※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがモロー反射で手をバタバタさせている。てんかん心配だが、病院に相談する前に同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

モロー反射についてです。
生後1ヶ月です。

ちょうど今寝かしつけたところなのですが、両手を大きく広げてバタバタするのを繰り返しています🧐一回2〜3秒くらいの長さで1分おきくらいの間隔、もう20回くらい繰り返してます😨

すこし調べたら、てんかんというのが目に入って怖くなってきました😨昨日の1ヶ月健診ではすこぶる順調と太鼓判おしていただいてたので油断していました💦

最終的には病院に問い合わせてみようと思いますが、
同じような経験お持ちの方いらっしゃいましたらお話聞きたいと思い投稿させていただきました😭
また、何か情報お持ちの方もコメントいただけたら嬉しいです😂
よろしくお願いします‼️

コメント

Huis

上の子のときすごかったですよ😂そろりそろりと動いてる足音にも、寝ている自分の呼吸にも反応してビクビクしてました!大人にはわからない音でも反射出て、私もてんかん調べて余計に不安になりました💦
でもあるあるみたいで、いつのまにか落ち着きましたし、今は一度寝たら近くでおしゃべりしたりゲームしてても起きることはないです🤣やっぱりそのときの一時的なものでした!なので数ヶ月後には「あんなんで悩んでたなぁ」と思えるようになってると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談ありがとうございます😃
    うちも数ヶ月後に落ち着くとよいのですが😂一時的なものっていうのを聞けてすこし安心しました🤣
    今はなにかと過敏に心配してしまっているふしもあります😅

• 6月3日
マツ

点頭てんかんは3ヶ月以上じゃないと出現しないので、おそらくモロー反射だと思います😊

でも、心配でしたら動画を撮って小児科で相談されても良いと思います👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼️3ヶ月🧐
    安心しました😭ありがとうございます😭
    念のため観察は続けてみます😃

• 6月3日
なな

なかなか言葉だけでは伝わらないのですが、何度も繰り返すとなると心配ですよね💦
そういうときにはムービーに撮ってお医者さんに見てもらうといいですよ👍状態を見れば一目瞭然なので☺️💡

また、モロー反射であればおひな巻きでぐっすり寝てくれるはずです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ムービー、おひな巻きですね!おひな巻きはまだやったことがなかったので、このきにチャレンジしてみます😃ありがとうございました😊

• 6月3日