※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低体重で産まれた赤ちゃんに対する罪悪感と劣等感。育児の苦しさと悲しみ。

小さく産んだ事に罪悪感を感じます。どなたか同じ気持ちの方いますか??
正期産にも関わらず低体重で2500g以下でうまれました。
無事産まれてきた事には感謝の気持ちはありますが、その事ですごく自分に劣等感というか、なんとも言えない気持ちをもっています。他の子と比べてもしょうがない事ですが、他の子と比べて一回り小さいし、女の子ならまだしも男の子で小さいなんて、大きくなった時にスポーツなんかさせても不利だし、、、。低体重で産まれたので体重をしっかり増やしたくて完ミ育児してますが、なかなか体重も増えず、身長も成長曲線の下限ギリギリかその下ぐらいです。育児も体重ばかり気にして、本人はミルク飲まないし、育児全然楽しくないです。欲しくてやっと授かった子なのにこんな気持ちになるのってやっぱり私は変なのでしょうか??赤ちゃん可愛いと思う時もありますが、毎日ミルクの時間が憂鬱でたまりません。本当に嫌で毎日泣いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ4か月です🥰
大きく生まれた子が将来背が高くなる訳ではないですし、離乳食もまだですよね❣️
ミルク飲んでくれないのは心配になる気持ちわかります😣
もう散々試したかもしれませんが、乳首変えてみたり、ミルクの種類変えてみたり、温度を少し変えてみたり。。
何かハマるといいですね💦
ちゃんと体重も身長も増えていれば、大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださいましてありがとうございます✨
    色々試したりはしてます、、、。😭

    • 6月3日
2児のママ🌈🧸

低体重では無かったですが40週で2676gで生まれてきました。幸いミルク大好きな子でぷにぷにに育ちました。4ヶ月の時は7230gでした。

ミルクの種類は色々試されたでしょうか?💦
試されたならすいません🙏🏻💦
1日ミルクどれくらい飲みますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。4ヶ月の検診は6200gでした。ミルクの1、2種類試しましたが、変わらずで今はビーンスタークつかってます。
    600-700で1日でしたが検診時は800せめてほしいとゆわれて、今は夜中一度起こしてミルク追加してやっとトータル800ぐらいです。基本160つくって6回ですが、嫌がる中無理やりあげてます。ほんとに辛いです😭はぁちゃんママさんはミルクの種類何つかってますか?哺乳瓶も教えほしいです。今は哺乳瓶は母乳実家のMサイズ使ってます。

    • 6月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    4ヶ月の6200gは小さい方なんですか?💦

    ミルクははいはい 使ってますよ!!!退院してからずっと!!!
    母乳実感使ってます😊
    4ヶ月の頃だと私の娘180.200飲んでましたね💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院では3-4ヶ月の体重増えていなくて指摘されました。それまでは順調だったんです😭
    授乳の姿勢とかはどんな感じでのませてますか?普通に仰向けで横にするとすごく嫌がって完全に真横向かせて飲ませてます😢

    • 6月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    あ、私の娘も途中から抱っこで横抱きして飲ませられるの嫌がり
    下に寝かせてあげてました笑

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に寝かせてというのは床に寝かせた状態ですか??身体も横向きとかですか??詳しく知りたいです!!あと、180-200飲む時間はどれくらいで飲みますか??飲ませるタイミングとか、時間は決めてですか??
    息子は起きてから2時間すると眠くなってきてぐずるのでそのタイミングであげてます。ですが、眠いので口動かすのが10分が限界みたいです😰

    • 6月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    床に寝かせた状態です!体も横向き?寝ている感じです!
    5分から10分でした!多分💦

    飲ませるタイミングはこの頃くらいから4時間空く時が増えてきたので4時間とか、3時間以降で泣いてからあげてましたよ😊

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❣️私も次から床に寝かせてあげてみます。母乳瓶も横になって飲みにくくないのかなぁー?って思っちゃいますが、大丈夫なもんですか??空気とか、、。この頃もサイズはMつかってましたかか??いつからLに変えられましたか??

