※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

1歳の予防接種5本を受けた後、10日後に熱と赤いポツポツが出ました。副反応でしょうか?同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています😊

一歳の予防接種を同時に5本(Hib、肺炎球菌、MR、おたふく、水疱瘡)受けたのですが、10日たった昨日熱が39度でて、熱は1日で下がったのですが赤ニキビのようなポツポツが顔、腕、背中、足に数ヶ所(数えられるくらいです)でてます。それ以外は全くもって元気です。
いつもは予防接種した翌日に熱が出るのですが、10日たってからは初めてで💦
何かの副反応でしょうか😥同じような方いらっしゃいましたか?💦

コメント

りんご

突発じゃないでしょうか?😳

• はなちゃん

はなちゃん

突発は7ヶ月の時に経験済みで、機嫌も悪くないし、その時のぶつぶつとは違う感じなので、違うのかなぁ~と思ったりです😲

• 6月2日
ママリ

10日後なので副反応ではなさそうです🤔

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱり副反応じゃない感じですかね😱💦水疱瘡の予防接種の紙に接種後2、3週間で熱や発疹がでる場合がありますって書いてあって、二週間には早いしなぁって感じで微妙なとこです😭ポツポツも薄くなってるので、またひどくなるようなら小児科いってみます😱

• 6月2日
am

つい最近MR、おたふく、水疱瘡の3種類受けました。
よく副反応で熱が出るので
先生に出やすいか尋ねたら
この3つは翌日に出る事は少なく、出るなら1週間後くらいに
出るよ、と教えて頂きました!発疹も副反応の症状で出るとありますよね〜🤔
なので副反応の可能性が高いのでは?と思います☺️

• はなちゃん

はなちゃん

わー、ありがとうございます!!電話で小児科に問い合わせて出た受付の人?にも、「予防接種から日数がたっているので副反応ではないです。副反応なら翌日にでます。」と即答され、でもネットや冊子に0~28日の間とか、2、3週間後に副反応が起こることも。とか書いてあるしなぁ???って感じでした😂主人に予防接種行ってもらって副反応のこと聞けなかったので安心しました😭発疹もたったの数ヶ所なので様子見してみます!

• 6月3日
  • am

am

小児科に電話されたんですね!☺️そう言われると違うかなあと心配になりますよね💦
    そういえばうちも先日から発疹が出てて、虫刺されかなあと思ってたんですが、はなちゃんさんの投稿見てもしかして副反応?!と思い出しました😂

• 6月3日