※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
お金・保険

父の所得で児童手当が減額されるか、出産手当の返金義務があるか、保険の変更が必要かどうか知りたいです。母子家庭の医療費免除も気になります。誰か詳しい方、教えてください。

未婚シングルです。

今父親の扶養に入っており保険なども父に払ってもらっています。
9月に出産予定です。父が自営業で所得が多い場合は
児童手当は減額されるのでしょうか?
私の所得で見られるのでしょうか?

産んだときの出産手当42万円を今の保険で出してもらっていて
生まれて出生届とともに保険を私と子の2人になろうとしたら
42万円は返せとなるのでしょうか?

母子家庭は医療費が免除されたりするので
抜けたいのですが。
父に払ってもらってる保険のままではダメですよね.....?

どなたか詳しい方教えてください😢
説明不足ですみません。

コメント

うさぎ100%

お父様はいま国保ですかね?
生まれるまではお父様の扶養に入っておいて生まれてからは世帯分離すればいいのではないでしょうか?😊 
それか生まれる前に扶養抜けることも可能ではあります。

42万返せとはならないはずです。
医療費免除となると扶養は抜ける形にはなると思いますよ!

• し

国保になります!
    生まれてすぐに保険切り替えても
    保険会社は大丈夫ですかね?😅
    詳しく電話で近々聞こうとは思っていますが。

• 6月2日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

いきなり変えたからと言ってどっちにしろ42万は貰えるお金ですので大丈夫ですよ😊
    お父様が国保で尚且ついまアルバイトされてらっしゃるのなら国保扱いになると思うので同じ保険ですし(^^)
    自動手当は多分世帯主の所得になるかと思うので世帯分離された方が満額かなと思います✨

• 6月2日
  • し

ありがとうございます🌟
    助かりました。

• 6月2日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

より詳しくは、やはり聞いた方が安心されるかと思いますので区役所等に聞かれてくださいね😊✨グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️

• 6月2日
セレニティ

私も未婚シングルで世帯主は別ですが実家に住んでました。(現在は家を出てますが…)
出産するときの42万円は国からのやつじゃないですか?それは返せとならないので大丈夫です。
同じく父が自営で所得もかなり多かったですが児童手当は普通の額貰ってました!
そしてひとり親の件ですが出産後も実家にお住み予定ですよね?2世帯主にしたとしても一緒に住んでるので働いてる人の所得は見られます。所得が高いと受けられない可能性があります。私は受けられるず1人親手当ては貰ったことないです!

• し

出産時はお父様の保険でしたか?
    今アルバイトなので保険は今のままでうまれたら赤ちゃんと2人で世代別にしようと思っています!

そうですよね。私も実家を出ない限り母子手当は受けれそうにありません😅

• 6月2日
  • セレニティ

セレニティ

一度家を出てたので別でしたが42万円は誰でも使える物なのでお父様側に入って出産してても大丈夫ですよ!

• 6月2日