※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

横浜市周辺で産後ヘルパーを雇う方、秋以降のコロナ感染リスク、義理母に頼むことについて相談中です。

産後ヘルパーと義理母についての質問です🙋‍♀️

①横浜市港北区エリア、もしくは横浜市付近で産後に産後ヘルパーを雇った事がある方いらでしゃいますか?
役所からもらった案内を見てるのですがどこがいいのかよく分からなくて、もし経験された方いたらオススメの業者さん教えてください。
頼みたい事としては掃除、少し料理、猫がいるので少し餌やり等。

②また、雇うのは秋を予定しています。しかし、コロナの事も気になり、人を雇うのがいいのか迷うところもあります。
出産予定は9月上旬ですので雇うとしたら出産1ヶ月間は主人に育休を取って家にいてもらう予定の為、10月以降〜になりそうです。 
もしくは、義理母が多少お願いする事もできるのですが、義理母に頼むのって、新生児の事なのでしょうか? 家事的な補助なのでしょうか? また、それで嫌な関係なるのかな?ってのも気になります。

長々とすみません。
質問としては横浜市港北区エリアの産後ヘルパー雇った経験者の方。
もしくは、産後に旦那育休後(1か月後)義理母に助っ人なってもらった方。(頼んで良かったかどうか?)
秋以降〜のコロナ感染どう考えるか。という事です。

経験された方、ご意見もらえたら嬉しいです。

コメント

ママ

経験してなく私の考えなので、スルーしても大丈夫です。
私はお風呂掃除と洗濯を頼みたいと思い、産後ヘルパー考えました。民間ではなく、区に問い合わせた所、ヘルパーは高齢者と兼務してる事、ヘルパーは高齢の方が多いと言われ、人によりますが高齢者意識低い人にコロナも感染持ち込まれたらやだし辞めました。
義母も同じマンションにいるのですが、80歳と高齢の為、お風呂掃除は無理だし、洗濯はできても、時代の違う人に色々育児に口出しされたらヤダなと思いあまり頼みたくないです。義母との関係は良好ですが、赤ちゃんとのペースもままならないうちからちょこちょこみに来ると思うと今からストレスです。
なので、ご飯は宅配弁当、お風呂掃除は夏場浴槽使わないからささっと旦那が床など洗う、洗濯は毎日しなくてもいいくらい子供の服をもらいそろえました。

• ママ

ママ

ごめんなさい、東京都です。

• 6月2日
  • まろ

まろ

いいえ☺︎
    ママリ🔰さん。ご意見感謝です! 私もヘルパー派遣会社調べてましたが、確かに従業員の年齢載せてるところは高齢者率高いかもです💦
    コロナ無ければ雇うこと考えましたが、今年はまだコロナ感染恐るべきですかね、、。
    義理母ヘルプ案は頼みたくないという人も聞きます。私も今は関係は良好だとは思ってますが、子育てとなると違うよと聞く事もあるので迷ってます🌀 ご飯→宅配弁当🍱その手がありましたね! 1か月は主人に甘えるつもりで、その後はもう少し考えてみます。ありがとうございました。

• 6月2日
  • ママ

ママ

宅配弁当、試してみようと今コープのとってますが、私には口に合わないと思いましたが栄養考えるといいかなと思います。
    まだ時間ありそうですから色々試すといいかもです。

• 6月2日
  • まろ

まろ

コープ宅配弁当もやっていたんですね!知りませんでした! 毎日は嫌ですが、たまにならアリかもです!ありがとうございます。色々みてみます。

• 6月2日
たつみ

娘を出産した時のことですが
うちは旦那が育休を取れる仕事でなかったので、退院した日から1週間でしたが義母がご飯を作ってくれました。それを旦那が運搬してましたが、お願いしたというより自発的にやって貰えたのでとても助かりましたしありがたかったです。
その後、産後ヘルパーさんにお願いして産後2ヶ月ほど料理をメインに来てもらいました。港北区ですが、娘の時はドゥーラさんが産後ヘルパー事業へ参加する直前で、産後ヘルパーで他事業者さん、プラスしてドゥーラさんをお願いしてました。

