※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
その他の疑問

子どもの保育園で先日結核診断された子がいるようで、来週の金曜日に説…

子どもの保育園で先日結核診断された子がいるようで、来週の金曜日に説明会(状況説明、今後の方針、保健所の方からの話)があるのですが保育園いっても大丈夫なのでしょうか?特に園から登園について言われてなく、その子がいつ登園しているのか全く説明されていません。来週の金曜日に説明会ってそれまでどうすればいいのか、、
職場には言った方がいいのでしょうか?職場も保育園で栄養士として働いています。私1人で給食・おやつを作っています。

子どもは5月ほぼ登園していて朝一に預けて夕方までずっと保育園に行っていました。今は症状はみられておらず、BCGも打っています…

コメント

ぱっころりん

BCGを打っているのであれば基本的には大丈夫です。なかには打っていない子がいますので、その家庭については注意が必要だと思います。
結核は保菌していても免疫力が低下したときでないと発症しません。子どもは感染しやすい、発症しやすいようですがそれを防ぐための予防接種です。ただ、濃厚接触している場合については最後に保菌者と関わってから1ヶ月後くらいに検査をお願いされるかもしれません。それについても今後説明があるかと思います。

予防接種の効力は10年ほどですので、大人は注意が必要です。注意が必要と言っても健康で、免疫力も高い場合には発症はしませんし、他人に感染させるリスクもありません。結核は飛沫感染なので咳症状がある人が他の人にうつす病気です。
調理員さんとのことで心配であれば、どの程度の危険性があるのか、お子さんの通われている保育園に問い合わせたほうがよさそうですね。

結核は知らないだけで実は身の回りに感染してる人が結構いるんですが、心配になりますよね。何事もありませんように。

• 無名

無名

詳しいご説明ありがとうございます。
    今は症状がないからなんともいえない状況なのですね…明日保育園に確認してみます。

• 6月3日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

結核の怖いところは、潜伏期間が長いことです。2週間後に発症する人もいれば、何年後かに発症する人もいます。お子さんが感染しているということはそのご家族も感染していると思いますので、保護者同士で関わりがあると怖いですよね。

ただ、濃厚接触している場合や、仕事、生活に影響がある場合には感染を広める可能性があるので全体に説明される前に個別で説明されると思います。(危機管理ができている園であれば)

コロナも心配なのに他の感染症が出てくると混乱しますね💦

• 6月3日
  • 無名

無名

5月中は私の両親が早めにお迎えにいっているので特に保護者との接触はないと思います😣

休ませたいけど仕事で休めないんですよね😭

コロナの次はこれか…という感じです。

• 6月3日