※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊活

男性不妊で妊活中、周囲のプレッシャーに耐えられず心が折れた女性。不妊治療で辛い思いをしているが、旦那の母親の一言で妊活をやめる決意。孤独とやる気喪失に苦しむ。

頑張って妊活してる方すみません。。私も頑張って妊活してましたが、心が折れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
傷心してるため、気分を害した方はすみませんが、中傷などのコメントはしないようお願いします。。


男性不妊のため子供が出来にくいです。

友達、家族、近所の人に「子供はまだか」と会うたびに聞かれ、
そのたびに軽く流してましたが、内心は

「私だって子供欲しくて頑張ってるけど、男性不妊もあってできないんだよ!努力してても実らないんだよ!誰にも言えなくて辛くて仕方ないんだよ!」
と心で泣いてました。

私は正常に排卵しますが、タイミングを合わせやすくするためにクロミッドを飲んでいます。
クロミッドの副作用で今まで生理前にPMSなんてなかったのに、PMSがひどく現れるようになりました。
検査して、私には問題なしだったのに、実際に不妊治療で辛い思いをしてるのは私・・。
高温期もちゃんと14日あるのに、着床しやすくなるために痛い注射を毎月打ってるのも私・・。

そんな中、子供まだなの?と聞かれるのも私ばっかり。。

とっても辛いけど、旦那との子供が欲しくて頑張ってきました。

しかし、今日、旦那のお母さんから言われた一言で完全に心が折れてしまいました。
「子供は作る気あるの?」
「もういい歳なんだから早く作りなさい」

もうこの言葉で、「私たちは一体何のために、誰のために妊活をするんだろう?」
分からなくなりました。
周りからこんなにも執拗に急かされて、なんだか私たちはこの人たちのために妊活してる気がしてきて、
全てが嫌になりました。

もう子供なんていらない。

男性不妊に有効な人工授精を次の周期から受ける予定でしたが、すっかりやる気を無くし、やめることにしました。

本当に自分でも驚くほど一瞬で傷つきました。。

もう誰にも会いたくないし、
何もやる気もないです。

みなさん、長々とすみません。。
誰かに聞いてもらいたくて。。

コメント

らり

あたしならお義母に旦那が不妊なんでどうしようもできません。とプチーンとなり言ってたかもです(´•ω•`)
本当嫌な気しますね発言で(´•ω•`)
気にせず前向きに頑張りましょう(´•ω•`)
赤ちゃんは絶対授かりますよ✩

  • きょん

    きょん

    こういうのって、なんで嫁に言うんですかね。。
    自分の息子に言えばいいのに!
    きっと私が原因でできないと思ってるんでしょうね。。
    キレる気力も無かったです(>_<)
    励まし有難うございます!

    • 6月17日
まりか

義母にそんな事言われたらお義母さんが、夫を不妊で産まなきゃ孫抱けましたね〜〜って嫌味言いたくなりますね(T_T)

不妊も妊娠も負担は女性の方が大きいのに周りの心ない言葉傷つきましたね。
今は心も体もゆっくり休んでくださいね(;ω;)

  • きょん

    きょん

    なんで私はこんなにも辛い思いをしてるのに、責められないといけないの?
    と辛くて仕方なかったです(>_<)
    コメントありがとうございます!

    • 6月17日
ゆきちゃこ

お義母さんの言葉酷いです…酷すぎます…。
旦那様には申し訳ないですが『あんたの息子のせいで私が苦しんでるんだよ!!』って私なら言っちゃいそうです…( ; ; )

本当にお辛いと思います。

何もお力になれないのが凄く申し訳ないですが、たぴーさんの心が少しでも癒される事を祈ってます。。

  • きょん

    きょん

    共感してもらえるだけで嬉しいです(>_<)
    友達にも男性不妊のこと言えないので吐き出せなくて。。
    コメントありがとうございます(>_<)

    • 6月17日
はるママ

わかります。
私も4年妊活しましたが、ずっとどうして子供が欲しいのかわからなかったです。
多分、自分が欲しいというよりかは、親に孫をみせてあげたい。きっと喜ぶんだろうな。という気持ちがメインだったと思います。

なので、欲しい!という時と、いらない。という時が交互にありました。
またやっぱり欲しい!っていう気持ちになりますよ。
そういう時だけ頑張ったらいいと思います。

ちなみに、うちは旦那拒否のセックスレスと私の排卵障害が不妊の原因だったので、義理の母には旦那に拒否されてると伝えました。
私は努力してる!って。
応援してくれましたよ。

  • きょん

    きょん

    お母さんに話したんですね!
    私の場合は旦那も俺のせいでごめんね・・って感じなので、私からは旦那の不妊のことを話しづらくて(>_<)
    旦那から話してもらうようにしようと思います!

