※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
子育て・グッズ

子どものトイレトレーニングについて、普段から成功しているが、失敗したら不安でまだオムツを使っている母親。外出時や夜だけオムツを使うことについて悩んでいます。他の方はいつから普通のパンツに切り替えたか教えてほしいです。

子どものトイレについてです。
うちの子は日中もお昼寝中も夜も
完璧にトイレに行けるようになったのですが
(おしっこもうんちも←うんちだけ私がふきます)
もし失敗したら大変だなと思ってしまい
私自身が娘のオムツを卒業できてません←
毎回お風呂に入る時に失敗してないオムツを
捨てていて普通のパンツはかせないとなーと
思っているのですが…
夜だけオムツとかにした場合失敗してなくても
そのまま捨てるかんじですか??

私が公園のトイレが苦手で
(衛生的にも臭い的にも←小さい時は臭いで吐いてました)
行きたいと行っても行かせてあげられません💦
なので公園行く時は特にまだオムツをはいてもらって
いざという時はそのまましてもらうのですが
これダメですよね💦
コロナも怖いから公共の場所のもの使うのも嫌で
コンビニとかスーパーのトイレも今は無理です🌀
かえてあげるからオムツにしてもらってもいい??と聞くと
分かったと素直にしてくれるのですが
私がはやく卒業しなきゃなーと思っています💦

とりあえずお出かけの時と夜だけには
しようと思っているのですが
皆さんいつから完全に普通のパンツに変えましたか??
とりあえず日中だけ??
夜はいつから普通のパンツですか??

コメント

にゃあん!

ほぼ息子も完璧にトイレ行けます。公園のトイレは流石に行かないですが、まず出かける前に必ずトイレに行くので出先のトイレはあまりありません。
スーパーなどで稀に行きたがる時はちゃんと子供用便座があり、それを除菌スプレー、除菌シートで綺麗にしてから息子に座らせてます。

寝てる時もお漏らしはないですが、うちはたまーにご飯食べながら寝落ちしてしまう時がありその時は心配でオムツ履かせちゃいますが、衛生的に良くないので1度で捨ててます。
息子は4月の時からそうしてます。

もう完璧ならパンツで過ごしても問題ないと思いますよ‼️

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    出かける前にトイレに行くの
    習慣にするの大事ですね!!
    私自身あまりトイレに行かないので
    つい忘れてしまいます💦
    なるほど🙁
    ちなみに除菌シートとかスプレーは
    トイレ用のですか??

    やっぱり失敗してなくても
    一度で捨てますよね😅

    完璧なのでとりあえず日中は
    絶対布パンツにしようと思います。

    • 6月2日
  • にゃあん!

    にゃあん!

    除菌シートは違いますが、スプレーはトイレ用をちっちゃいボトルに詰めてます。(100均とかに売ってるやつです。)トイレに備え付けの除菌泡?とか除菌スプレーついてる時はそれ使ってますよ😊
    コロナ無くてもちなみに拭いてたと思います。自分自身が座る前に備え付けので掃除してから、手を置いて空気椅子?とにかく触れたく無くて。笑。でも、子供はそれは出来ないので、持参してる感じです‼️笑。

    • 6月3日
リリー

3歳の息子は、昼間は自分からオムツは履きたくない!となったので頻繁にお漏らししちゃってた時からパンツです。外行くときも嫌がるようになったので、基本、公園に行くくらいの距離と時間の時は、したくなったら帰ってきてます😅もしどうしてもで外のトイレ使ったら、帰ってきたときにシャワー浴びさせて洋服も即洗ってます(コロナが流行りだしてからですが)
外でする時って、まだ全部脱いちゃうし本当に困りますよね💦💦
あと、夜のオムツが濡れてなくても、勿体ないと思いながらも朝は替えてました。汗で蒸れてるから肌荒れが心配で。ちなみに先週から夜もパンツですが、オムツでいつも濡れてなくて、息子に聞いたらパンツがいいとのことだったのでパンツにしました。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    娘はまだオムツ履きたくないとは
    言わないんですよねー🙁
    布パンツどれにする??って聞くと
    嬉しそうに選びますが←笑
    最近近くの公園は人が多いので避けて
    ちょっと遠い公園に歩いて行ってるので
    息子は抱っこ紐なので走ったりも
    難しくて家に帰るのは距離によっては
    間に合わないんですよね💦笑
    外のトイレ今の時期怖いですもんね🌀
    全部脱いじゃうし抱っこ紐の息子も
    いるし外でトイレは本当に困ります😭
    やっぱ失敗してなくても
    捨てますよねー😅
    夜も布パンツなんですね✨
    うちもとりあえず日中
    100%布パンツにして
    お誕生日きたら娘に聞いて夜も
    パンツにしてみようかなと思います🌷

    • 6月2日