    • 6月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    Lは使ったことないです😊
    変える必要は30分とかになったらで大丈夫ですよ

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程寝かせてのませてみましたが、120しかのんでくれませんでした😰嫌になります😭😭どうしたらのんでくれるようになるんでしょうか、、、

    • 6月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    120飲んだら口から外す感じですか?何時間空いてましたか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは三時間半くらいあきました!ぐずったのであげてみたのですが、😭のんでる途中で自分から口から外しました!なのでまた口に哺乳瓶つっこんだらちょっとだけのんでまた口から外したので、また哺乳瓶入れると今度はギャン泣きって感じでした😫

    • 6月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    グズるよりかは、ギャン泣きか泣くくらいして、4時間くらいであげてみてはどうでしょうか?💦
    その頃娘4時間空いてたので!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!そうしてみます!息子あんまりギャン泣きとかすると今度はつかれてあんまり飲めなくなるので、ぐずってきたらあげるようにしてました!
    大体の授乳の時間帯って決まってましたか??1日5回ぐらいですよね??

    • 6月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    ミルクの時間帯決まってましたね!5回とかでした!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣️

    • 6月3日
初めてのママリ

私の上の子は2350gで生まれました。39w0dで生まれたのに低出生で悩みましたが
すくすくと育ち離乳食が始まってからご飯もモリモリ食べて3歳の今、成長曲線の真ん中よりちょっと上です😂
小さく産んで気長にゆっくり大きく育てばいいと思ってます(^^)

ただ、小学校、中学校くらいまでは生まれ月によっては4月が若干有利で3月生まれはちょっと不利…など体の造り的にはなるかもしれませんが、高校入ればみんな一緒です(^^)
0歳のうちはそんなに気にしなくてもいいと思います🥰私は他の子よりも小さい我が子を見て、小さくて可愛いなーと気楽に思ってました😂

まだ4ヶ月で不安で不安で
言葉も通じない赤ちゃんにどう接したらいいのかわからないのはみーんな通る道だと思うので悩んで、泣くのなんておかしくないですよ!私も子供に泣かれながら一緒に泣いたりしてました。
まだ赤ちゃんも生まれて数ヶ月、ママになって数ヶ月で毎日本当に頑張ってらっしゃると思います🥰お疲れ様です☺️
たまには旦那さんにミルクをお願いしてゆっくり寝たり短時間だけでもお出かけしてリフレッシュできそうにないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださいましてありがとうございます。気長な気持ちにどうしてもなれず、焦ってしまいます。小さい我が子を見るたびに可愛いと思えず、罪悪感いっぱいになってしまいます😭
    離乳食食べてくれる事願うしかありませんね😢
    あと、旦那は出張ばかりで頼れません🥺

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰(22)

私も正期産での出産で、娘は1900gで産まれました!
小さいので1人だけ遠くの保育器?で毎回暖められて寝ていました。
入院中は皆に小さいと言われ、他の赤ちゃんを見に来た知らない人たちが『奥に小さい子いる〜!!あらら〜💦あれは大変だ〜』なんて会話を横で聞いてました😅
でも本当にちっさくて私はめちゃくちゃ可愛い〜!って感じでした😂能天気だったのかもしれません。
未だに他の子より成長は遅い、ミルクは100ml飲んだらラッキー、身長も小さいって感じですがあまり気にしないで生活してます!
周りのママ友からは後追いとかは遅い方がラク❗️って言われました✨
私は娘に何かあると
『仕方ないよ〜小さく産まれたんだから〜』
『いいのよ〜この子は(小さく産まれたけど)何も悪くないんだから〜』
とか色々言われたことあります。笑
私のせいか。私があまり食べなかったからかな。とか思ったことは沢山あります。
でもうちの場合は旦那の支えが大きいのと、もう割り切るようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    因みにいま7ヶ月で
    体重6000g
    身長60cmです!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます❣️
    素敵な旦那様ですね❣️割り切って、、、これができず悩んでしまいます😭

    • 6月3日
なぁこ

小さい、との事でもしかしたら胃も小さくお腹いっぱいになるのがはやいのでは?と思います(*^^*)今、小さくてもこれから少しづつ大きくなれば問題ないと思います♡
私の周りにも男の子で小さく生まれた子はいましたが今年3歳になる子で元気に育ってますよ(*^^*)
だから、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊
お母さんが憂鬱になっていると子供も不安になっちゃうと思うので、気楽に考えましょっ🎵

はじめてのママリさんは全然変じゃないですよ♡
うちの上の子は2842gで生まれたのですが身長があまり伸びず5歳くらいでも他の子と頭一つ分くらい違って病院で成長ホルモン分泌不全性低身長症って言われ成長ホルモンを毎日細〜い注射を自宅で打ってましたが、、、。今普通です!
そんな厄介な病気とかでもなくもう少し大きくなってまだ小さければそういった方法もあったりするので、まずは気を追い詰めすぎないことかなぁと思います😊