    • 6月17日
YUKI♡♡

ルトラールは黄体ホルモンの配合剤で、生理不順や黄体ホルモンの低下やホルモンバランス整えたりする為の薬です(^^)

医師の処方どうり短期間で決められた量なら副作用は出にくいです!

さあや

それは本当に酷いですね(>_<)

旦那さんが原因ということ、今治療中であることを冷静にお伝えしてみてはいかがですか?

私なら、近所の人とかなら仕方ないですが、急かしてくるならどちらの両親にも本当のことを言います(>_<)
義母には旦那さんから言ってもらいたいくらい!

今はせめてここで吐き出して、心を少しでも落ちつかせてくださいね(;_;)

  • きょん

    きょん

    義母には旦那から言ってもらうよう話そうと思います!
    私の母には旦那の不妊を伝えてあるので、私を責めるわけではないですが、それでも私が一人っ子のため、孫への期待が半端なくて・・(>_<)
    プレッシャーが辛いです。。

    • 6月17日
yu-s

本当の事を言うことはダメなんですか?
義母さんに。
旦那さんから伝えてもらったほうがいいと思います。

  • きょん

    きょん

    旦那から義母に言ってもらおうと思います!

    • 6月17日
  • yu-s

    yu-s


    わたし帝王切開しただけで
    なんかビックリしてて、
    なんか心の距離を感じたけど。

    中身が似てるようでそっちで
    そーそー!!みたいに盛り上がりました。

    旦那が少しお母さん大好きみたいなところあるから、
    アパート決めるにも
    わざわざ長崎からくるし。
    子供の名前もあーでもない。
    こーでもない。と言われ大変だったけど、

    両家で何回も考えて、
    やっと🆗もらえた名前にしました。
    これいがいないだろ!まで頑張りました。


    所詮他人。妊娠出産経験あって、
    普通分娩経験だと帝王切開でなにか言われるし。
    お局様ですよ。ホント

    • 6月17日
chihiro*

はじめまして。
私は男性不妊ではなく、自分が不妊だったのですが、お気持ちはわかるような気がします…

薬飲んで、副作用で身体もしんどいし、痛い注射も打たなきゃいけないし、こんなに頑張ってるつもりなのに、リセットされる度に「あー今月の努力何だったんだろ」となりますよね、、( ; ; )
不妊治療って(男性のことは詳しくわからないんですが)やっぱり女が頑張らなきゃいけない、我慢しなきゃいけないこと多くて、ただでさえストレスフルなのに、たぴーさんは周囲にまでそういう風に言われて、それはお辛いことだと思います。
私も周囲の、自分の親にさえ傷つくこと言われたこともあります。。

こういう話は友達にもあまり言いたくないし、旦那様とたくさんお話しして、辛い気持ちでいることを共有されるのが良いかな、と思います。

誰にも会いたくないし何もやる気がない時は、誰にも会わずに泣きたいだけ泣いて、いつも何か我慢してるなら好きなことやって、自分の心に栄養を入れてあげて下さいね。
泣いて泣いて泣いた先に、それでもたぴーさんが子どもがほしいと思える時がきたなら、きっと運命は待ってくれてると思います。そう願ってます。
頑張りすぎないで下さいね( ; ; )

  • きょん

    きょん

    同じく辛い思いをしたんですね。。
    しばらくは誰にも会わないでおきます。
    妊活がこんなにも辛いなんて知りませんでした。。
    しばらく何も考えないようにします(>_<)

    • 6月17日
ハルナツ

わかります!
何で私ばっかり辛いし、痛い思いしなきゃならんの?!って私も思ってました!
不妊治療なんてやめてやるーってストライキもおこしました(^-^;

義母は不妊治療をしていることや男性不妊だって知らないのですか…?
この際話してもいいかもしれないですね(-_-;)
ただ、旦那さんのプライドもあるだろうし…。うーん。

わたしなら、こう言われたわーって旦那に言ってしまいますが…。
旦那さんは義母の発言を聞いてどう思うんですかね?

