※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぺ
サプリ・健康

私が間違っているのでしょうか?ご意見ください。5歳の子供が体操教室に…

私が間違っているのでしょうか?
ご意見ください。

5歳の子供が体操教室に通っています。
某スポーツクラブが運営するキッズスクールなのですが、
6月から再開されるにあたって、授業中もマスク着用必須と言われました。
海外ですが、マスクして運動をしたことで死亡した例もあります。この先もっともっと暑くなり、マスクを着用しての運動は危険だと思いました。

風邪症状がなくても(少しでも風邪症状あれば休ませますが…)苦しくなったら外しても良いのか、、コロナの感染より熱中症などが心配と
スポーツクラブ側に問い合わせると、お気持ちはわかりますが、感染に関する不安の声が圧倒的に多かったので、どんな理由があれ必ずマスクは着用してくださいと言われました。
マスクは口と鼻を塞がれた状態です。大人でも苦しいのに子供だと尚更です。
無症状での感染リスクも確かにないとは言えないのかもしれませんが、私はそれ以上熱中症のリスクの方が高いと思います。
幼稚園で体操を教えている友人も、絶対に危険、ありえないと言いました。知り合いのジムのインストラクターもそういいました。
けど、いくら行ってもわかって貰えませんでした。

コロナより怖いものがたくさんあるのに、どうしてこうコロナばかり中心に世の中が回るのか…
悔しくて仕方ありません。

コメント

み

どちらも間違ってないかな…と💦
今はみんな慎重になってるので、意見が合わないのは仕方ないと思います😣

  • のぺ

    のぺ

    ご回答ありがとうございます。

    • 6月2日
らぱん

どちらの言い分も正しいんですよね、この場合。
うちの子のリトミックでは、子どもの表情をしっかり確認したいとの講師の意向で子どもはマスクなしとなっています。
不安ならお休みでと。

  • のぺ

    のぺ

    うちも別の習い事はそうです。運動系なのでマスクは強制ではなく、不安な人には休会で対応してくれます。
    某スポーツクラブも休会制度もあるんので、マスクが不安なので休会するつもりです!

    • 6月2日
男三兄弟

行かないっていう選択肢はありませんか?

私の子もスポーツクラブいってますが始まる前はマスク着用であと外してます😔

  • のぺ

    のぺ

    もちろん休会するつもりです。ただ、スポーツクラブなのにマスクを強制することが信じられません。

    • 6月2日
はじめてのママリ

わたしも上の方と同様で、どちらも間違ってないと思います😣
わたしなら、マスクしての運動は怖いので休ませることにすると思います。

  • のぺ

    のぺ

    ご意見ありがとうございます。うちもそうするつもりです。

    • 6月2日
lily_mimi

おっしゃるとおり、この時期にマスクつけてまで運動するのは危ないと思います。でも、マスクつけずにわざわざ集まって運動する必要もないと思います。
子供の安全第一に考えるなら、換気のいい場所や午前中の涼しいうちに外で適度に運動するのがいいと思います。

  • のぺ

    のぺ

    そこまでするなら休講で良かったとも思いますが、、それなら休会制度はなんのため?と思います。
    コロナが怖くて仕方がない人は自主的に休まれると思うので。

    • 6月2日
  • lily_mimi

    lily_mimi

    マスクつけても運動したい・させたいという方も一定いるでしょうし、経済活動もし始めないといけない時期だからじゃないですかね?
    新しい生活様式と言われてますし、今は皆が探り探りなんでしょうね。

    • 6月2日
✾❁クロ✾❁

言い方が悪いかもしれませんが、熱中症は自分だけの問題ですよね。
ですが、コロナの場合は違って、マスクは自分の為だけでなく、人に感染させないことが大事ではないでしょうか?
私の住んでいる北九州では、今、全く症状がなくても陽性反応が出てそれがクラスターの原因となってます。
マスクをするのが嫌なのであれば、教室も行かない方がいいのではないでしょうか?
もし、マスク着用してないことにより、お子様がコロナにかかったらどう思いますか?
スポーツクラブ側に文句言いませんか?

  • のぺ

    のぺ

    文句言いませんよ。ゼロリスクなんてありえないので。
    熱中症は自分だけの問題なんて…よくそんなことが言えますね。全ての子供が危険ですよ。コロナにかかってからじゃ遅い!と同様熱中症が出てからでは遅いとは思わないのでしょうか?

