※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が呼びかけに反応しないことで心配しています。同じくらいのお子さんはどうでしょうか?

娘は生後3ヶ月半になったのですが
未だに写真など撮る時にこっち向いて〜と
呼んだり、遠くから名前を呼んでも
こっちを向きません😔

ガラガラなどのおもちゃは音に反応するし
目で追うし、こちょこちょしたり
あやしたりすると声を出して笑うし
声や音には反応するのですが
呼び掛けに対してはこちらを向きません💦

母子手帳に載ってた何ヶ月かの記録に
見えないところから名前を呼んだら
こちらを向く、みたいな項目があったので
心配になってます。

呼び掛けに応じないのは自閉症の
傾向なども見ました😔

同じくらいのお子さんは名前やこっち向いてー
などに応じますか?
また応じなかった方、いつくらいには
応じるようになりましたか?

コメント

tomona

もう1歳半になりましたが、
3ヶ月の頃だとまだまだこっちは向かなかったですね(><)たぶん名前の意味も分かってないので何かの音でそちらを見たりはあるかなと思いますが、首がしっかり座って身体が自分で動かせるようになれば自然と向くようになるんじゃないかな?と思いますよ(^^)
ちなみにうちの子は、音に反応してこちらを見るのは4ヶ月くらい、名前を呼んでこっちを見るようになったのは6ヶ月以降だったような気がします🤔🏵

• ちー

ちー

コメントありがとうございます🌟

そうなんですね…❕安心しました😫音にはびっくりして泣いたり、おもちゃの音ではそっちを向いたりするのに声では全くこっちを向いてくれないので、心配になってました💦

いつか名前で反応してくれるのをのんびり待ちます💓(笑)

• 6月2日
  • tomona

tomona

不安になっちゃいますよね(><)✨でもそれだけ音に反応してるなら、声と雑音の聞き分けが出来るようになってきたらママの声のときだけ振り向いたりするので可愛いですよ~😂❤ママの特権!
    振り向いてニコーっとしてくれる日をのんびり、楽しく待つのがいいですね😌🏵

• 6月2日
メメ

3ヶ月じゃ振り向かなくても全然おかしくないですよ☺️
うちは半年すぎてからですね。

• ちー

ちー

そうなんですね…❕よかったです😭音にはびっくりして泣いたりおもちゃのガラガラに反応して向くのに名前を呼んでも見てくれないので心配になってました💦

半年ほどの方が多いみたいですね…気長に待とうと思います🥺💓

• 6月2日
あい

こんにちは😃
うちも3ヶ月になったばかりで同じような感じなのですが、今お子様どのような感じですか?👶🏻教えてください🙇🏻‍♀️

• ちー

ちー

あの後もしばらくは名前には反応しなかったです💭名前を呼んで反応するようになったのは5ヶ月頃でした!ただなんて呼んでも振り向いてたのでまだ呼び掛けに反応してる感じでしたが(笑)8ヶ月頃にはおいで〜やご飯食べよう〜などにもしっかり反応して来てくれましたし、11ヶ月頃には名前を呼ぶとしっかりはーい🙋‍♀️までしてくれるようになったので3ヶ月頃だとまだ名前を呼ばれてる、呼ばれたから向く、などの反応は出来なくても全然普通な時期だったんだと思います!(笑)

• 3月7日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます😊
    5ヶ月だったのですね!
    このまま様子を見てみます✨
    徐々にできることが映えていくんですねぇ😭
    ありがとうございます☺️

• 3月8日