  • きょん

    きょん

    義母たちの前では笑顔でいましたが、家に帰ってきてから私の中でプツンと切れ、旦那に話しました。
    旦那は義母に「子供のことはちゃんと二人で考えてるから、もうプレッシャーになるような事は言わないでくれ!」と電話してくれました。
    ただ、男性不妊のことは話してないので、それも今度話してもらおうと思います!

    • 6月17日
ドナルド・ダック

義理母さん、ヒドイですよね!!
いくら孫を待ってるからってそんな言い方しなくてもいいのに…

私も不妊治療をしていて、原因は私にあったので
毎月排卵注射を打ったり薬を飲んだり
人工授精もしたりしました!
生理がきては泣き、友だちが妊娠したと聞けば泣き…を何度も何度も繰り返してきました(´Д` )
不妊治療って本当に精神削られますよね…

でも私はちょっと休憩してみてもいいと思います!
実際私も1度だけ妊活やめた時があったんですが
「今は旦那さんとの時間を楽しむんだ!」と心に決め
「今しかできないことを今やろう!」と切り替えて
ちょっと贅沢に海外旅行に行きました♪
そこでは注射もせず、もちろん病院のことなんて忘れていましたので
かなりストレス発散にもなりましたし
旦那さんとの大切な時間も過ごせて良かったなと思っています♡

思い詰めて自分を追い込むよりも
今は旦那さんとの時間を大切にしてほしいんだと赤ちゃんが言ってくれてるのだと信じてもらいたいです!!!!!
ちなみに私はその旅行から帰って妊活を再開し、自然妊娠で授かることができました♪

大丈夫ったぴーさんにも必ず赤ちゃんはきてくれます!
自分を信じて今は少しでもゆっくりされて下さいね(*´°`*)

  • きょん

    きょん

    有難うございます(>_<)
    しばらく妊活のことは考えずに過ごそうと思います!
    昨日はたくさん泣いて少しスッキリしました。

    • 6月17日
🌸サクラ🌸

亜鉛、葉酸、コエンザイムQ10還元型、αリポ酸、Lカルチニンを夫婦で試してみて下さい〜。

男性不妊ではありませんが、カナリ精子の状態が良くなりましたよ。

義母に言われた位で諦めないで逆に赤ちゃん授かって、見返してやって下さい!男性不妊で大変でした〜!!

あたしは義母が自分の事を棚にあげてウダウダ言ってきた時は笑顔で言い返してやります笑

  • きょん

    きょん

    亜鉛と漢方を旦那に飲んでもらっています!
    義母は何も不自由なく3人産んでいて、また私の旦那以外の兄弟もみな2人以上子供産んでるから理解がないんですよね。。

    • 6月17日
  • 🌸サクラ🌸

    🌸サクラ🌸

    なんか大きなお世話だったみたいですみませんでした。

    • 6月17日
かたかな

わかります。
うちも男性不妊で顕微授精、5年目でやっと我が子に逢えました。
休みのたびに病院、毎日の注射辛いし、孫の催促くるしで、もうその話題に触れてほしくなくて。
私はもう『子供欲しいです。待っていてください』とはっきりと言ってました。
そうすると安心したのか、結構おとなしく待っててくれました。

それでも私はもう全てが嫌になって、呑み歩き、家出をしたりもしてました。
でもある日、テレビ番組のお金持ちの定年後の過ごし方をみていて何故か突然吹っ切れたんです。
『あー子供居なければ早めに退職して世界一周もいいな、特養老人高級マンション借りて優雅に暮らすのもアリだな』とか。
そしたら気持ちが楽になったのか、その後一回で授かりました。

治療やめるのはもったいないです。
キツイ言い方に聞こえてしまったらすいませんが、今はきっと、義母さんを理由にたぴーさんがただ現実から逃げたいだけだと思います。
今まで頑張ってきたのなら、絶対大丈夫です!
私もまた2人目の治療頑張ります。
お互い頑張りましょう!