長くなってしまってごめんなさい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます❣️

    • 6月3日
みかん

うちも予定日より1日遅れたのに低出生体重児でした。
母乳とミルク混合でしたが成長曲線ギリギリで毎日毎回気にしていました。
母乳も毎回飲んだ量測って1日トータルでこのくらいか…と落ち込む日々。
離乳食始まり、今はごはんたくさん食べてくれ〜って感じで頑張ってます😂
体重は今も軽いですが他は元気いっぱいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち込む自分とどうやって向き合ってましたか??
    ストレスもうまく発散できず、毎日泣いてしまいます。😭

    • 6月3日
  • みかん

    みかん

    今もですがずーっと試行錯誤してますね😅
    ネットで色々調べて、試して、を繰り返していくうちに今は離乳食の悩みにって感じです💦
    自分の性格上、適当にやるとか気にしないようにするとかができなかったので開き直って細かく記録をつけています。落ち込みながらもこの時はこうしたらちょっと多く飲んでくれた、とか色々考えてました。その方が私にはストレス発散になってました。
    毎日体重測ってますが、停滞していた時期が1番焦っていました!😅
    離乳食始まってちょっとまた増え始めてますが、何食べさせたら体重増えるかな〜なんて考えてます😂
    後は普通にゲームしたりテレビ見たり漫画読んだりしてストレス発散してます😆

    • 6月3日
13♡

切迫早産で2ヶ月程入院しましたが、
40w3dの早産で1922gで出産しました。
私の場合早産なので状況少し違うかもしれませんが。
まず自分を責めないで下さい🥺
赤ちゃんは正期産までしっかりとお腹の中に居てくれ
成長してくれたんですから!
うちも男の子だけど、まわりに比べると小さいので
何ヵ月?など知らない人に聞かれた時に
答えたくないなーと思う時期もありました。
成長曲線もギリギリはずれてるくらいかな?
でも、体重は個性ですよ🥺
あくまでも平均です!大きい子もいれば
小さい子もいますよ!
今大変な時期なので余計に育児が楽しくないと
感じるのかもしれませんね😣
検診などで何も問題なければ小さくても大丈夫ですよ♡
うちはもう9ヶ月になりますが、7㎏くらいです😁
でも、離乳食はたっぷり食べれるし何も問題ありません!
お母さんが悲しい顔していたら赤ちゃんにも
伝わってしまいますよ!
自分を責めず少し楽な気持ちになりましょう♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣️

    • 6月3日
みみちゃん

うちも正産期で2500グラム以下でした。
小さく産んでしまったと思いましたが、正産期なので肺などの内臓も正常だったので安心しました。
いとこが1000g以下で産まれていますが、身長も普通に伸びているので、まだ考え過ぎなくても良いと思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣️

    • 6月3日
✩︎

予定日超過したにも関わらず
2500以下でした!
確かに最初は小さいですが
そのうち大きくなって
周りと変わらなくなりますよ!
まだ4ヶ月なのでこれからですよ!
全然気にする事ないですよ!!
私なんて気にした事一度もないです。
せっかくの育児、楽しみましょう♡♡
小さく産まれてるんだから
成長曲線の下でも全然平気!
気にする事ないですよ!
ちゃんと正常に大きくなってます!
その子なりの成長がありますから!
大丈夫です!順調です!
って小児科の先生に言われしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださりありがとうございます。
    気にする性格なのでなおせないのでどうしても気楽になれません😢😢 私が小さくうんだために、、
    と思ってしまいます😭

    • 6月3日
めめ

元気ならいいやーって感じですよー。上の子は予定日だったのに、2600ちょい。身長はグングンですが、体重なんて今13キロないし笑笑。
下の子は38週で2500ない。けど、グングン頑張ってもらってます。
ほどよーくでいんですよ笑笑。
私、食べろたべろとか言われすぎて嫌だったので笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださりありがとうございます。めめさんみたく、気楽にいいやーってどうしても思えないのが自分の性格で、、、ほんとに治したいのですが、どうしても治りません、、、😢だからといって悩んだところでってどうにかなるわけじゃないんですが、どうしても囚われてしまいます😢

    • 6月3日
  • めめ

    めめ

    うちも上のこは飲まない、食べない…もういやーと、参考書買ったりあれやそれやしました。
    助産師に相談したら、飲まない、じゃぁ、ホースで流し込む?そーゆーのてもないでしょ?と。親なら苦しむ姿はしんどい苦しむ姿は見たくない。子どももそーゆ姿、感じたくないと思うよと、言われてから、感じ方が変わりました💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、私もそう思えると良いのですが、、、

