※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
子育て・グッズ

保育園再開後、子どもの様子が変化。家では元気がなくなり、保育園でも泣いている。言葉は出るが表情がなく、おもちゃにも興味がない。ストレスかなと思っています。

保育園が緊急事態宣言解除で再開し、慣らし保育から再スタートしました。
5/19から4日間
5/25から末まで体調不良で休み
6/1からまた保育園へ行っています。

家に帰ってくると元気がなく指しゃぶりが増えたように感じます。あまり発語もなく目を合わせても無表情で、、
保育園でもしばらく泣いているようです。

家から出ると何かをみつけては「まんま」とか「ばあ」など言葉はでます。

ただ以前より表情がなくなったような、、
ニコニコも見れなくて心配です。

保育園でのストレスかなと思いつつ、、。

あと気になるのは家にあるおもちゃでほとんど遊ばなくなってしまいました。飽きてしまったのでしょうか。

様子がなんとなく気になったので、質問させて頂きました。

コメント

りんご

最初だけだと思いますよ😚
大人みたいにコロナが〜とか理解出来てないので、仕方ないと思います💦
1週間くらい様子見てあげてください❤️

  • ののん

    ののん

    お忙しいところアドバイス頂きありがとうございます😖
    環境の変化が大きいですかね?💦
    様子を見てみます😖❤︎

    • 6月2日
ままりん

うちの子も1日から慣らし保育再開しました。
4月に慣らし保育に行った時より確実に成長していて色々わかるようになってしまったので、昨日帰宅した後はなんだかそわそわして指しゃぶりばかりしていてかなり不安なようでした。
今日もかなり泣いて帰ってきたのですが、帰宅してからなるべく側にいるようにしてくっついてこられてもそのままぎゅーして遊んだりしていたらだいぶ回復したようです。

慣れるまで大変ですが、お互い頑張りましょうね😭

  • ののん

    ののん

    お忙しいところアドバイス頂きありがとうございます😊
    うちも4月のときとは違うな、、って思います。
    スキンシップ大事ですよね😭💓同じ気持ちの方がいらっしゃってとても心強いです。

    • 6月2日