※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
子育て・グッズ

3歳の娘が箸の練習で補助なしで使えるようにする方法について相談しています。箸の持ち方についてどう進めるべきか悩んでいます。

箸の練習について
3歳の娘はエジソンの箸で食べる練習をしています。
二つの穴だけで持たせて使わせています。
上に押さえのない箸だと出来ず本人が嫌がります。
どう進めるべきかやなんでいます。
補助なしで箸が使えるようにするためには、どうしたら良いでしょうか?

コメント

空色のーと

厳しいですが、練習あるのみなのかなと思います💦

エジソンは、長く使うほど普通のお箸への移行が難しくなるって保育士の友達から教えて貰って、お箸っていうものになれたらすぐ普通のお箸にした方がいいよ、と言われました。

嫌になったらフォーク、をひたすら繰り返し毎食させてました!

• ポポタン

ポポタン

移行が難しくなってるんですね。
    1度箸お休みしようかと思います

• 6月2日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

指先の力を付けるために、洗濯バサミやトング、ピンセットなどを使った遊びをするといいと思います😊

• 6月2日
  • ポポタン

ポポタン

そうなんですね。
    遊びにとりいれてみます

• 6月2日
チョコチョコ

エジソンの箸に頼ってしまい使えないと聞いたので、うちは最初から普通の箸でした😃

少しお箸を休憩して、普通の箸でまた挑戦してみては↗️

• ポポタン

ポポタン

最初から普通の箸なんですね。
    練習箸頼ると使えなくなるんですね。
    1度箸の練習お休みしようと思います

• 6月2日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

エジソン難しいですよね…大人から見ていても、あの装置みたいのでどう普通のお箸に移行するのかな?と思って何度か試して結局普通のタイプに落ち着きました。
百均で、お箸の上に着けて離れないようにするのがあったのでそれを試してますがエジソン後ではそれが一番使ってくれました。あとは励ましつつ、適度に諦めつつでいいと思います👌

• ポポタン

ポポタン

難しいです。何度も上に装着ないタイプの抑える場所だけのを持たせたりしても難しいと本人嫌がります。
    上に装着のもあるんですね。
    探して使ってみようとおもいます。
    お子さんは普通の箸使えるようになりましたか?

• 6月2日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

うちは手が小さいのでまだちゃんと掴めないのもあるんですが、外食で出るお箸は普通のなのでそういう機会に使わせる→家でも「〇〇のお箸と一緒だね!使ってみる?」と仕掛けてチャレンジさせています。
    本人をうまくのせつつ、でもこっそり手づかみしたりしてるんでそういう時はフォークにするかね👌って聞いてから切り替えてます。
    お箸ちゃんと使えるようになるまでって長いと思うので、気楽にやってます_(:3」∠)_

• 6月2日
まぐ

うちはエジソン箸でしたが4歳になる前に普通の箸にすんなり移行できましたよ😌