※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
子育て・グッズ

産後2ヶ月から保育園に預けるか迷っています。仕事を探すか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今上の子を産前産後で保育園に預けてます。下の子が産まれたら退園するつもりでしたが、やっと慣れてきた保育園にこのまま預けれたらなと思うようになりました。
そこは生後2ヶ月から預かってもらえます。仮に2ヶ月から働くとなると、私は完全に仕事を退職している為預けるなら産まれたらすぐにでも仕事を探さなくてはいけなくなります。
2ヶ月の子を預けるのもなぁって気持ちもあり迷っています。
同じような状況で預けて仕事をしだした方が見えたらご意見お願いします🙇⤵

コメント

ばっち~ママ

うちは保育園が4ヶ月からだったのですが
その時期から常勤で仕事復帰しましたよ!

• そうママすけ2

そうママすけ2

下の子はすんなり保育園に入れましたか?最初の慣らし保育の期間は仕事時間は短くされたのですか?

• 6月17日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

上の子は職場の保育園なので必ず
    入れます!
    今は職場が変わって職場の保育園には
    入れてないので2人共自宅で見てます!
    旦那と実母の休みの時に仕事に出てる
    感じになりますね☆

• 6月17日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

なるほど☺⤴ありがとうございます☆

• 6月17日
キティメロ☆

確か求職中でも保育園預けられますよね?その場合は3ヶ月以内?か何かで仕事を見つけなくてはならないタイムリミットがあったと思いますが…。

もしくは、正社員じゃなくてもパートでも保育園は預かってくれます。その場合6~8時間働かないと入れないとは思いますがf(^_^;

問題は二人目のお子さんが同じ保育園に入れるかどうかのような気がします。

相談だけなら役所でも乗ってくれるし、相談したから上のお子さんが保育園を急に退園させられるとかってこともないと思うので一度相談してみてはどうですか?

• そうママすけ2

そうママすけ2

そうですね。産まれたら一度相談してみます。今日保育園から『こういう方も見えるよ』と聞いて『そうなのかぁ』と思って今考え中です。
    私の市も3ヶ月以内となってました。それは産後2ヶ月+3ヶ月なのか、産まれてから3ヶ月なのかどっちでしょうか?

• 6月17日
  • キティメロ☆

キティメロ☆

窓口の人によるかもしれないですが、私も今上の娘を幼稚園に入れるかこのまま保育園かで悩んでいて二人目妊娠中の今ならゆっくり相談できると思い、先日相談に行きましたがかなり親身になって聞いてくれましたよ♪保育園幼稚園の裏情報なんかもコッソリ教えてくれて、相談行ってよかった~と思いました(^^)

3ヶ月以内っていうのは保育園に入所した日が基準になってくると思うので

①下のお子さんが保育園に入所した日
    ②産前産後で預けているので保育の必要の理由が変わった申請を出すと思うので産後2ヶ月+求職3ヶ月

のどちらか早いほうってことになると思います。その辺も含めて保育園か役所に確認は必要になってくるかもしれないですねf(^_^;

• 6月17日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

なるほど😄ありがとうございます(о´∀`о)一度ゆっくり相談してみます☆

• 6月17日
ぐりグラ

私も2歳と0ヶ月の子もちです( ^ω^ )
同じことで悩んでいたのでコメントさせてもらいます💡
ちなみに私も退職しています。

家計の金銭的に余裕があるならば、保育園を退園させて一緒に過ごす方がいいかなと思います✨慣れてきたのもわかりますが、やっぱりまだまだママといたい時期だと思います💕
それに、下が産まれると赤ちゃん返りしたり、保育園いやーって言ってみたり…

私は4ヶ月になる頃から預けてパートに出ようと思います💡金銭的な面もあります✨また、2歳の娘は活発すぎて力の発散所はやっぱり保育園かなと考えるからです🍀

下の子を預けるのは抵抗がありますよね💦託児所付きの働き先も検討中です💡

出産されてからの気持ちでいいのかなと思います✨2人目を無事に出産されて、そうママすけ2さんがこうする‼️って決めたらいいと思います💡

• そうママすけ2

そうママすけ2

ハッキリ言って金銭的余裕はないですね(TT)できるなら早くから働きたいとは思ってましたが無理かと思って諦めてました。
    うちも秋には2歳になり、今でも体力があり余っていて保育園で程よく発散してきてくれ生活リズムも良い感じになってます😄
    産まれたら今一度考えて、市役所に相談してみます。
    今日保育園から『同じような方がいて、こういう方法もあるよ』『早めに言ってもらえれば入れるかも』なんて言われちゃったもんで急に迷いが…😅

• 6月17日