※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5歳の子供の遊び食べについて相談です。立ったら食器を下げる繰り返しで、5歳は落ち着きが出てきましたが、3歳はまだ改善中。食事のマナーについてアドバイスをお願いします。

3歳5歳の遊び食べについて質問します。

立ち歩いたら食器ごと下げる、を繰り返していたら、
5歳のこどもはだいぶ落ち着き立ち上がらなくなりましたが、
まだ完全ではないです。
3歳の方が、
まだ口に入れたら立ち上がるを繰り返します。

立ったら下げる真似の繰り返しをしていましたが、
最近は慣れてきたせいか、
あまりきかなくなりました。

立ったら食器を下げて次の食事まで一切何も
食べ物を与えない、おやつま抜き、など、
食事のマナーについて徹底されていることがあったら
お教えいただけるとありがたいです。

コメント

うさぎちゃん

うちは食事には厳しくしてます!
たち歩きもないし
遊び食べなんかもありません
お箸は3歳から補助なし
くちゃくちゃ音鳴るのも
3歳前から注意してます
厳しすぎかな?とも
思いますが
お陰様でどこに行っても
恥ずかしくない子になりました😌

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    2歳前の子は立ったりしますが
    鬼さん攻撃ですぐ座りちゃんと食べます!
    ダメな時はもう片付けて
    あげないです😅
    本人もいらないみたいなので…

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    素晴らしいですね!!!
    どうしたらそうなるのか、、、
    本当に尊敬します😫

    うちの子供達は私が注意し過ぎているせいか、最近は慣れてしまい、
    言うことを聞かなくなっております。。
    鬼は、夫がなりふりかわまず、
    鬼からの電話などYouTubeを見せたりしているので、慣れてしまい効果がないんです。。

    立ったら食器を下げて、
    その後一切食事を与えない。ことを
    数食でも続けて徹底すべきですかね😭
    旦那様も食事のマナーに対しては厳しいですか?

    恥ずかしながら、
    うちの子はどこに連れて行っても
    恥をかきます。
    本当に困っております😢

    • 6月2日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    旦那の方が食事に厳しいです😅
    なので私は普段
    かばう側に回ったりもします😂

    トイレなどににこにこさんが
    行った時に
    子供達だけが部屋にいる状態で
    足音を大袈裟に立て
    ドアをバンバン叩き
    いかにも鬼が来たように見せ掛け
    ビビらせてみてもダメですか?
    うちはその方法で
    かなりビビります😁
    声は出してはダメです!
    そしてしばらくしてから
    お母さん登場し
    どうしたの?という感じで
    普通に入っていきます笑

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。教育に関して、夫婦で同じ方向を向いていることが大切ですね😫

    その手がありますね!!
    昔は鬼さんのお面を買い、鬼の面の黒装束を演じてましたが、子供達も慣れてしまい、最近はめっきりしていなかったです💦
    久々にやってみようかなと思いました😆

    食事のマナーは本当に大切ですよね。ずっと悩んでますが、外に出してもおかしくないよう、今のうちにきちんと教育していけたらと思います。


    色々とアドバイスありがとうございます!!

    • 6月4日