※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
お金・保険

育児休業給付金は毎月支給されますか?産休、育休経験者の方、教えてください

出産手当金は一度に大きい金額が下りるイメージなのですが、育児休業給付金は毎月支給される感じですか?
初めての妊娠出産で何も分からず、ネットで調べても良く分からなかったので産休、育休されてた方で教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

yuu

育児休業給付金は毎月10日に振り込まれていました!
会社によって違うかもしれませんが、、
会社の事務に問い合わせするのが一番だと思いますよ😄

• かすみん

かすみん

そうですね😊聞いてみます👌

• 6月2日

出産手当金は一括です!手元に振込まれるか、病院に直接支払いかのどちらかです!

育児休業給付金は、会社が手続きするのか自分でやるのかにもよるので一概には言えないですが、私の場合会社が2カ月分まとめて手続きをして、2カ月分が振込まれています!

退会ユーザー

すみません、補足です。
    会社の締日?によって変わるみたいで、私の会社は末締め、翌月20日が給料日なので、例えば1.2月分は3/20に手続きをして3月末に振込みみたいな感じでした!
    年末年始やら、連休、いまはコロナの影響等で振込み結構遅れたりします😂

• 6月2日
  • かすみん

かすみん

コメントありがとうございます😊

• 6月2日
あおまま

出産手当金は1回で振り込まれますよ〜!
育休手当はうちの会社、何日って決まってなくて前後するみたいですが😂
産休終わったら出産手当金は社会保険のほうに申請できるみたいなので
問い合わせたら振込予定日教えてくれます!
わたしの場合、
3/4出産
4/29産休終了
5/25書類が協会けんぽに到着
6/4振込予定日
です!
産休終了するつきの勤怠を提出するみたいなのですぐには申請できないみたいです!

• かすみん

かすみん

出産手当金はだいたい出産日から3ヶ月後なんですねぇ👍ありがとうございます😊

• 6月2日
ふじた

二ヶ月に一度のペースで来ていました。会社にもよるかとは思いますが、調べたら言えば毎月にもできるかもしれないみたいですよ

• かすみん

かすみん

調べていただいてありがとうございます😊

• 6月2日
安田

出産手当金は、産後に約98日分を申請するのが一般的です。(分けても申請できます)

育児休業給付金は、60日分づつ申請するのが一般的です。(30日ごとも可能です)

• かすみん

かすみん

育児休業給付金は2ヶ月分が基本なんですね👍ありがとうございます。

• 6月2日