※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡N
子育て・グッズ

一歳の息子が添い乳でしか寝ないため、断乳に不安があります。旦那の協力を得て今日から断乳を試みますが、泣きじゃくられたらどうしようか心配です。アドバイスをお願いします。

一歳になったばかりの息子がいます。
乳首が噛まれて痛いのと、夜中一時間おきに起きるのと、離乳食を全然食べてくれないので断乳することにしました!

ですが、ずっと添い乳でしか寝てくれず夜中も添い乳以外では絶対に寝てくれない息子…

今日から断乳ですが、あまりにも泣きじゃくられたら負けそう……(;_;)
旦那が今日から三連休なので、旦那にも協力してもらいながら頑張ろうと思うのですが本当に断乳できるのか不安です(;_;)!

アドバイスでもなんでもいいのでコメント頂ければ嬉しいです(;_;)!

コメント

ももっぺ

うちも1歳1ヶ月で夜間断乳し、それまではずっと添い乳で寝かしつけていたので、初めての添い乳以外での寝かしつけでした。
始めはもちろん泣いたので抱っこで寝かせましたが、3日目くらいから抱っこなしでも布団の上でゴロゴロしながら寝ていけるようになりました(^_^)
夜中に起きる回数も減り、起きてもトントンで寝ていくようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
だいたい3日が勝負だと思います。がんばって下さいね!(o^^o)

• R♡N

R♡N

コメントありがとうございます♪
    添い乳でしか寝ていなかったのにトントンで寝てくれるようになったんですね( °Д° )♡すごいです!♡
    3日が勝負ってよくいいますよね(;_;)
    うわぁ~~緊張します(;_;)笑
    でも、頑張ります(;_;)!!!
    ありがとうございました♡♡

• 6月17日
えっちゃん♡

家にも1歳になる息子がいます(^^)
先週の土曜日から夜間のみ断乳しました!!
最初の3日は泣いて起きたり、起きてもなかなか寝なかったりしました(;_;)
それでもなんとか乗りきり、今は朝方1回起きるか起きないかです(*^^*)
最初はお互い辛いですが、そこをぐっと我慢して続けるのが大切かなと思います(^^)
それでも離乳食を食べなかったらちょっと心配ですが…(>_<)

補足で、夜は起きた時の水分補給に枕元にマグを置いて麦茶を飲ませています!!

• R♡N

R♡N

先週の土曜日に夜間断乳したんですね♡
    朝方一回起きるか起きないかって羨ましいです(;_;)!
    断乳するとよく寝てくれると聞くので、寝てくれるといいなぁ…(;_;)
    泣きじゃくってる姿を見ると辛いですが、グッと堪えて頑張ります(;_;)枕元に麦茶ですね♡そうします!!
    ありがとうございました(;_;)♡♡

• 6月17日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

私も寝られるようになったので、体も楽になって子どもに対しても余裕をもって育児ができるようになりました‼
    人間やっぱり睡眠て大事です(笑)
    最初は狂ったように泣くし大変ですが、語りかけたり(「大丈夫、寝れるよ~」など)違う部屋に行ってみたり色々試しながら挑戦してみてください♡

断乳すると寝る子が多いので、きっとR♡Nさんも大丈夫ですよ‼
    そう信じて頑張ってください(*´˘`*)

• 6月17日
  • R♡N

R♡N

ありがとうございます(;_;)!!
    そうですよね… この一年、睡眠不足でイライラしたり心に余裕がないので、断乳すれば朝までグッスリ寝れる( ´ : ω : ` )♡と信じて頑張ります(笑)
    違う部屋に行ったりするのも良いですね!!!
    色々試してなんとか乗り越えます(;_;)
    えっちゃん♡さんのコメントを読んで頑張る気が沸いてきました!!
    今ならどんなに泣かれても乗り越えられそうです♡(笑)
    ありがとうございました( ´ : ω : ` )♡♡

• 6月17日
カロリ

旦那さんがお休みなら寝かしつけを旦那さんに任せてみたらどうですか?!泣くのは前提なので昼間しっかり外で遊ばせて疲れさせてお母さんは姿が見えないようにしておいて旦那さんに任せる!!夜中は喉が渇いてたらお茶を飲ませて背中トントンで。。3日乗り越えれば大丈夫ですよ!!頑張ってください!!昼間もおっぱいを飲んでいるならおっぱいにバンソーコー貼ってみてください!!笑
うちはこれで二人卒乳しました!「ママ痛い痛いなんよ。」って。。笑

• R♡N

R♡N

そうですね(;_;)旦那に任せてみようかな?(;_;)
    3日、短いようで長いけど…頑張ります(;_;)
    おっぱいに絆創膏ですね!!さっそくやります(笑)
    緊張するけど頑張ります(;_;)
    ありがとうございました♡♡

• 6月17日