第2子の妊娠で説明を聞きにいったらドゥーラさんの名前があったので今回は迷うことなくドゥーラさんをお願いする予定です。
ドゥーラさんは人気なので予約出来るタイミングですぐにしておいた方が良いみたいです。コロナは気になりますが、そうで無かったときから衛生観念はしっかりされてましたし、私は気にせずお願いするつもりでいます。

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます。そうだったんですね。他の方からもドゥーラよこはまの名前上がりました。愛コープさんは年配の方多い印象でしたが、ドゥーラさんは違う印象がしました。 うちも義母は私が嫌でなければ手伝い行こうか?と先に言ってもらってるんですが、主人が気になるならヘルパーお願いしたらいいよ。というリアクションだったので、迷っていました🌀 お言葉に甘えて義母に頼むべきか、それで嫌な関係になってしまったらと考えてしまい(たまに聞くので、、)かと言って、産後2か月〜1人でやれるのか?コロナどうなるのか?と考えていたら、益々分からなくなってしまいました💦 娘さんを出産された時にはドゥーラよこはまさんには週何日程来て貰っていましたか?

• 6月2日
  • たつみ

たつみ

お義母さんとの関係気になりますよね😓 うちは自宅に来ることなくご飯の提供だけだったのでよかったかなぁと。義母が来て掃除するとなったら私はだいぶ気まずかったかも。特に産後はホルモンの影響もあると思いますので今から少しでも気になるならお義母さんは気持ちだけでヘルパーさん利用が良いかもですね。
    赤の他人だからお願い出来るっていうのも有ると思います。
    ドゥーラさんは多い時で週2、後半は自分も動けるようになったので週1くらいでした。2時間で作り置き3〜4日分くらい10品以上作って下さって本当に助かりました。因みに洗濯掃除は旦那の仕事でした😅

• 6月2日
  • まろ

まろ

そうなんですよね🙄
    今は特に何もなく良好だと自分では思ってるのですが、子供いる友人にたまに話すと、孫ができると関係性は変わるよ🧐とか聞くと、尚更悩ましいです💦 もし、来てもらうならば最初に何すると話しておくとかって事ですね。ホルモンバランスは、その時にならないと自分の感情も分からないです😥
    ヘルパーさんはやはり外部の人になりますもんね。
    途中からは動けるように様になるんですね❗️良かった☺︎

今は主人、在宅ワークなので色々頼めるけど働き出る様になったとしても、洗濯掃除くらいはできますよね😏ニヤッ
    あと、沐浴とかも主人にお願いしたい。笑

確かヘルパーさん派遣、その時に不用になってたらキャンセルもできると(役所の人から?)聞いたので、登録する方向で考えようかと思います。
    ありがとうございました☺︎

• 6月2日
ママリ

実際利用はしていなくて申し訳ないのですが、ドゥーラよこはまに登録していました。知り合いの助産師さんがヘルパーさんとして登録されていたこともあり、安心感がありました💡横浜市の産前産後ヘルパー事業に登録されていますので、よかったらHPなど見てみてください。

私は義母に手伝いに来てもらい、主にお料理をお願いしました。洗濯や掃除は、自分のこだわりがあるので😅もし、お手伝いに来てもらうなら、これをしてほしい、ここは手を出してほしくないとはっきりお伝えした方がいいかと思います。

• まろ

まろ

回答ありがとうございます。
    ドゥーラよこはま、役所からもらったチラシに載ってました◎ここはそんなにヘルパーさん高齢では無さそうですね。 ママリさんは義理母さんお手伝いパターンだったんですね! そうするのであれば事前に伝えるべきって事ですね🤔 ありがとうございます。少し考えてみます!

• 6月2日