※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

療育手帳は3歳で申請できないのでしょうか?

療育手帳は3歳で申請できないのでしょうか?

コメント

のんたん2号

うちの地域は3歳からで、児童相談所で検査申請です。
児童相談所に聞いてみるのもいいと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

3歳からなのですね、だいたい3歳で発行する人多いですよね😥?
    児童相談所に直接問い合わせればいいのでしょうか?
    療育手帳申請したいんですけどと、

• 6月3日
  • のんたん2号

のんたん2号

直接問い合わせるように役所に言われました!
    もし違ったら申請の場所を教えてくれると思います。

• 6月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね、私が聞いたら小学生からで3歳ではまだ早いって言われました。でも申請する人もいるのでどうなのかなと思い😥

• 6月3日
  • のんたん2号

のんたん2号

地域によってで私が前に住んでいた所は3歳以下でも取れました。
    役所の言っていることは無視して申請場所に直接聞くのがいいですよ😊

• 6月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

取れないとかないですよね!!!
    ありがとうございます。
    直接児童相談所に問い合わせみます。

• 6月3日
蒼★夏♡彩♥晴☆

病院よりも児童相談所に直接電話して聞いてみるといいですよ。
うちは3歳と言われていましたが、2歳で取りました。1歳から取れると言われましたよ。直接児童相談所に確認したところ、取れると言われて申請しました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはりそうなのですね、児童相談所に聞く時には療育手帳を申請したいのですがと聞けば応えてくれるのでしょうか😥?

• 6月4日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

私は療育手帳の申請について伺いたいのですが、と言う感じで聞きました。
    申請できる年齢なども当時の息子の年齢を踏まえて伝えつつ聞いたところ、大丈夫です取れますよと言われました。
    手続きには何が必要なのか、どんな書類が必要かなど聞いておくといいです。
    その後で市町村の障害福祉課で療育手帳の申請をしたいと伝えて、何か言われたら児相に確認したことを話せば申請用の書類を出してくれると思います。申請できないということはありませんので、児相に確認をしましたと言うのがやはり確実だと思います。
    必要な書類を揃えて福祉課に持って行き、児相に面談の日程を相談して、面談に行きます。面談の日程は、福祉課の人が直接電話して決めてくれたりするところもあるようですが、うちの場合は自分で児相に電話して決めてくださいと言われました。

• 6月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すいません下に投稿してしまいました💦

• 6月5日
はじめてママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭🙏💦まずは児童相談所に聞いてからですね、取れないことはないですよね💦
市役所の人は重度の障害とか小学生からとかの一点張りだったのでショックでした。
詳しく教えて下さりありがとうございます。