※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
住まい

お風呂の24時間換気と標準換気があるのですが、使い分けはどのようにす…

お風呂の24時間換気と標準換気があるのですが、使い分けはどのようにするのが正解でしょうか?
説明書を出せば分かるのですが、面倒くさくて…
24時間換気は作動していますが、新築なのにすぐにピンクカビが発生します😰
ちなみに窓は開けてません。毎回排水口のゴミは捨て、スポンジで軽く擦っているのですが、追い付きません😰
引っ越して1ヶ月でカビハイターしました。。
入る前に防カビ燻煙剤もしましたが、意味ないですね。。
お風呂は仕事が遅い旦那が最後なので、水気を切る棒?(名前忘れた)をやってもらってますが、適当なのかもしれません。

標準換気を毎回終わりに回せば改善されますか?

コメント

うちは24時間換気は家全体になるのでつけっぱなしです!お風呂は浴室乾燥などのボタンと同じところに環境があるのでこちらも24時間つけてます!お金は月数百円ですしこれでピンクカビなど発生しないのなら安いと思ってずっとつけてますよ🙆‍♀️
防カビしてますが換気も併用した方がよりいいです❤️

• マカロン

マカロン

家の24時間換気もつけっぱ、お風呂のドアの横にあるリモコンでお風呂の24時間換気もつけっぱ。なのにピンクカビがうっすら出てきてて萎えました。。

お風呂のリモコンの中で、24時間換気の他に標準と急速?換気スイッチがありまして、お風呂の後は押した方が良いのかと思ったので…、換気時間は何時間~0.5時間で設定できるみたいです。
    利用されてますか?

• 6月2日

退会ユーザー

我が家はTOTOなんですが換気など0.5〜10時間設定あります🙆‍♀️24時間換気もあるのでそれをつけてて、さらにお風呂を利用後は4時間タイマーにしてます!

• 6月2日

退会ユーザー

夫が1時間前にお風呂に入ったので換気ボタン押して4時間回してます!これでピンクカビは見てないです💦たまーに隅にあるくらいです😳

• 6月2日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね😃ではうちも入浴後は換気ボタン4時間ぐらい回しておきます!これでピンクカビが軽減できると嬉しいです!🙌

• 6月2日
ももんちゃん

うちも24時間換気していますよ🙌
掃除をしばらくサボれば薄っすらピンクカビがパッキンのところに現れたりもしますが、こまめに掃除していれば問題ないです👍ちなみにあれは正式にはカビではないらしいですよ💡

あと、お部屋の換気口は開いてますか?窓の上にも環境の小窓があると思うんですが閉まっていたら24時間換気の意味がなくなりますよ。

• マカロン

マカロン

うちのお風呂の洗い場にカウンターが付いているのですが、洗おうと取り外してみるとピンクカビ…、浴槽とエプロンの隙間もピンクっぽくなってました。椅子は毎回浴槽に引っ掻けてるのに足の床と触れる面にピンク、、

カビではないんですか😰にしても嫌です😭

• 6月2日
はじめてのママリ

うちはお風呂の24時間換気は付けっ放しで、
お風呂中は写真の1番上にある換気の弱を付けて、
お風呂上がり4時間だけ強にしてます!
お風呂のドアを5センチくらい開けておくと換気効率が良いみたいです🤩

特に水切りとかしてなくて、床はお風呂はいってるときにスポンジで擦ったりするくらいですが
ピンクぬめり気にならないですよ✨

• マカロン

マカロン

メーカーは違いますが、そんな感じです。ピンクぬめり気にならないんですね、やはり入浴後は24時間換気の他にタイマーで数時間換気ボタンを押し方がよいのかもしれませんね🤔
    ドアを開けて換気をするのは初めて聞きました🙌

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりジメジメが長く続くより、サッと乾かした方が
    ぬめらない気がします😊

• 6月2日