※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子供のお菓子選びで悩んでいます。自分の好みを理解できない子供について、どう対応すればいいでしょうか?

子供のお菓子の選び方なのですが。。
スーパーへ行って何かひとつだけ選んでもらうと、ラムネのお菓子がついたおもちゃ系をえらぶのですが、おうちで開けて一つだけ食べて美味しいとは言うものの、チョコレートちょうだい!と言います😓
だったら、最初からチョコ買えばいいのに。。って言うのですが。
帰ってから、やっぱり食べれないじゃん!ってチクチク言うの良くないから、その時に言ったりもするけど、あまり学習能力がないらしく。度々選びます。こちらが一方的に決めるのも良くないですよね?

あまりにも値段が高いものだったり、これは絶対食べられないだろうものなら、こちらが誘導するのですが。。
毎回、選ばせると微妙なものになるので。え?!ってなります😓
選び方が上手くない子供ってどうしてますか💦??
ちゃんと自分の好みを分かってる子羨ましい。。

コメント

空色のーと

おもちゃが欲しいとかですかね🤔?

うちは、それを買ったら別のお菓子はあげないよ。本当にそれでいいよね?チョコ欲しいって言ってもダメだからね?と念押しと約束をさせた上で買います😊

• なぎさ

なぎさ

今回は多分、おもちゃ目的だったようですね😓
    前回も欲しがったことがあるPEZでした。ラムネがわからなかったのかなぁ。という気もします🌀💦
    それ買って、別のお菓子はダメだからね!っていうと、止めますか?それともそれでも選びますか?

• 6月2日
  • 空色のーと

空色のーと

選ぶ時もあります。
    そんな時は、別のお菓子は食べさせません😊

• 6月2日
  • なぎさ

なぎさ

やっぱり戒めも必要ですね(*゚Д゚*)

• 6月2日
さーさん

うちの上の子もです😂😂
チョコとかではないのですが、、、、
パンやアイスを美味しくなさそうなのを買いいつも残します笑
とりあえずうちは下の子いるので一緒のにするようにすすめたり、、、
残したことをスーパーで伝えて美味しそうなのを見せます笑
それでも買う。っというと残さないで食べること。とか約束したます😂

• なぎさ

なぎさ

同じ子いて、嬉しいです😂
    ホント確率的にそれ美味しくない!ってのを選んで、人の欲しがったり。。
    模範がいると勧めやすいですよね💦今度スーパーで選んだら、残さないで食べれるの?チョコじゃないけどいいの?って念を押してみます💦

• 6月2日
  • さーさん

さーさん

家で残したらもう買わないで違うの買うことを伝えます☺️
    そしたらだいぶ減りました💓
    食べ物のセンスないなーっと思ってて😂
    色や見た目で判断しますよね😥😥

• 6月2日
(^o^)

うちは基本的に好きなもの選びますね…最近連れて行ってないので、少し前の姿ではありますが😅
たまに、チュッパチャップスをほしがって、見た目に判断できなくて苦手なコーラ味とかしかないときにも選ぶので、これは辛い飴だよ!食べれないよ!と言うと選び直していました🙂

• なぎさ

なぎさ

素直に選び直す子羨ましい❗
    コーラって苦手ですよね。もう少し大きくならないと食べれないだろうな。
    こちらが色々言うと、どれ選ぶか分からなくなるようで😓
    やっぱり次回は誘導してみます。。

• 6月2日