※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所付き合いに悩んでいます。お向かいさん家族との距離が遠い気がしています。娘と遊ぶ機会がないため、孤独を感じています。どう接していいか迷っています。

近所付き合いについてです。住宅街に住んで1年ほどたちますが、お向かいさん家族に嫌われてるのかなと思ってます😅
お向かいさんは幼稚園児のお子さん1人いて、よく家族3人外で遊んでます。私も散歩にいったり家の敷地内で娘を抱っこして外気に触れさせたりするので会うことが多いのですが、体はこっちを向いていても顔は絶対こっちを向かないのです💦声は届かないかな?という距離なので一応お辞儀はするのですが全くこっちを見てません。多分あえて見てないのだと思います。こちらの存在には娘の声やお向かいさんのお子さんが反応したりで気付いていると思います。

私の娘はまだ歩けないのでご近所の子と遊ぶことはないのですが、住宅街の子たちは幼稚園の子が多くよく外で遊んでます。なのでママさん同士も仲がいいみたいで例えばお向かいさんの隣の方が外にいたら絶対挨拶するだろうなーと思います。

コロナでずっと家にいて誰とも会わず、またご近所関係でももやもやして余計に気分が沈みます😥
その家族が外で遊んでると玄関ドア開けたときにしまったと思ってしまいます😅でもなんでこっちが気使わなきゃいけないんだと思って外に出ますが💦

これからどうやって付き合うべきでしょうか😢

コメント

近距離であうときはありませんか?😣💦そのときはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近距離はなかなかありません💦向こうのお子さんが近づいてきた時も遠くから○○〜こっち〜って呼ぶくらいです😅

• 6月2日
ささまる

私も去年、住宅街に引越しをしもうそろそろ1年が経ちます🙌
大阪市に住んでいるのですが、都会ってあまり近隣との関わりがないというか(私が住んでいるところだけかもしれませんが)
向かいの方も、声は届く距離ではないですが、大きい声で挨拶してます😂(笑)
ご近所付き合いが面倒、人見知りでどう声をかけていいのか分からない、赤ちゃんを抱っこしている為、声をかけたりして泣かしてしまうと迷惑かも…などの理由から距離をとる方もいらっしゃるのでそこまで気にしなくてもいいかな?と思いました🙌
近くで会った時に挨拶してみて、反応をみてみるのはいかがでしょう🤔
また引越しとなると大変ですし、先方が距離を置きたいという感じなら「そうですか😁では距離を保ちますね…」と解釈してみると気持ちも楽になるかと思いました🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会釈じゃなくて声出さなきゃだめですね💦旦那にも言われました😅
    次できそうなら大きな声であいしつしてみす😂

たしかに挨拶しない=嫌われてるだけでなく色々な理由が考えられますね!
    声出して挨拶してみてそれでもだめならこちらも距離保つようにしてみます☺️ありがとうございます!

• 6月2日
ママリ

わかります!うちもまさにそんな感じです。相手がそういう態度とるなら、こちらもどう対応して良いかわからないですよね。最近は、相手家族が家を出る瞬間を見計らってから行動するようになりました。もやもやしますね。