※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goldwhite1
子育て・グッズ

娘がお友達の家に頻繁に遊びに行っていますが、自宅が狭いためお友達を招くスペースがなく、引っ越しを考えています。お邪魔ばかりしていることが気になり、引っ越し後にお友達を招待するべきか悩んでいます。

娘が小学生になり毎日遊びに行くのですが

3人のお友達の家に各2回程遊びに行きました。
マナーとして靴を揃える、挨拶をする、
お片付けしなさいと10分前には電話をいれます(携帯持ち)

うちは越してきて10カ月で
少ししか住まないと思い小さくて少し古い所を借りました!
前の家は2LDKで今は2DKで小さくなったので1つの部屋は荷物部屋にしてます
お友達を呼べるスペースはなく
もうすぐ3LDKに引っ越す予定ですが
それまでお友達の家にお邪魔しかしないのは気が引けちゃいます(^^;

一軒家の方ばかりで優しいお母さんばかりですが、いつもお邪魔ばかりでいいのでしょうか?
今度越したら遊びに来てねなど言っておいた方がいいですか?

コメント

ゆきんこ

それは遊ぶ場所は子供達で決めることなので
私だったら特に気にしないと思います(´ ꒳ ` )ノ
それと、私自身2部屋の団地で育ちましたが
小学生の頃は普通に友達遊びに
きてましたよ〜⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
たまに弟、妹の友達が遊びにくる
タイミングと重なって、がやがや
してましたけど😓

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

うちは基本的に息子(10歳)に家の中で遊ばず外で遊ぶよーに言ってます。
ですが、友達と遊んでいて流れで家にお邪魔する際には挨拶はもちろんの事、家の中の物に触れたり散らかしたり…等しないよーに言ってます。
そして、雨の日はなるべく遊びに行くのを控えさせてます。よその家の玄関などを汚したらいけないので…。

私はうちでは遊ばせないように言ってます。