※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那さんは妊活に協力的だが、女性の体のことや生理周期を理解しておらず、温度差を感じる。旦那は1人目で満足しており、焦らなくても大丈夫と考えている。人工授精や体外受精も提案されたが、心では受け入れていない様子。要望と理解の違いに悩んでいる。

旦那さんて妊娠とか女性の体のこととか
ちゃんとわかってますか?
ちょっと口というか皆さんの家庭はどうかなと思い…

うちの旦那は比較的妊活に協力的ですが、
私の生理周期とか、排卵がいつとか
そんなこともわかりません。
わかろうとか学ぼうという感じもありません。
ただ、協力するよ!とは言います。

生理中だからイライラさせない
生理が終わったら排卵する
生理前だからイラだってきてる
そろそろリセット?妊娠検査薬できる?

せめてこのくらいわかれよって感じです。
とっても優しいんです。大好きなんですが、
どうしても妊活は男は言われた日に精子提供すれば
あとは待つのみというような感覚です。

わかんないよそんなのと言われます。
女の子が生まれて私が若くして死んで
男で一つで娘を育て事になったら
どうするつもりなのかしら。
ないとは思いますけど。

旦那と私の2人目が欲しい気持ちに
温度差がある気がします。
私は一刻も早く欲しいです。
30歳までに3人欲しかったけど
無理そうなのでせめて2人目が欲しいです。
だけど旦那は1人生まれてきてくれたから
焦らなくても大丈夫。もしできないのなら
1人目をたくさん愛せる。
言ってることはわかるんですが、
本当に欲しいいますぐほしいとおもっても
女の人にはリミットもあります。
それなのに自分の嫁は大丈夫と
心のどこかで絶対思ってます。
1人できたから必ずできると思ってます。

人工授精、体外受精も勧められたよと言って
まさか自分たちがね〜みたいな感じで
漫画みたいなこと言っただけで
心では絶対思ってません。
1ヶ月、排卵期、どれだけ待ち望んだ30日間か
わからないみたいです。

コメント

もな👠

周期のこととかまったくわかってません!!
タイミングとる日とかも全て私の指示の元です。
でもちゃんと協力してくれるし、正直いって気にならないです。

ママリ

うちは付き合ってる時から産後や妊活中の今も、
生理周期や排卵日も
しっかり理解してくれてます!

普段から育児家事めちゃくちゃやってくれてる中、
生理の時は本当に私がなにもすることないくらいやってくれたり、
排卵検査薬買ってきておいてくれたり。
甘いもの買ってきてくれたり、腰マッサージしてくれたりします!笑


妊活中ですが、5月リセットした時も
タイミング悪かったかな〜とか出来やすくなる方法とかネットで調べたり、色々模索してくれました(笑)

基本的に男の人は
そんな感じだと思います…
旦那の友達もそんな感じで
うちの旦那が説教してました😂
自分の嫁の生理周期くらい把握しとけよ!って(笑)
私は頭の上にハテナが浮かびましたが(笑)
女の人が言うならまだしも、あんたが言うんかい😅と(笑)

アイビー

排卵する前にタイミングとらないと妊娠確率低いってことは理解してるので、妊活にはかなり協力的でした🙆
妊活中に男性が気を付けることとかは主人が自主的に調べて実践してくれて、私は私で女性側の情報集めてって感じで進めました😊

女性の体の仕組みというか、生理かどうのなどその辺はきちんとは知らないでしょうし私も説明してません😅
私も特に生理痛重いとか生理前にイライラするとかないので普段通り過ごせますし、主人に学んでくれとも思わないです😂

はじめてのママリ🔰

そこまで求めてないです😅こっちから生理のときはしんどい、とかそれくらいは言いますけど、あれもこれもって言うのはなんだか気が引けてしまって😂

ちゅーん

しかたないですよね、日本はそういう教育から遠ざけられて育つから💦でも男性側が楽観的なくらいがいいですよ、落ち込んだりひねくれたりするとそのまま精子の質に影響するから😭うちはヨーロッパ人なのでしくみはわかってますがイライラとかに特別配慮はしないと思います😅息子には10歳前に性教育をすると言っています。(最近の子はセックスが早いので💦)

うちは人工受精でしたが毎回病院一緒に来てくれて私の話を真面目に聞いてお金のこと何も言わないでいてくれただけで本当感謝です❗️

deleted user

私はあまり求めてないです💦
生理前だからイライラさせないってのも、その人の性格にもよりますし、イライラさせないように毎月気を使うのも旦那さんにとって疲れますしね。
私の場合、あまりに女性の体の仕組みを分かっている方が不安になります。
それだけ女性経験多いの?って。

ぶん

排卵日付近で仲良しをすると妊娠の可能性が高くなる
ぐらいしか分かってません!
それも私が教えましたが💦

でも1人目いると尚更
2人目も望めばすぐ出来る
と安易に考えているところはあるかもしれないです😭

私はすぐに妊活したいのですが、
旦那はまだ早いでしょ!みたいに言ってました!
妊活すればすぐ出来るわけじゃないから今のうちから始めたいとしつこく言って教えてるところです😂笑

Latte🔰初マタ

私はリビングのカレンダーに排卵予定日や生理期間など全て書いて共有してました!
それを見ていろいろ察してくれます。
男性不妊でタイミング法や人工授精などしましたが、結局学んだところでやっぱり男性は精子とお金を出すことしかできないし・・・高温期のソワソワや生理が来た時の悲しみ、妊活中の一周期の想いというのは男性には理解できないと思ってます😅

ママリ

私も若いし1人できたから大丈夫って思われてます😂
じゃあ生理再開してから狙ってるのに10ヶ月連続生理来るのはなんでやねんと💦

30までに3人ぐらい欲しいですよね。
妊娠期間も長いからすぐ産まれて増えるわけじゃないのに。

ママリ

逆に排卵日とか生理日とかそんな知られたくないです🙄💦
イライラさせないように生理前は気をつけようって逆に相手にストレス与えませんか?🙄こっちが楽になっても相手がストレス……なんか難しいですね😭私は割れ物に触れるみたいな感じがするので把握しなくていいかなと思います😭

子供がずっとできなかったですが、
分かってしまうと我が家は義務的になりそうだったので、言わずに誘ったりしてました😌

普通に生理痛で辛い日とかは伝えてました😌

ママリ

皆さん色々なご意見ありがとうございました!