    • 6月2日
ポケモン大好き倶楽部♡

スポーツクラブの方針に納得が行かないならコロナが収まるまで休会するか、退会するかしか方法はないと思います😖
どちらの意見も正しいと思います。

  • のぺ

    のぺ

    退会も考えております。ただ子供が気に入って行ってるので、心苦しいです。

    • 6月2日
ママリ

強いて言うなら、マスクをしなければいけないのに体操教室をやることが間違っているのかな?

マスクをせずに集まることも、マスクをしてスポーツをすることも、どちらも危険かな🤔

  • のぺ

    のぺ

    マスクをせずに集まるのが危険なら、幼稚園、保育園も危険ですよね?
    うちの市では幼児は全て保護者の判断です。

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    危険ですよ😃
    陽性の人がいたら、ですが!

    それでは社会が回らないから幼稚園や保育園はやらないとだし、後は親の判断って事ですね!

    • 6月3日
mika

間違ってないです(´・×・`)

てか世の中運動中のマスクは辞めましょう!!
という動きなのに体操教室のしかもキッズスクールでありえませんねΣ (ノД`)

熱中症もですが脳に酸素が回らなくて死ぬ可能性もあるのに( ´∵`)

マスク外して参加出来るようになるまで行かなくていいと思います( ˙ᵕ˙ )

周りに流されて何かあってからでは遅いので(´×ω×`)

  • のぺ

    のぺ

    わかっていただけて嬉しいです。私自身マスクで体調が悪くなってしまうタイプなので(とくに頭痛)、子供だとなおさら心配です。
    とりあえず休会しようと思いますが、来月からは休会ができないので、マスク強制が続くなら退会しかないかな…と思っています。

    • 6月2日
  • mika

    mika

    それでいいと思います(◍´꒳`)b

    正解なんてないし。
    コロナが怖いっていう人。
    熱中症が怖いっていう人。

    私は他にもいっぱい死ぬ病気あるのにって気持ち(´・×・`)だってコロナよりも怖い感染症沢山あるからこれからも予防しながらやりたいことを選んで生きていくしかない。

    • 6月3日
  • のぺ

    のぺ

    ホントにそうですよね。
    コロナだけが最強に怖いみたいな世の中…ちょっと違和感感じます。
    何に関してもゼロリスクはないし、子供は自分で何が危険なのか判断もできないし、親が守らないとですね!
    これからますます暑くなりますし、mikaさんもお身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 6月3日
うー

コロナも怖いですが、マスクしての運動も怖いですよね💦
大人ならまだ苦しければ自分の判断で中断したりもできるかもですが子供は判断が遅れそうです
マスクしてまでやるくらいならもう少し休講にしてくれたらいいのにと思いますね😣
自分の子に関しては休めばいい話ですが、そのまま参加したお子さんで死亡事故とかあったらと思うと…😱

  • のぺ

    のぺ

    綺麗事に聞こえるかもしれませんが、子供を持つ身として、全てのお子さんが危険に晒されないように…って思い意見しましたが、そうは思わない親が多いみたいです。

    • 6月2日
きき

うちも体操教室通ってます。
今週から再開して通常通り、マスクは無し、親の見学は無し。です。
マスクしての運動は危険ですね。
マスクしてまで再開するのが私は間違ってると思うんですが、、時期的にももう終息するまで待てないしって感じなんですかね😅
私なら行かせないです😵

  • のぺ

    のぺ

    大手なので、経営面もあるんでしょうね。
    終息を待ってたらどこにも行けません。保育園も公園も買い物も。

    • 6月2日
✾❁クロ✾❁

自分だけというのは、各々、個人って意味ですよ。
熱中症は感染じゃないのでそう言ったまでです。

体操教室が再開するにあたり、熱中症の問題、換気をよくする、室温、水分補給、などその他様々な問題をどうしたらよいか対策を考えてはいるのではないでしょうか?
休講したままだと早く再開して欲しいとの声、再開するとなぜ再開するのかの声など、どちらの意見も出てくるのは当然です。
このような事態になり、スポーツクラブも探り探りで対応した結果なのでは?

マスク無しでクラスターが発生するような事があればさらに大変ですしね。
なんにせよ、各々が自分が、クラスターになるかもしれないという自覚を持って欲しいですね。