  • きょん

    きょん

    コメント有難うございます。今は治療のことは何も考えたくないのでしばらく何もしないでいようと思います。子供がいなければ夫婦二人で好きなことできますもんね!
    そう思うことにします!

    • 6月17日
ななまうす

読んでて胸が苦しくなりました。。

なんでそんな心ないこと言えるんでしょうか、、

私は100%自分に原因があり不妊でしたが、私は実母にも義母にも、結婚してすぐに病院に通ってること話しました。

義母は総合病院の看護師をして、婦人科を担当していたこともあったり、

実母も流産の経験があったり、
叔父さん夫婦2組は子供いないし、不妊で悩んでた過去を持つおばさんもいたりで、私は運良く理解があったのですが、、

普通に問題ない家庭だと、そんな感じになりますよね。。

旦那のことなので、あまりワーワー言えないのが現実ですよね、、

でもグッとこらえてたぴーさんは優しい人です。

私なら、
病院で調べたところ、私には問題ありませんでした!!!とか言ってしまいそう。

旦那さんから話してもらえるなら良かったです。
なかなか子供できない=女性に問題がある。って思考が多いですもんね、、もっと男性不妊の存在を認知させてほしいものですね、、

  • きょん

    きょん

    旦那の家族は義母も旦那の兄弟もみなすんなり子供を二人以上産んでるんで、理解がないんですよね。。
    たかがスニーカー履いてただけで「妊娠かい?妊娠ならいいのに」とか言われて、面倒くさいと思いました。

    • 6月17日
あこまは***

お辛かったでしょう…私も4年程不妊治療してますのでお気持ち分かります。私も旦那も若干の原因を持ってます。でもやはり毎月通院するのは私だけ( ; ; )両家家族に2人目は?と最初の頃はよく聞かれましたが、通院してることや、検査の結果とかを時々話してたら義両親からは何も聞かれなくなりましたよ。私の両親は旦那の長期出張が続くので、心配からだと思いますが「こんな出張ばかりじゃいつになるのか分からんね」なんて言われてイラッとしてます´д` ;
私もきちんと取り組んでいること、今回傷ついた事を旦那さんと一緒に義母さんへ伝えてもらうのが良いと思います^^

  • きょん

    きょん

    不妊治療辛いですよね。
    義母からのプレッシャーは前から耐えてきましたが、今回はもう無理でした。
    旦那からちゃんと話してもらおうと思います!

    • 6月17日
あっつー

私も男性不妊です(´・ω・`)もうすぐ妊活一年半(*_*)めげそうです。
涙も出てきます。

今度から人工授精します。
期待はあまりしてません😞

  • きょん

    きょん

    人工授精するんですね!
    不妊が長いと辛いですよね。。
    あっつちゃんさんが人工授精で妊娠できることを祈ってますね!

    • 6月17日
りん

旦那さんのお母さん腹たちますね。
結局 苦もなく授かれた人って
気持ちがくめないんじゃないかなって思ってしまいます。
何も考えず、自分の思ってることだけで言葉を発しちゃうんですから!
他の方も言ってますが、私も義母に
貴方の息子の男性不妊が原因ですが?
そんなこというなら、お母さん 息子の不妊治して下さいよ!
って言ってしまうかもです。
そのくらい腹立たしい。

私も男性不妊で、現在体外にステップアップ中ですが、
毎日の注射、毎日のくすり、好きだったお酒も、激辛料理も我慢して、ポコポコできた卵胞もサイズばらばらで1番大きいのが30㎜をこえて、お腹もパンパンで痛いのにも耐えてるのに、、、

採卵前は精子もとるし、お酒我慢してって旦那にいっていたのに、

昨日旦那がお酒のんでしまっていたので
たぴーさんと同じ気持ちになってました。

私は自身のおばあちゃんが、ひどいことを言ってきます。
おばあちゃんに旦那が不妊だと話したいけど、旦那のことを思うと話せません。

旦那さんには気持ちをぶつけてみましたか?

本来ならしなくても良いかもしれない治療を 耐えて受けるのは女性側です。

旦那さんだけでも、その苦悩を分かってくれたら先に進めませんか?

