※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご糖
お金・保険

元夫の扶養から外す手続き方法や、新たに就職した場合の社会保険について不安があります。

離婚後の元夫の社会保険、扶養について質問です。

先月半ばに半ば強引にDVモラ夫と離婚しました。親権はこちら(これも半ば強引)です。

私は現時点および婚姻生活時には無職だったため、元夫の扶養に入ってました。扶養から外してもらうため、社会健康保険証を元夫に2週間前に郵送しています。しかし、元夫の通勤する会社が休業中だったからなのかわかりませんが、未だに取消届を出してくれていないようなんです。

資格喪失証明書がないと国民保険に加入できないため、本日こちらから保険組合に連絡入れ確認しました。

元夫の会社は昨日から営業再開でして、忙しいのもわかるのですがさきほど「今日も何もできなかった」とラインがありました。おそらく嫌がらせだとおもいます。

この場合、私が正社員で就職したとして、社会保険の2重加入になるかと思いますが大丈夫なんでしょうか??

どうにか元夫の会社に扶養を外してもらう手続をとる方法はないでしょうか。ご教示願います。

コメント

CLO

直接元夫さんの職場に連絡して催促出来ませんか?
会社側から取消届を催促されれば提出せざる得ないのではないでしょうか。
喪失届は手続き処理済みでも、組合次第ですがなかなか発行が遅いです。
国保側は喪失届が無いと…の一点張りでどうにもなりません。
うちは自営になったので、国保になりましたが、喪失届が遅く手続き後1ヵ月程掛かりました。
保険二重加入の場合は、元夫側の方が不要となるので後に必要以上に支払った分が返金、または不足分が徴収になります。
保険証無しだと心細いですよね💦
早く喪失届が手に入れられますように!

しのすけ

私も一時二重加入でしたが特に問題なかったです😁