日で慣らし保育3日目です。

登園自粛前に1日だけ行った時は
預ける時から一度も泣かず‥

自粛開け
1日目は預ける時に泣くものの
そのあとは泣き止んでおやつを食べ
おもちゃで遊んでいたそうです。

2日目は預ける時に泣き
時々思い出して泣いていたそうです。

3日目の今日、
教室に着いた瞬間から
私に抱っこをせがみ号泣。
2時間泣き続けていたそうです。

お迎えに行ったら
泣きはらした顔でパンパンになっていて
私の顔を見た瞬間、抱っこをせがみ
先生たちみんなに一生懸命バイバイをしていました。

だんだんひどくなる状況に耐えられず
みんなそうだから!と
励ましてくれた先生の前で私が泣いてしまいました‥

息子は帰りの車でも泣いていて、
途中で泣き疲れて寝てしまいました。

同じような年齢で預けた方、
どのくらいで慣れましたか?

ポキっと折れてしまった心を立て直すのに
目安程度にお伺いしたいです。

コメント

るいこ

4月に慣らし保育を6日間いったものの、コロナで休園となり、先週月曜日から慣らし保育再開してます!

今でも毎日大泣きしますよ💦離れるのが寂しいみたいで😭
迎えにいくと抱きついてきて先生にバイバイ😂

でも少しずつ慣れてきたみたいで、今はおやつもごはんもしっかりたべ泣くことも少なくなったようです!
多分保育園が嫌よりも、朝離れるのが嫌って感じです💦

2歳くらいでも朝はなく子いるよと先生言ってました💦

少しずつ慣れていくはずです☺️

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    同じような感じなんですね!
    泣く時間が減ったり、おやつやご飯をしっかり食べてくれるなら、少しは安心できますね😊

    せめて泣くのが朝のバイバイだけになってくれたらいいのですが、さすがに今日の泣きはらした顔と、2時間泣き通しは心がやられました😓

    まだまだ先は長そうですが、少しずつ慣れてくれるのを祈って頑張りたいと思います😣

    • 6月3日
  • るいこ

    るいこ

    後ろ髪ひかれるというか罪悪感ありますよね💦

    でも笑顔でママが送り出した方がいいみたいです😭❤️

    少しずつ頑張りましょう💕

    • 6月3日
Sママ

うちも4月頭から慣らしはじまり、熱出して休んだりしたので4日しか行けずに、1日から慣らし再スタートしました!
しかし3日目の今日は1番泣いてもう私は何してるんだろう、、って自宅で涙が💦
私の仕事がまだ2週間くらい先なのでゆっくり慣らしができますが、保育園ではご飯もあまり食べずにいるしなんか辛いです😫

娘と一緒に成長していかねばですが中々、、😭💕

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    分かりますー!😭
    こんな小さい子泣かせてまで預ける意味ある!?と自分にイライラしてしまいました😓
    うちも復帰まで少し時間があるので、ゆっくり慣らし保育をして、復帰までには日中は泣かずに過ごしてほしいです💦

    辛いですよねー😭
    お互い頑張りましょうね‼️

    • 6月3日
🎀

慣らし保育って、
子どもだけでなくお母さんお父さん、家族みんなのためなんですよね😌
みーんな泣きます🌷
中にはおやつもごはんもお茶も拒否って子もいます😳
お昼寝の時間もずっと泣いていて、別室で保育士と過ごす子もいます😳
でも、ずっとは続かないですよ🎀
新しい環境に行って、知らない人たちと過ごして、まして大好きなお母さんお父さんはいなくて...泣くのは当たり前です🙆🏻‍♀️
泣いても大丈夫ですよ!
りんごさんも不安かもしれませんが、保育士にどーんと任せてください🌼
いってらっしゃいの時、不安そうに別れたり、いつまでも離れようとしないと、余計子どもは不安になっちゃうので、笑顔で「ママはお仕事終わったらお迎えくるからね😊保育園で楽しく遊んでね♪」って感じでバイバイしてあげてください★

私が1歳児担任した子で慣れるまでに最長2ヶ月かかった子がいましたが、そこからは毎日にっこにこして来てましたよ💗

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    いろいろな子がいますよね😣
    今日はもう、お教室にもいられず
    お迎えに行ったら職員室の金魚を
    泣きながら眺めてました😢

    私よりも専門の保育士さんに
    見ていただいているんですもんね!
    お任せするのが一番ですよね✨

    最長2カ月でも、きちんと慣れてニコニコできた子のお話が聞けて、すこし安心しました😊
    明日からまた気持ちを切り替えて、息子と一緒に頑張りたいと思います‼️

    • 6月3日