※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
ココロ・悩み

学生時代の友人の旦那の資産額を知り、お金に悩んでいる女性。お金持ちが羨ましい時、皆さんはどう対処していますか?

私の学生時代の昔の友人は、玉の輿が多いです。

昨日たまたま株価関連の記事を見ていたら、
玉の輿に乗った昔の友人の旦那さんの
資産額が載っており、数十億と書いてありました。

何だかいくら頑張ってもお金で報われないって、
悲しいなぁ、毎日働いている旦那さんには
感謝しているけど、人生ってこんなに差が
つくものなんだなぁと思い一瞬だけ
すべてにやる気がなくなりました…。
(お金だけが人生じゃないけど)

私は地方で毎日お財布とにらめっこしながら、
2千円の靴を買うか買わないか迷ったり。

何だかもやもやしてしまいました。
すみません、愚痴でした。。

お金持ちが羨ましいなと思った時、
皆さんはどういう心の対処、してますか?

コメント

たろママ

上を見たらきりがありません。家族が健康で、笑顔で生きてたらそれだけで十分だとおもってます。お金もってても、家庭の内情なんてわかりませんよ。

働いていたときはバンバンお金を使ってましたが、専業主婦になってからは、本当にケチケチして親にもびっくりされるほどです。うちは普通の家庭ですが、お金持ちの家を羨ましいと思ったことって正直ないですね。

おさゆ🍵

お金のことってテンション下がりますよね😿
お金が全てじゃないけど、やっぱあれば心に余裕生まれますもんね〜😕

誰かから『トンカツ食べたいと!と思った時にすぐ食べに行けるぐらいの余裕がちょうど良い』って聞いたことあります。
なので、あまり身の丈に合わない贅沢な生活は考えないようにしてます。

家庭のことなんて当人になってみないとわからないですよ。
愛人がいて悩んでるかもしれない。
子育てがうまくいかなくてイライラしてるかもしれない。
じゃあ、お金持ちになれるのと引き換えに、今の暮らしを無しにできますか?

旦那と子供と自分が、元気で楽しくごはん食べれる毎日があれば幸せ!
他人と比べても仕方ないです!w

lily

私は姉と"アラブの石油王と結婚するためには"とよく話し合ってましたが、お互いに普通のサラリーマンとの結婚で、人生こんなもんだねと笑ってます😌

確かにお金がある暮らしはすごく憧れますが、私は今の生活に特に不満はないです。
心の対処というほどではないですが、高級な暮らしをイメージしてみます。
ブランド品を身にまとって、おっきな一軒家、海外旅行に別荘。
でももし、こんな生活をしてたら私の生活力はかなり低かっただろうなと思います。
家が汚れればメイドか業者、料理は外食メイン、夜中の子供の面倒もメイド、移動はもっぱら車。
羨ましいけれど、自立した大人になれるのか不安になります。
私の場合はですが💦

数十億ともなると、羨ましいというよりも想像できないくらいですが、ちょっと手が届きそうな年収なら悔しいなーと思います。

マミー

私も同じです(^_^;)
数ヶ月前から欲しいと思っているリップも、今月生活費が余ったら買おうと思いながらなかなか買えません(T_T)

専業主婦になって3年…自分の収入がないってほんと悲しい。
主人からは毎月生活費もらってその中でやりくりしてます。自分の欲しいものは自分の貯金を崩して買ってます。あんまり崩したくないので我慢してます。

でも、週末におでかけしたり、たまに外食したり、ちょっとしたことで幸せ感じてます。
主人の兄も個人で仕事しており、夫婦共に収入があるので裕福な生活してますが、比べても仕方ないですもんね。

ぷにまな

私も友だちが職場の医者と結婚したと聞いて、いいな~お金の心配しなくてよくて(*_*)💧と思ってしまいました😩
けど、比べたらキリないです(;_;)年収いい人って激務だし、子供と過ごす時間とか、かぞくサービスする暇もないんじゃないですかね??実際医者の旦那を持つ友人は土日も勤務で当直とかあって一緒にいれないって言ってたので(;_;)
比べても仕方ないと私は思うようにしてますよー😅
うちはうちです!!

みかん

私も身近にそんな人がいたら羨ましいと思ってしまいますが、
でもお金持ちってお金持ちの悩みがあると思うんですよね(T_T)
庶民にはわからない苦労があるんだろうなって。

また、上には上がいます。
資産数十億あっても買えないものがあった時、上を羨ましいとおもってしまうんじゃないでしょうか。

私の親しい友達には有名企業の御曹司がいて、生まれた瞬間から資産うん十億の人がいますが、
本人はかなり苦労してます。
求められるものが大きいし、常に人に見られてますからね。

また元総理大臣の孫だか、ひ孫とかもいますが、自分の身分を隠して生活しています。

そういう知り合いは何人かいるのですが、みんなびっくりするぐらい謙虚です。本人だけの問題じゃないから、傲慢な態度を取れないんだろうなって思います。私の方がよっぽど傲慢で、自由に生きてます!笑

もちろんセコセコ生活してると「ああ!なんて惨め!」と思う瞬間もあります。
貴族に生まれなかった時点で負け組!とも思ってしまうこともありますが
思ったところでなにも変わらないので、せめて収入が少しでも上がるようにするだけですね。

あお虫ママ

皆さま

回答をくださって、本当にありがとうございました!

まとめてのお返事になってしまって申し訳無いです。

まぁ、お金持ちだからって良いことだけとは限りませんし、その方が本当に幸せかもわかりませんしね。

実際、玉の輿に乗った昔の友人のひとりは、育児はシッターさん任せで、本人は買い物三昧、子どもが産まれてくる前も、この子ができたせいで遊べないって泣いてました。完全に金目当ての結婚やんけ!とツッコミいれたくなりましたが。(⌒-⌒; )

その方よりは、幸せかなと思える自分が居たりして。結局お金じゃないですよねってところに落ち着きますね!

世界が明日終わりを迎える時、心から愛する家族と最期を迎えることができれば幸せですね!私はそれができそうなので、2千円の靴が買えなくても、いっかなぁって思えるようになりました。

皆さんの貴重な意見、ありがとうございました!