※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0ヶ月生後21日の男児、母乳不足で悩んでいます。ミルクを多く飲むため母乳が出ていないと心配。産院では出るまで1ヶ月以上かかることも。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

0ヶ月生後21日の男児がいます。はじめての出産です。完母とまではいかなくても「母乳中心でミルクも必要なときは足す」くらいを目指していますが、現在ほぼミルクの混合です。授乳時は直母を20分程度のあとミルクをあげていますが、母乳は「出てる…?ていうか飲んでる?」程度で(吸ってはくれます)、そのあとミルクをたっぷり飲むので「母乳は出てないのだろう」と落ち込んでいます。ミルクの量は退院時(生後5日)に80でした。毎回80なんてあげすぎなのでは…?と思っていましたが、80はあげないと満足してくれません。生後14日頃から80でも足りないようで、100あげたりしています。生後16日のときに産院で相談したら、母乳はあげ続けてミルクの量を減らしていってみてと言われました。減らしてと言われても少ないと泣き続けるのでどうしたらいいかわかりません。ちなみに搾乳もたまにしてみますが、30くらいしか出ません。(たまには10くらいです) 子どもの体重は48グラム/日 くらい増えててそれも「増えすぎでは?やっぱりミルクが多いのかな」と心配しています。
産院では「大丈夫大丈夫」と言われ、出るようになるまで1ヶ月以上かかるひともいるから、、と言われますが、もう3週間だし、母乳は諦めた方がいいのかなと悩んでいます。これから出るようになったりするのでしょうか。どなたかアドバイスや体験談があればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

体重もじゅうぶん増えているので大丈夫だと思います!たぶん、100飲めちゃうのは満腹中枢も未発達だし、低月齢の子はお口が寂しくてずっと吸っていたいというのもあると思います^ ^
私も上の子がそんな感じでずっと毎回80足す混合でしたが、今振り返ると体重も増えすぎるくらいだったしミルク減らしても良かったよな…って思います。
その反省を生かし?て、
下の子は2ヶ月くらいまでとにかく吸わせる!を実践して、授乳時間も30分以上の時もあったり、間隔も2時間持つか持たないかでしたが、徐々に間隔も空いて授乳時間も減ってなんとか完母になれました🙌
疲れて「寝てくれ〜!」って思う時だけ40-60ミルクをあげて、あとはひたすら授乳する事を続けてました。
(しばらく体重もグラフギリギリでしたが(^^;)離乳食も始まって今となっては標準で健康そのものです!
なので少しずつミルクの量を減らしてまだ泣くようなら母乳に戻って、を続ければ母乳寄りに出来ると思います!
大変ですけど、まだまだ全然間に合います!頑張ってみて下さい!応援してます‼️😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧でやさしい回答ありがとうございます😭
    そうなんです、、。与えれば与えるだけミルク飲んでる気がして、、やっぱ吸いたいだけなんですかね…。
    やっぱり「とにかく吸わせる」大事なんですね!泣くとミルクを足しちゃってましたが母乳をがんばってやってみます。
    まだ諦めずに、できるとこまで「吸わせる」がんばってみます。
    ほんとにありがとうございますm(_ _)m

• 6月3日
いろママ

読んでいてとっても悩んでいる事伝わって来ました。
まるで前の私のことかと思うくらいお同じ状況で親近感が湧いてきます😂
毎日お疲れ様です。

私も母乳があんまり出ていないのでは?赤ちゃんはずっと吸ってくれているのに。。ミルクもこんなに飲んだら。。と不安で仕方なかったです。
でもひたすら吸わせてました。出ていない時もとりあえず20分吸わせてその後は飲みたいだけミルクあげてましたよ!
個人差はあると思いますが私は母乳が軌道に乗るまで1ヶ月くらいかかったと思います😂
でも絶対出る!なんて保証はありませんし、体力的にもお辛いかとも思います。
今思えば気を張って頑張りすぎていたなと感じます。
母乳が出たので結果オーライですがミルクに頼る事が悪い訳ではないですし、出てくれたらラッキーだな。。くらいの気持ちでとりあえず吸わせてあげてはどうでしょうか?
出ないのはママのせいではありません!
同じように抱っこしてミルクで育てたっていいと思います☺️
結構早目に断乳してミルクに切り替えてますがちゃんと平均値の体重で育ってますよ〜!(結構ムチムチですが。。可愛いです!笑)

長くなってしまった上になんだか偉そうになってしまって気に触ってしまったらすみません🙇‍♀️
肩の上力抜いて子育て楽しみましょうね!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にご回答ありがとうございます🙇‍♀️ お返事がおそくなってすみません。
    同じなんですね!ほっとします!やっぱりとりあえずひたすら吸わせるのが大事なんですね!
    ミルクでもいいじゃないのお言葉ありがとうございます😢わたしはなんでも思い詰めがちなので…。子育て楽しめるようにがんばります。

