※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくて怒ってしまいました。怒鳴り、娘が泣き、自分の行動を後悔。娘はしがみつき、その後はいつも通りになったが、心に傷を負わせた。

離乳食食べなくて怒ってしまった。
すきま時間で、食べムラがある娘のために一生懸命作ったのに食べない。イライラして怒鳴ってしまいました。どんだけご飯捨ててると思ってるの!!一升餅背負ったってね、食べる物を大切にしないと食べることに困るようになるよ!!と言ってしまいました。。どんだけ捨てるか見せてあげようか!?とも。娘は大泣きして旦那にしがみつき、、私はもうダメだと思って別室に行ったのですが、少しして戻ってもまだ泣いてました。そっから更に一時間くらい外出して帰ってきても、私と目を合わせようとせず。。いつも怒られても私に抱っこ求めてくるので、自分がしたことの罪の大きさを思いしりました。そのあと、しがみついてにこーーってしてくれて、あとはいつも通りになったのですが、心に傷を与えてしまいました。
私なんかが母でごめんね。もう二度としないから。ごめんね。

コメント

ままり

本当にお疲れ様です。離乳食ではないですが、最近自我がでてきて危ないことやだめよ!ということを繰り返しするので先日わたしも我慢の限界になり怒鳴って怒りました。1度怒ったら止まらなくなり、叱るのではなく感情的に怒ってしまい娘は大号泣でした💧旦那が娘のフォローをしてくれてありがたかったのですが…同じく本当に申し訳ないことをしたと、自分を最低な母親だと思いました。こんな私がいうのもなんですが…娘さんのことを思って毎日一生懸命過ごされているのだと思います。最低ななんかじゃないです。きっとみんな見えないところで何かしらそういう気持ち抱えていると思います。お互い可愛い娘のためにまた気持ち切り替えて頑張りましょうね😊

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。遅くなってしまってすみません。
    うちも全く同じで、旦那がフォローしてくれました。感情的になってしまい、娘のためというより自分が言いたいことをまだ理解できない娘にぶつけただけでした。。
    今日は何とか切り替えて、朝昼のごはんは乗りきったので、あと一回頑張ります😣なんだ共感してもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 6月3日

私もしょっちゅう怒ってます😞ちゃんと食べてとか食べ物粗末にするなとか…言ってしまいます。せっかく作っても食べてくれないとイライラしますよね💦
もう食べてくれない時は、お腹すいてないんだいらないんだと思って、終了します😂

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。遅くなってしまってすみません。
    やっぱり終了ですか💦私もそれがいいんだろうと思いながらもついもったいないから粘ってしまって。でもお互いのためにはそれもいいのかも。。参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 6月3日

退会ユーザー

お疲れ様です!
    あとは本当に少なく盛りますね☺️完食すれば、もっと食べるかな?とか様子見ながらあげるようにしてます!
    食事は楽しく…なんて言いますが無理ですよね😭お互い頑張りましょう!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

ご飯を食べるようになってまだたった半年も経ってない赤ちゃんですから、
そもそも食べムラがあるのが普通、
今は楽しく食べること、食べる練習をしている段階ですよ~😄
食べ物の大切さを教えるのは言葉の理解が進んだもっと先。4歳になる歳くらいでいいんですよ!

ご飯は食べれる量だけ用意して、1歳になったので大人の料理も薄味で作って、食べたそうにしてたら大人のを分けてあげるとか、それだとパクパク食べてくれたり、あ!これ食べれるのか!って発見して今度からご飯に出してあげたり…うちはそうしてましたよ!
味噌汁の具を細かく刻んで丼にしてしまったりとか。今もです😅

• gtj

gtj

ムラがあるのが普通なんですね。姪っこが何でもよく食べる赤ちゃんだったので、つい、期待してしまってました。食べるものの大切さを教えるのはもっと後でもいいのですね。ついもったいないと思ってしまって。捨てることがストレスです。。
    でも、あきなさんに教えていただいたように、大人のものの取り分けとか、工夫したいと思います!

• 6月3日
こここ

ウチも食べません!友達の子がが同じ月齢で、インスタに離乳食載せてて、その量にびっくりしました(笑)
2人目という事、ご飯食べない、下に落とすなどなど、そもそも離乳食作るのも面倒くさくなり、最近は中華麺(無味)とか、ホットケーキとか、添加物入ってそうなものとか、一人目の時では絶対あげなかったであろう食べ物を普通にあげています💦
そんな手抜きしてても、毎回ご飯の時間が苦痛です💦
だから、離乳食頑張って作ってるなら尚更イライラ募りますよね😭お疲れ様です!!
汚れ覚悟で、スプーンと食べ物だけ渡して放っておくと案外食べたりします💦
後が面倒ですが…

• gtj

gtj

やっぱり食べない子はいるんですね。。手抜きじゃないですー、工夫ですよね!食べてもらうための。。まだしばらく闘いは続きそうです。。

• 6月3日