※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2週間の息子がゲップが出ないので、どうすればいいか知りたいです。

生後2週間の息子がいますが、入院中の時からなかなかゲップが出ません。看護師さんには、出ないなら無理して出さなくてもいいよ!と言われてました。ゲップをさせるのになにかコツとかありますか?

コメント

ママン

首に気をつけながら縦抱き
トントンか、膝に座らせて背中
トントンしてました。それでも
出ない時は布団に寝かせ横向けて
背中トントンしてました😊

• みー

みー

寝ながらでも大丈夫なんですね!試してみます😳

• 6月2日
ますちゃん

質問の意図と違う回答かもしれませんが…うちの子は何をしても全然ゲップしなくて、むしろオナラ派でした😂
なのでトントンとか縦抱きとかもいちおうやりますがすぐ切り上げちゃったりしてました😅

Green

一旦仰向けに寝かせてからお座りの姿勢になるように首を前から支えて背中を軽くポンポンしてるとよくゲップでてました。
寝かせることで空気を移動させる感じです。

• みー

みー

1度寝かせるんですね!やってみます!

• 6月2日

出ない時は一旦仰向けにさせてからまた縦抱きしたら出ること多くなりました😳
私も生後2週間ちょいの子育ててます👶🏻✨

• みー

みー

1度寝かせてからやってみます!☺️
    同じくらいですね〜!✨大変な頃だと思いますがお互い頑張りましょう😂

• 6月2日

退会ユーザー

私の子もゲップ下手で毎回寝かせたあとも吐き戻ししないか怖いです😱
    がんばりましょうね😆✨

• 6月2日