※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がご飯を食べるのに遊びに夢中で時間がかかる悩みです。食べさせたいけど、下げるのも悲しい。どうすれば遊ばずに食べてくれるでしょうか。

ご飯をひと口食べてはベッドにダイブ、ひと口食べてはおもちゃで遊び、4口食べるのに1時間かかってます😩
3時間くらい無理やり遊んでるところに食べさせると全部食べることがあります。

下げたいけど、せっかく作ったご飯なのにほとんど食べられずに下げるのも悲しいし…

それで下げると今度はお腹が空いて、ヨーグルトなど自分の好きなおやつを食べたがります😔

疲れました。
どうしたら遊ばないで食べてくれるんだろう。

コメント

遊んでも何してもご飯をもらえるのでやめないんだと思います。
もったいなくても私なら下げます。
その後にお腹空いたと言われたら座らせて食べかけの朝ごはんを出します。
それでもまた立ったら今度こそおしまい。

お腹が空いてもご飯食べてない人におやつはないよ!って言います。

• ママリ

ママリ

それでもまた立って終わるパターンになりそうですが、続けていれば遊ばないで食べようになりますかね?
    ありがとうございます!!

• 6月3日

退会ユーザー

立って終わるパターンになったとしても、立って遊んだら終わりなんだ!というのを覚えさせることに意味があるので大丈夫です😊
    とにかく、ご飯中に遊んだら即下げる、泣いて食べるー!と言ったら遊ばないんだよ?と約束させる。
    それで遊んだら即終了。
    そこからは何を言われても、約束したよね?
    で通す…という感じでうちはやりました😂

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

早速お昼ご飯から実践してみようと思います😄先輩ママのアドバイス参考になります✨

• 6月3日