    • 6月3日
怪獣ガールママ

うちは生まれた時は3246gでしたが、5ヶ月検診の時の母子手帳見たら6315gでしたよ。
全く体重が増えていない訳ではないので心配しなくても良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣️

    • 6月3日
リナ

その気持ちわかります。
私も39週でうまれて2306gでした。
ミルクも全然飲まなくて寝てるときにしかミルクを飲んでくれません。
小さく産んでしまったからではないかと思ってます。

毎日のミルクの嫌ですよね😢
でも体重が増えないのも嫌飲まないのも嫌って泣いてます。

一緒に乗り越えましょう😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺 同じ気持ちの方がいてよかったです。😭この辛さは旦那に言ったってわかってくれません。
    今は寝たくてグズってるときに日中無理やり160を5回飲ませてます。(全部飲みきらないことも。)あと夜中に一回は必ず寝込みのミルクをあげていたのですが、最近は全く受け付けなくなってきて、トータル総量が800いけば良い方です😫今生後7ヶ月ですが、どうですか??大きくなって飲む量とか増えましたか??

    • 6月16日
  • リナ

    リナ

    今月8か月になりますけど、6.6㎏しかないです。

    ミルクの量は1日に740-800ぐらいです。
    たまに800越えますけどそのときはラッキーって思います。

    飲む量も6ヶ月ぐらいから変わらないです。

    ママさんは160×5は凄いと思います。

    • 6月19日
  • リナ

    リナ

    生後5ヶ月で800いくかいかないかは凄いことです。

    そのぐらいの月例のときは740を目指してました。

    こうやっていろいろなお話ができてうれしいです。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!! 
    じゃうちの息子も大きくなったからといって飲んでくれるかはわかりませんね、、、😫💦  夜中は起こしてミルクとかはあげたりしてますか?? 昨日も大量に吐いてしまい、また体重が減りショックで泣いてしまいました。😭
    私もです。返信くださりありがとうございます🥰

    • 6月19日
  • リナ

    リナ

    活動量が増えて飲む量も変わる子どもがいるかも知れないですね。
    うちの子はずりばい初めて動くけど飲む量変わらなかったです。


    夜中はあげないです。
    朝の5時に飲ませます😄

    頑張ってのませて吐かれるとショックですよね😢

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか、😂離乳食とか食べてくれますか??どうですか??いつから始めましたか?? 
    すみません、質問攻めで😂

    • 6月19日
  • リナ

    リナ

    質問大丈夫ですよ😄
    離乳食は5ヶ月ではじめて全然食べてくれないですよ!

    最近は少しだけ口をあけてくれるようになりましたが多くて5口ぐらいです笑

    離乳食とミルク食べなくて飲まなくてもう大変ですよ😢

    赤ちゃんせんべいは食べてくれます笑

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか❣️赤ちゃん煎餅はたべるんですね、可愛いですね笑🤣
    みんなの見てるとミルク飲まない子は大抵離乳食でも苦労してる感じがあるので😫うちの子もそうなりそうです😰笑
    またショックが増えそうなので離乳食6ヶ月頃まではやめときます😢
    離乳食手作りしてますか??赤ちゃん煎餅好きなら少しだけ味つけると食べてくれそうですが、どうですか??
    私はベビーフード使おうかなと思ってましたが、試しに食べてみたら美味しくなくて😰だから自分で作ろうかなと思ってますが😅

    • 6月20日
リナ

2つの悩みは辛すぎますね😅
離乳食は手作りしてますよ😂
いまだに初期段階なんですけどね笑
お煎餅はパクパク食べてくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね😢
    その子のペースありますが、食べてくれないとやっぱり心配ですよね😰  離乳食はじまったらはじまったで憂鬱です笑

    • 6月20日
  • リナ

    リナ

    一生ミルクじゃないけどこんなに食べなくていいのって思います!

    YouTuberとかインスタに出てる子どもたちがパクパク食べてくれるのが羨ましいです。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食、多少の味つけとかはしてますか??味かえたら食べてくれるとかはないですかね🤔??

    SNSは子育てうまいってる方が投稿してることが多いので、自分みたらあーあ😢ってなるのわかるので見ないようにしてます。ママリのサイトだとリナさんみたく同じ悩みを共有できるので心強いです🥺

    • 6月22日
  • リナ

    リナ

    離乳食はだしいれて作ってます。

    それにしたからって食べてはくれないんですけどお湯でトロトロにするよりはましかなと思ってます。

    同じ悩みをしてるママがたくさんいてくれて心強いです😄

    • 6月22日