※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が偏食で、野菜を食べない悩みです。同じメニューでイライラしています。割り切ってもいいでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいます。食事についてです。
どんどん食べなくなってきて偏食です💦
白米は食べる量が減りました。(といっても前がすごく多かったので今は子供茶碗一杯くらい?)そして、デザートとかで吊らないと食べてくれません。
麺とかパンは良く食べます。

野菜も全然食べてくれません。。特に緑の野菜。
主に、コーン、枝豆、にんじん、じゃがいも、玉ねぎなど。。
食べてくれるものも限られてるし、前好きだったものも食べてくれなくなったり。。

どんどん絞られてきて同じようなものばっかりのメニューになります😭
大人の好みと子供の好みも違うし。。

みなさんバランス良く、彩り良く用意されててすごいなって思います。

同じ物でもいいや!って割り切ってしまえばいいんでしょうか?
毎回色々考えて作ってるけど食べてくれないと、やっぱりイライラしたり疲れます😭

コメント

ままさん

うちの子も見た目の段階で食べないものあります。野菜はほぼ味噌汁に細かく切ってぶち込んでます!野菜は味噌汁から取れればいいや!って感じで。あとは食べない時は一口だけ食べてどうしても嫌ならおしまいでいいよ?といって食べさせたり、それすら食べなければもういいやって感じで気にするのやめました!

• ままり

ままり

うちも味噌汁で野菜とってくれれば良いや!と思って具沢山な味噌汁を作ってます!でも最近、小松菜とかキャベツなど食べたくない具も入ってると食べる気なくすようで遊んだり残したりします。。
    難しいですよね。。😭

• 6月3日
はーさん

めっちゃ分かります笑
うちは、それプラス乳卵アレルギーもちなので
ほんと同じメニューになりがちです。。
同じでもなんでも、肉、野菜入ってるしOK!って思っていつもやってます笑
お米は、きなこや、桜でんぶなど
甘い物かけたり試しましたか??

• ままり

ままり

アレルギーがお有りなら余計に献立考えるの大変ですね😭
    きな粉は離乳食の時にしかご飯にはかけたことがなかったです!試してみます!桜でんぶは食べさせたこともなかったです〜!ふりかけともまた違いますもんね。それも試してみます!

• 6月3日

全く一緒です😭
野菜も前より食べなくなりましたし、白米も前もそれ程食べていた訳ではないですが、それ以上に食べなくなりました💦
最近は少しでも食べてくれたらいいや!いずれ食べてくれるだろうと割り切っています😭
米はおにぎりにしたりすると食べてくれたりするので、おにぎり率高いです😂

• ままり

ままり

一緒の方がいて安心します💦割り切った方が楽ですよね!?毎食はムリなんですが、息子が好きだろうと思って頑張って作ったものを全然食べてもらえないのが続くとヘコみます😭
    うちもたまにおにぎりも作ります🍙!食べる時と食べない時がありますが。。今日コンビニで買ったおにぎりは珍しく自ら進んで食べてました😅

• 6月3日
るーま

うち、リアルに卵ごはん・納豆ごはん・しらすごはん・カレー・パスタ・パンのローテーションです😂

野菜類は細かく刻んで上記メニューに混ぜ込んだりしてますが、野菜はもちろんおかずらしいおかずなんて食べてくれません、、。苦笑

• ままり

ままり

同じような感じです〜💦ローテーションになりますよね!たまに飽きられませんか!?困った時の、冷凍の枝豆とアンパンマンポテトは常備してます。
    うちは野菜混ぜ込んでも出されます。。もしくは食べてくれない。もうブレンダーでペーストにしないとダメなのかな。。とか思ったりします😭離乳食かよ😭朝も超ー適当です。。

• 6月3日
  • るーま

るーま

枝豆にアンパンマンポテト食べてくれるなんてすごい…!!

離乳食ですよね、、
    パンと牛乳だけでもまぁ元気ならいいのかな。。とか思ったり。。

• 6月3日
  • ままり

ままり

そうなんです、枝豆は大好きでデザートのように食べさせてます😂
    しかも最近おやつばっかり食べたがります。。
    ですよね、元気だからいっか、と思わないとやってられないですよね!💦

• 6月4日
まりえ

うちも緑の野菜嫌がりもうふりかけの緑黄色野菜やら
野菜ジュースやらで緑の野菜はとったと思うようになってます😭前は沢山食べてたのに…
早く偏食期終わってほしいです😭

• ままり

ままり

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    緑の野菜嫌がる子、結構いるみたいですね🥬サラダとかいつ食べるようになるんだろうって感じです。不思議と保育園では給食全部食べてるみたいなんですけどね🤔今はまだ保育園自粛中ですが給食また始まった時もしも食べなくなったら焦っちゃうなー💦

• 6月17日