※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘を「ひいちゃん」と呼んでいるが、将来は「ひ◯◯」や「私」と呼んでほしい。教えて変えても大丈夫か悩んでいる。皆さんはどうしているか?

自分の娘をなんて呼んでますか?
私の娘は、ひ◯◯というな名前なので、
今はみんなひいちゃんって呼んでます。
それで本人も振り向きます。
そのうち自分のことを、ひいちゃんって言うように
なったら可愛いなと思うのですが、
3歳以降になったら、自分の名前にちゃん付けって
どうなんだろうと思ってしまいます。
なので、いずれは「ひ◯◯」や「私」と呼ぶようになってほしいのですが、今はひいちゃんのままでいいでしょうか?
物分かりが良くなれば、教えて変えてあげれば大丈夫でしょうか?
みなさんどうしてますか?

コメント

ゆーみ

可愛いですよね🥰😘
気にしなくてもだいたい小学校高学年くらいに修正する子が多いと思います☺️
けど誰もなにも言わなかったらそのままかもしれないですね🤔
32歳で自分のこと『〇〇ちゃん』って呼んでる方います😅

なああむ

うちは周りがちゃーちゃんって呼ぶので、娘も自分のことをちゃーちゃんと呼びます😊
あんまり気にしてなかったですが、幼稚園に行くようになったら自然に私って言うようになるかなぁと気軽に考えてます。。
ならなかったら、小学校入学までにはなおしてあげたいと思います!

かなママ

上の子は自分のことを名前に君付けしてましたが、いつのまにか僕と言うようになりました👦🏻
自分のこと君付けはおかしいよと教えてもダメだったのに、自然に変わりました。
大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ

基本、旦那もわたしも呼び捨てですが娘は自分のこと○○○ちゃんとちゃん付けしたりしなかったりします!
何か演技?役作りしてる時は「わたし」とか言ってます🤣

マヨ

呼び捨てやさん付けで呼ぶことが多いです👀
なので、娘も自分のことさんで呼んだらどうしようとか思ってなるべく呼び捨てにしてます笑

成長するにしたがって、私と教えることできるので大丈夫ですよ!

みき

いいと思いますよ!うちもゆ〇〇っていう名前ですが周りからはゆうちゃん、ゆうちゃんと言われてました。今は私って言ってます!

ままり

私自身が小学校低学年までは自分のことちゃん付けでした😂😂

ママリ

わたし自身低学年くらいまで自分のこと名前呼びでしたが周りを気にするようになって直すので大丈夫です!!笑

ママ

名前の始め2文字+ちゃんで呼んでいて、娘も自分のことをちゃん付けの愛称で呼びます。
保育園では名前+ちゃんと呼ばれていて、お誕生日会の自己紹介では愛称ではなくフルネームにちゃん付けで言っていました😊
ちゃんと名前は理解しているし、そのうち私と言うようになるかなと思ってそのままです!
私自身が両親から今だにちゃん付けで呼ばれていて特に恥ずかしさも感じないので、娘が大きくなってもちゃん付けで呼ぶつもりです。
思えば祖母も母のことをちゃん付けで呼んでいます🤔

nn

娘も自分の事「ちーちゃん」って呼んでます。私はとっても可愛いな〜と思ってましたが主人はりかさんと同じくちょっとイヤやなぁっていってました😅

🐰

うちも、ひから始まる女の子です!
ひーちゃんとひーたんが多いです!
本人もひーちゃんって自分のこと呼んでますよ🤣

はじめてのママリ

みなさんありがとうございました😊小さいうちは気にせず、そのうち治そうと思います!