※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

太っている人が妊娠中に体重が増えなくても、蓄えがあるため胎児の成長に問題はないという話を聞いたことがあります。蓄えから胎児に栄養がいくということでしょうか。

元々太ってる人は妊娠中に体重が増えなくても
蓄えがあるから胎児の成長に問題ないと
聞いた事あるのですが本当ですか?🤔
蓄えの中から胎児に栄養がいくって事ですか?😂

コメント

ままり

そうだと思います☺️
私自身がお恥ずかしながら超肥満なのですが、妊娠中、体重はほぼ増えず、悪阻で3キロ減って、悪阻がおさまってから2キロ戻って、臨月の時点では妊娠前より-1キロでしたが、検診時は毎回「体重いい感じねー」って褒められてました😅
胎児の発育も問題なく、元気に産まれてきましたよ☺️

普通体型の妊婦さんは、自分自身を動かすエネルギー+胎児の栄養が必要なので、体重も少しずつ増やしながらになります。

肥満体型の妊婦さんは、自分のエネルギー源を既に蓄えているので、体重が増えない程度の摂取でも胎児に栄養がいきます( ﹡・ᴗ・ )蓄えている分はあくまでママの栄養なので、断食などしてしまうと胎児に栄養がいかなくなって危険です。

なちゃ

超肥満ですが臨月で妊娠前より痩せててもいいくらいだからね!むしろダイエットしていいくらい!って言われてましたw

前回も今回の妊娠もつわりで
かなり減ってますが無理して食べたりせずに身を任せてますw

初期は特に母体の蓄えから栄養が行くと聞きました^o^

ふぅ

もともと肥満体型です。
31wの検診で妊娠前と同じくらいの体重になりましたが、お医者さんからはもっと食べなさいと言われました。
赤ちゃんも1wくらい小さめなのもあるかと思いますが…。
医療に携わっていないから正確なことはいえませんが、蓄えから胎児に栄養いくことはないんじゃないでしょうか?
お母さんが食べた物で赤ちゃんが成長していくはずなので…。

ママ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
なんだか難しいですね😅💦