※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳半と0歳の姉妹の母親です。長女にママ嫌いと言われてイライラしています。子育てに限界を感じ、幼稚園のプレ保育で息抜きしていたが、コロナの影響で家庭での子育てが続き、疲れています。

質問というか吐き出したいだけです。

2歳半、0歳の姉妹の母です。
今日寝かしつけの時に、長女をトントンしようとすると、
ママ嫌いだからしないでと言われました。
そのあと何度もママ嫌いだからと。

言われた直後はイラっとしましたが
今日キツく叱りすぎたからかな、お散歩行きたいと言うのに連れて行かなかったからかな、何日か前に嫌いと吐き捨てたからかなと頭の中で冷静に考えてました。
娘が寝た後に、一緒に寝かしつけをしていた主人から、次女にママを取られたから寂しいのかな?なんてことを言われましたが、
別にどうでも良いと吐き捨ててしまいました。
その後、色々私を気遣って声を掛けてくれましたが、別にそんなにイライラしてないよ、あと1年の辛抱だし(1年後仕事復帰予定です。)と言うと、旦那は黙ってしまいました。

次女を妊娠した頃(長女1歳4カ月)から、長女の事を可愛いと思えなくなり、怒り方も厳しく突き放すように接してしまいます。些細なことでイライラしてしまうのです。
その頃から、限界が来ては一時預かりに預けようと思いますが罪悪感からか調べるだけに留まり、両親に預けるのも逆に娘の事が気になって気が休まらない気もするし、考えた末に出した結論が、幼稚園のプレ保育でした。
週2回の10:00〜13:00お昼付。たった週2回ではありますが、娘にとっても私にとっても、とても良い機会になると、とても楽しみにしていて、今年の1月くらいから指折り数えて待っていて、
それがあるから頑張れていました。

今回のコロナの影響で幼稚園は休園となり、結局家庭で見るしかない状況です。コロナにかかる事が怖く、子を友達とも遊ばせる事も買い物に連れて行くこともできません。
もう疲れました。また後1年、仕事復帰まで自分を騙しながら耐えていくのでしょうか。

コメント

まぁ

それはいらっとしちゃぃすよ😭ほんとにお疲れ様です。
頑張ってますね。

• さくら

さくら

ありがとうございます😭

• 6月2日

子供って、結構大人の言う事覚えてますよ✨
嫌いって言われた事が相当傷付いたのかなと思います。
文面を見る限り、かなりお疲れのようです。
人を頼ることも大事ですよ。

• さくら

さくら

覚えてますよね…
    言わないようにはしてますが、一回使ってしまうとダメですね。
    私疲れてるんですね…なんか涙でました😅

• 6月2日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
私なら発狂しちゃいそうです💦
よく耐えられましたね😭
思い切ってご両親に1日預けたり、一時預かりを利用されてはどうでしょうか?
とてもお疲れのようですし、少し上の娘さんと離れる時間をつくることで気持ちにも変化があるかもしれません!
預けることに罪悪感もつことないと思います!
これ以上我慢しちゃうとさくらさん自身が壊れちゃいそうです💦