私は既に高齢の域に達してしまったので、
可能性が少しでも高いうちに頑張りたい。
無駄な時間は作りたくないと思ってます。

  • きょん

    きょん

    義母はすんなり子供を3人産んでるし、旦那以外の2人の息子にもそれぞれ2人以上子供がいるんです。
    だから子供なんてすぐ出来るもんだと思ってるんです。

    • 6月17日
にまめ

どこにも、誰にもぶつけられない辛い思いをされましたね( ; ; )
妊活中はなにげない周りの言葉が突き刺さりますよね(×_×)
誰にも会いたくないし何もやる気が起きない気持ち分かります。そんな時はゆっくりお休みした方が良いですよ♡
少しずつ元気が出てきたら美味しい物食べたりお出かけしたり、思いっきりリフレッシュしてください(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)
また妊活頑張りたいと思う日が来たらココにコメントされてる方も含めて皆で一緒に頑張りましょう‼︎

  • きょん

    きょん

    はい。もう義母以外にも周りから毎月毎月「今月は赤ちゃんどうだった?」とか聞かれたりほんとしつこくて、ストレスで。。
    もう妊活やめたからと周りにも話して、しばらくは何も考えないでおきます!

    • 6月17日
みずきまる

うちも男性不妊でした。そして似たような事を旦那の親族から言われました。

「子ども作らないとダメだよ〜」と、会う度、会う度…
しまいには、その場にいた5歳の男の子がけん玉をしていて
「○○ちゃんのけん玉が成功したら みずきまるのとこに子どもが出来ーるー♪」と謎のおまじない…

帰りの新幹線で泣きました。
離婚直前まで行きました。

その次の親族の集まりでもまた同じような事を言われ、ついに旦那がブチ切れました。

「うるせえ!!うちは男性不妊で治療中なんだよ!俺のせいで子供できねーんだよ!黙ってろ!!!!」と怒鳴り散らし。一族はシーン。

いちど全てぶちまけてしまうのも良いかもしれませんよ。以後うちは何も言ってこなくなりました。腫れ物に触りたくない、みたいな笑

私はタイミングも人工授精も可能性が低い数値だったので、全部すっ飛ばして体外受精でした。
採卵までは注射は痛い、ホルモン剤も辛い、採卵後は卵巣過剰刺激症候群で辛い、移植の時もまたずーっとホルモン剤を飲まなきゃならない、私は健康なのに何でこんなに辛いのかと何度も泣きました。子供なんていらないと何度も言ったし、泣いたし、世間の小さな子を抱えたお母さんを見るとイライラするまで心を病みました。

治療はやる気が無くなったら少しお休みしましょうよ(^^)
私も1度休みました。ディズニーランドとか旅行とか、気分転換しました。
気分が晴れると、またチャレンジするか!と思える様になりましたよ(^^)

  • きょん

    きょん

    そうなんです!なんで私は健康体なのに、旦那は大したことはせず、私ばっかり色々しなきゃいけないの!?て思います!
    もうしばらく休みます(^-^)

    • 6月17日
deleted user

義母さんのお言葉イラッとします。
こっちだって頑張ってるのに😭
私も義母から二人目まだ?と
毎回言われ頑張ってるけど
出来ないのに😭同居なんで毎日です。
二学年差がいいよ!
自分が二学年差で4人産んでるので
私にも二学年差で4人とか言われ
私は4人も育てられないっていいました。
二学年差のタイムリミットが今月
なので諦めモードです(; ・`д・´)

たぴーさん、凄いです!!
自分には問題なくて
頑張って痛い思いもされて
頑張られてるのに義母の非常識な
発言に言葉も出ません。
大丈夫ですか??今は少し休まれて
また子供がほしいなって思ったら
一緒に頑張られてはどうでしょうか??

私も旦那には言わずに私ばっかり
毎日毎日念仏のように言われます。
価値観押し付けすぎて嫌になります😭

  • きょん

    きょん

    そうなんです!!息子に言えよ!!てなりますよね!
    赤ちゃんが出来ないときに責められるのは女の方。。
    なんなんですかね!
    毎日言われるのは本当に嫌ですね。。
    私はしばらく義家族との交流は避け、何も考えないでいようと思います!

    • 6月17日