※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

お店に出品している方が強気な態度で接してくることに疲れています。出品者を平等に扱いたいが、上司に相談しても聞き流されます。断れる方法はありますか?

自分でアクセサリーなどを作って近所のお店に出品されてるかた、そのお店には置かせてもらってるっていう認識ですか?それとも手数料とってるのだから強気な姿勢でいますか?
私はお店側の人間なのですが、いろんな出品者の中でもまれに強気な出品者がいて、展示場所の指定や、納品時間の連絡、バーコードの発注など、とても強めの口調で電話をしてきます。正直そういうタイプの人の出品はお断りしたいくらいなのですが、トラブルになりそうなので、なんとか対応をしていますが、あまりにも自己中なことばかり言ってきて疲れています。
きちんと契約書を作り直して出品者みんな平等にしたいです。
上司に相談したのですが、聞き流す、で終わりました。
お店に頼んで出品をされてる方はお店側に対してどのような思いで置かれてるのでしょうか?
自分なら置かせてもらってありがとうございます、という姿勢になると思うのですが、お客様ですけど?みたいな態度で来られてとても困ります。微々たる手数料でたいした売上ではないので、断りたいです。そういうタイプの人は出品を断ると更にクレームになりそうで困っています。
正当な理由で断れる手段はないでしょうか?

コメント

ちはや

なんかわかります…
母がやってますが他はみんな半年続けばいい方で、母だけが六年目です。なので店長さんともまあまあ仲良くなってます。
他の人たちはたしかにすっごくわがままで、こういう決まりで置いてもらいますっていうのがあるのに何故か直談判?してきたりとかあるみたいです。
何割を店長に渡すとかこういうのはどうでしょう!みたいなこと言う人もいるとか笑

だから始めからこいつやばいって思う人は置かせないし、違反したらすぐ解雇でまた置かせることもできないようになってるらしいです。

母の気持ちとしてはですが
はじめは置かせてもらってるってかんじでしたが今は半々くらいの気持ちってかんじですかね。笑
本屋さんなんですが、ついでに本でも見ていこうかな、からの購入に繋がることも確かに多いらしく店長からはずっと続けてほしいと言われたりして、ちょっとエッヘン。ですね。
なのでそれなら一番見える真ん中の棚に置かせてくれたらいいのに!って独り言の愚痴はいってました。
べつに店員さんにも店長さんにもそのことで文句いったりはしてないですけどね。
おかせてもらってるって気持ちは絶対ありますよ。
でももし気分悪くされたらすみません😣💦

そしてやっぱり、今困ってることを書き出して規約をつくりなおして、
誰でも置けるわけじゃないこと、違反したらすぐ解雇すること!てかんじでやらないと難しいかもしれないですよね。
上司があまり真剣に考えてくれてないのなら事細かく今困ってることはこんなことで、これがこうなればいい、そのためにはこんな決まりが必要だ!ということを考えて書き出し、こんなかんじに変更したいのですがだめですかと聞いてみたらどうですか?
上司は考えるのがめんどくさいのかもしれないんで事細かく改善したものを見せて、上司がイエスかノーで答えられるようにしてみたらどうですかね?ノーならばどうすればいいのか上司に考えてもらえばいいかと。
考えてくれないなら今こまってるのだからその改善策はこれなんだがともう一度突き付けます笑

ままさんが事細かく考え直すことをもし面倒とか、難しいと思うならたぶん上司も同じ気持ちかもしれないですね(>_<)

と、完全に私のただの予想です!
長々とすみません😁✨

はな

コメントありがとうございます。
6年も出品されてるなんて素晴らしいですね!きっとお母様の人柄もあってだと思います!
出品されてる方の目線が少しわかって安心しました。ちはやさんのお母様のように人当たりのいい出品者の方がほとんどですが、まれに勘違いして強気で言ってくる人がいて、会社側としては困っているのですが、私以外の他のスタッフはその強気な人の性格を考慮してかとても気を使いながら対応しており、スタッフとも仲良しだと勘違いしておられます。
私なりに調べて、契約書を作り直すことをしていきたいと考えています。
ちょっと度が過ぎる態度なので、策を取らないと他の仕事にも支障がでてきますので。。。契約書の作り直しを取り扱ってもらえないのなら、そのひとたちの言い分を聞き入れてたらキリがないので、私は対応拒否を申し出ようと思います。