※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

お子さんが湯船を嫌がる理由と克服方法について相談です。湯船で立つのを嫌がり、抱っこして離れない状況。妊娠中でつらいため、克服方法を知りたいそうです。

湯船を嫌がるお子さんいますか?
昨年末くらいからずっと湯船で立つのを嫌がります。以前は自分で立っていたのですがはっきりといつからかは忘れてしまいましたし、湯船の中で転んだとか危ない思いをさせたことはありません。思い当たると言えば10月くらいに行った温泉旅行で深さのある家族風呂に入ったくらい。(そこでも転んだり溺れたりはさせてません)
湯船に入るときはかならず抱っこして首に手をまわして離れません。おもちゃを用意して離れないと触れない距離に浮かばせたりしましたが嫌がります。お風呂自体は嫌がらないですし、シャワーで頭を洗っても泣いたりはしません。
今はよいですが私も妊娠中でお腹大きいので抱っこしながらのお風呂はつらいし、何より二人一緒になったら難しいです(普段はワンオペ風呂)。どうしたら湯船克服してくれるのか同じ経験のあるかた教えて下さい!

コメント

かなママ

2歳頃はうちも何故か湯船拒否になり、半年以上シャワーのみでした💦
お風呂でできるパズルを買ってきて、湯船の中でやろうと誘ってやっと克服出来ました!
何の前触れもなく、きっかけもないのに拒否されましたが、夏だったので湯船入らなくてもいいかと諦めました!
その時期ガス代が安くなったことは覚えてます笑

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    お風呂でできるパズルとかあるんですね!探してみます!夏出産だし産後はまあシャワーでいっかと思ってますが下の子も入るようになる秋には克服したいです💦💦

• 6月2日
  • かなママ

かなママ

ダイソーで2種類買いました😊
    もうすぐご出産なんですね✨
    頑張ってくださいね👶🍀

• 6月2日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!がんばります!
    ダイソーですね!下の方も100均グッズで克服したようなので探してみます!

• 6月2日
ままり

深さすこし浅めにしたら自分で入るようになりました✨
あと100円ショップで売っているお風呂でお絵かきできるやつを湯船に浸かりながらやってます(立ってるので浸かってはないですが)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    深いのが怖いんですかね💦お風呂でお絵かきできるやつ気になってました!

• 6月2日