• 6月3日
さあ

まずは本当に毎日毎日育児お疲れ様です。初めての事だらけな上に産後の精神状態の中、よく頑張っていらっしゃることと思います。

私も1人目の母乳育児で悩みました。
おっぱいが出ずに、毎日泣きました。
娘が2560gで産まれて、お顔も小さく、おっぱいを吸おうとすると、鼻を塞いでしまい、うまく吸えないんです。さらに、乳首が小さくて浅く加えてしまい、傷つけてしまいました。痛いし、出ないしで大変でした。
おっぱいが張りすぎていると、乳首が更に吸いにくくなります。
搾乳器で乳首を伸ばした後は、少し吸いやすくなるようだったのでそれで吸わしていました。
母乳は吸わせないと出ないみたいなので、出ないなりにも頻回に加えさせていました。
まともに母乳育児で出来るようになったのも、1ヶ月過ぎた頃です。
子供が3kgを超えた頃からうまく吸えたような気がします。それに子供も体力がついてくるので、吸う力が違います。短時間で沢山飲めるので、頻回授乳も落ち着くと思います。
それまでぐっすり眠れた記憶がありません。1〜2時間おきに授乳でしたからね。おまけに、おっぱい足りずに寝ない!!( ; ; )
私も助産師さんに言われたミルクの量を忠実に守ってましたが、今思えば、飲ませてしまえばよかったです。なかなか寝ないなら、夜間くらいは子供が満足するまでミルク飲ませていいと思います。
産後はお母さんの身体を休めることの方が重要な気がします。子供が大きくなれば、おっぱいうまく吸えるようになりますから、1ヶ月くらい満腹中枢がどうたらとか言われようが、私は今なら気にしないです。子供もお母さんも寝ないより、寝た方がいいと思います。
2人目は3kg超えてたので、吸う力がはるかに1人目と違いました。
時間が解決してくれると思います。それまでお辛いとは思いますが、母乳育児が軌道に乗ることを祈っています。

いちご

おそらく誕生日が同じ息子(第二子)を持つものです。
上の子の時の私とほぼ同じ状況で、母乳育児がしたい気持ち、諦めた方が楽かな?という気持ち…分かりすぎます。
上の子はプラス乳頭混乱まで起こしてしまって、直接授乳の際ギャン泣きでした。

そんなことがあったので今回も母乳が出なければ潔くミルクに頼ろう!と思っていました。
しかし今回出産した病院の助産師さんに、母乳は出る人、出ない人の2種類しかいないこと、母乳の量が少ないのは水分不足や肩こりなど他の原因があることを教えてもらいました。
産後から毎日水分を2リットル以上とることと、肩回しなどストレッチをすることを勧められ、とにかく実践しました。すると産後4日からまさかの完全母乳でいけました!母乳だと足りない…と思っていたので、本当に驚いています。
騙されたと思って、とにかく水分を取ってみてください!

おさるのジョージ

私も一人目の時はそんな感じでした😣ミルクの調整難しいですよね。

一人目の時はミルクそのくらいあげてたと思うんですが、2ヶ月くらいから本人が哺乳瓶を拒否し始めて完母にせざる終えず...1日15回くらいは吸わせてたと思います。足りないから体重も増えなくて泣くし授乳も頻回で正直ヘロヘロでした。

その子その子で飲む量も違うのでミルクを減らしたらいいのか分からないですが、私も3ヶ月でようやく完母になったので頻繁に刺激を与えればある程度は出てくれると思います。

近く母乳外来や助産院はありますでしょうか?そう言ったところで相談したりおっぱいのマッサージをうけたりするのもよいかと思われます。

はじめてのママリ

3週間ならまだまだ大丈夫です!
私は2ヶ月でやっと完母にできた経験があります。
2人目はまだまだ混合です。
アドバイスは他の方がされてる通りなのでありませんが笑、お互い頑張りましょう😊

まぃしか🐶

私も娘が足りないようでむしろ100以上飲んでますよ🥰。

私の方はほとんど完母ですが
娘ががぶ飲みしなければ満足しなく、
おっぱいからあげてたら
そのまま寝てしまって
又飲みたいで泣いてしまってのオンパレード…
さすがに寝不足もあって精神的にさらに参るので
搾乳器を使って100以上絞って母乳を飲ませています🥰。

夜中はごくたまーに粉ミルクなぐらいですかね😂
でもかなり搾乳するので搾乳したり消毒したり娘泣いたりあげたりオムツ見たりのパレードです。笑