※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

気分を害さず、ランチを断るにはどう言えばいいと思いますか😔?昨日近所…

気分を害さず、ランチを断るにはどう言えばいいと思いますか😔?
昨日近所の公園に行くと、3月までアパートのお隣さんで近所にお家を建ててお引っ越しされた方とばったり会いました。

「今週の木曜暇?」と言われ、何気なく「はい」と答えたところ「じゃあ木曜に前に言ってたランチに行こう!」と言われ(コロナが流行る前にランチの約束をしていました)、その場ではうまい回避の仕方がわからず、(あー😔)と思いながらもOKの返事をしてしまいました🤦🏻‍♀️
ですがやはりまだ外食は気になって、家で考え直して、失礼で申し訳ないなとは思いつつ
「(イヤイヤ期が加速している話はしていました)やはりイヤイヤがすごくて、私一人でお店に連れていけるような状況ではないので、申し訳ないですが子どもがもう少し落ち着いてからでも大丈夫ですか😢?」といったことをラインしました。

すると、ありがたいことに理解してくださったのですが
「じゃあお弁当を買って家で食べればいいじゃない!そのまま寝てもいいし!」
と提案されました😢

本来ならそこまで言っていただけて、とってもありがたいし、仲良くしていただけて嬉しく思うべきなんですが、旦那さんはゴルフ等に遊びに行かれているし、お子さんも保育園に預けられているので、失礼ですが少し気になってしまって…。

皆さんならお家にお邪魔してお弁当を食べますか?
私の思いとしては、お邪魔するとなると手土産も必要だし、娘のお弁当も作らないといけないし、第一今人様のお家にお邪魔するのはちょっと…と思ってしまいます。
気にしすぎでしょうか😔?いつも人からいろいろと気にし過ぎだと言われるのでわからなくなってしまって💦

住んでいる県は、コロナの感染者もそこまで多くはありません。地域としても4月に2人でそこから今の所誰も出ていません。

私なら気にしないよ!という意見も、
もし断るという方は断るならこう断るという案も教えてほしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐰

絶対断ります😭旦那と話して今はやめとこうってなったのでコロナが収まり次第遊びましょう!といいます!笑
それか娘が体調崩したとかですかね😖

さくら

断ります😭私も感染者が県内ではもう出てない地域ですが、まだ怖いし様子見ながら徐々に段階踏んで自粛解除していきたい性格なので😢今は公園や屋外で遊ぶだけ、ご飯などの飲食はなし、マスク着用、でママ友と約束してます😭
もっと落ち着いたら家でもまた遊ぶつもりですが😢

角が立たないのは体調不良で断るのが一度角立たないかなと思います😭明日ですよね??じゃあ今日連絡して、子供がちょっと熱っぽい。全然大したことは無いけどこんな時期だから念のため様子みます、ごめんなさい。って言います😭

はじめてのママリ🔰

1回OK出してる手前断りにくいですよね…😂
でも気になるなら断った方がいいと思います!体調不良が理由にはしやすいかなと思います…😂

にゃんこ

うーん、私はコロナ関係なしに近所付き合いが苦手なので、行きません。

すいません、行きたいのですがその日は用事がありまして、、、ごめんなさい🙏とかですかね。またの機会にこちらからお誘いします、とかですかね

🔰はじめてのママリ

私もそうゆうことあります🤣その場ではOKして後から考え直すパターンや時間が経つと面倒になってしまうパターン😭特に今回はコロナを理由にしていいんじゃないですか?旦那さんには悪いですが 「旦那に話したらコロナ落ち着くまでもう少し先でもいいんじゃない?って言ってるから今回はごめんね」的な感じかな?🤔💦

ママリ

一回断ったのにむりだったパターン1番きついですよね😥😥笑

わたしだったら誰か風邪か、義理実家に行かないといけない用ができたか、仕事場に行かないといけないとか、、、丸一日じゃなくてその瞬間抜けないといけないようなリアルな用事をとにかく言います!
嘘も方便です!笑

でもイヤイヤで、、、って言ってしまってるからわたしだったらその場合2日前くらいに体調不良を言いますね!
元気だけど下痢してるとか😣

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
なかなかいい考えが浮かばなくて困っていたので、とてもありがたいです😣

明日がだめならいつがいい?と聞かれてしまって…
コロナももうこの辺は大丈夫だよ!気にしてたら何もできない!という考えの方のようで…。

明日は理由をつけて午前中は断り、子どもはご飯を食べさせてからにし、12時に行ってご飯だけ食べ、病院があるので…となるべく早くに帰ろうと思います…😢
アドバイスをくださったのに申し訳ありません😢
もう、あまり公園に行かないようにしようと思います…。
普段ならとても良い方なのに、この様な形で思わなくてはいけなくなって、また、皆さんとても親切にお返事をくださったのにこんな形になってしまいとても心が痛いです…
申し訳ありません😢