※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の就労証明書について相談中。育休後に辞めることを提案されたが、市の保育園の問題がある。虚偽記載は問題か。

育休中の就労証明書についてです。

現在妊娠11wです。会社に退職したい旨を伝えたのですが、在籍人数などが評価になる会社で辞めて欲しくなく、育休取ってから辞めたら?と言われています。従業員数が減るのを、出来るだけ先延ばしにしたい様です。

ですが、私の住む市では保育園は0歳から入れないと厳しい様で、そうしたいのですが、育休中は入れないので困っています。

そのことも相談すると就労証明書には復職したって書くから🎶って感じで言われました。
就労証明書の虚偽記載になるのですが、育児休業給付金を受給してることは市にバレますよね??

コメント

復職したことにして、保育園に預けることになれば育休はもらえなくなると思います💦

退会ユーザー

すみません間違えました育休手当てです!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そうですよね…書面上だけ復職してると書いて実際は育休中ってことにするって言っててよくわからなくて、、

• 6月2日
神流

育休手当の管轄はハローワークなので市ではないため分からないと思います。
ですが、保育園に登園する際育休でも復帰してることとして通園するということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    上司の言う通りにするとそういうことになると思います😥

• 6月2日
しのすけ

バレるバレないはわかりませんが、明らかな不正ですのでやめて下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私もそうしないように退職するつもりです。

• 6月2日
しー

虚偽記載はダメですが、育休として休んでいる分には有りなのでお休み頂いても良いのでは?
会社と話して、どのくらいまで待って貰えるのか、1歳の4月で保育園入れないから退職は有りなのか聞いてみるのはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。退職の旨を伝えると渋られるんですよね…

• 6月2日
®️

バレるかは分かりませんが
虚偽記載は辞めましょう。

はじめてのママリさんがまず第一にしたい事は何なんですか?
保育園に入れることですか?
でも退職したいんですよね?
産んでからすぐ新しい仕事に就くんですか?

質問を見ていて、何が1番したいことなのか分かりませんでした。
退職したいということは、産後は専業主婦になるつもりですよね?働いていることが条件の保育園は入れられないですし…。なら育休取っていいよと言ってる会社に甘えて在籍してた方が、復職して保育園に入れること出来ますよ。

まず目的を明確にしたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の会社はずっと辞めたいと伝えてるので復職するつもりはありません。それも伝えています。

一番は退職して出産後パートで働きたいです。

• 6月2日
  • ®️

®️

それであれば、退職すべきだと思います。

あとは上の方も仰ってますが、0歳児なら絶対大丈夫ということはないので自治体に色々相談しながら保活するのがいいと思います!

うちの自治体もパートならほぼ弾かれるような激戦区なので、パート形態でも預けられるかどうかも聞くのがいいですね🙆‍♀️

• 6月2日
ゆゆゆ

書類の偽造は立派な犯罪です。
何かあった時に会社は責任を負ってはくれませんので、そんなリスクを負うのはやめましょう。

今の会社は退職して、産後はパートで働きたい。
0歳4月から保育園にいれたい。
であれば、
まずは退職。
妊婦さんが新しい職場を探すのはなかなか難しいので、とりあえず出産に集中。
秋の4月入園一斉申し込みで求職中で申請。
の流れが一般的です。
求職中でも入園できるかどうかは地域によって本当に違うので、本年度の傾向など役所で聞いてみるのも良いと思います。
分かる範囲で色々教えてもらえますよ。
頑張ってください。