※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

久々に喧嘩になりました。昨夜、旦那が食事中に突然機嫌を損ねて、物に…

久々に喧嘩になりました。。
昨夜、旦那が食事中に突然機嫌を損ねて、物に当たりながら無視をされ、そのまま別の部屋に行ったままでてこなくなり、結局私は夕食食べれず、お風呂も入れないまま娘を寝かしつけながら寝ました。朝になると、そのまま布団も何もない別部屋で雑魚寝してた旦那は、まだ物に当たり、娘のおもちゃもガシャンガシャンして、娘もビックリしてるのに、娘のことも見向きもせず、玄関開けっぱなしにして仕事に出ていきました。。
機嫌を損ねた理由は、おそらく仕事で疲れて帰ってきて、夕飯の支度が出来ていなかったからだと思います。そんな日は今までもあったし、昨夜は旦那がラーメンを作るって言ってたから、何も準備してなかったんですが、それにしても何もしてなさすぎて腹立ったんだと思います。。
旦那が帰宅して、娘とお風呂に一緒に入り、私が娘をご飯食べさせてる間に、旦那が先にラーメンを作り食べて…までは普通にいつも通りだったのに、そこで急に「片付けてくる!!」と、キレモードになり、私も困惑状態でした。
何となく理由も思い当たっているけど、突然のそんな態度に私も関わりたくなくて、今朝も朝ごはんの支度しないで、娘と過ごしていたら、昨夜よりヒートアップしてて、この調子だと、今夜もこのままかなーと思いながら、どうしようかと思っています。。。
私から歩み寄るのもなんか、キレてる相手に話しかけてもなーと思うし、けど向こうから普通に接してくるのを待つと、いつになるか、それまではワンオペ状態になるしなーと朝から憂鬱な気持ちです。。

コメント

にこちゃん

わたしなら、放置します。
悪いですが、チビちゃん育ててる時にそんな態度取られて、自分でできる年齢の人まで世話できません。

うちは、基本的に家にいないことが多いからワンオペ別にいいです。いない方がスムーズだし。とか思ってます😂💥

てか、何もしてないからってなにー!笑
仕事して帰ってきて偉いと思っているのか…うちの旦那がそんな事してたらわたしブチ切れますね😂
いやいや、なら働いてくるからお前がチビの世話付きっきりでやれ!そして家のこともやれ!って言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます!
    やはり、放置ですよねー。。
    来月から私も仕事復帰するので、そうなった時に、お互い仕事してる同じ立場になるので、「仕事で疲れた」が通用しなくなるし!!と思ってます。笑

    • 6月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    物に当たる、でかいガキはいらないです、ほんとに。笑
    お風呂の件は、他の方のコメント見ましたが、わたしチビ2人と3名で入ってますよ〜(^_^)
    先に遊ばせておく。からの自分がそっこー洗って、子供を洗う。
    タライに水ためてパシャパシャ遊ばせながら、タオルを浴室にもち入り自分が拭いて子供を拭く。
    もうあとは自分が真っ裸で外に出て子どもに服を着せる、そのあと自分。
    ってやってます(^_^)
    自分は風邪引かないように調節出来ますが、赤ちゃんはまだ自分で調節できないので、先に☺️
    自分が拭いてる間は、赤ちゃんシャワーのお湯で温めてあげていると、シャワーで遊んだり結構出来ますよ〜(^_^)

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    最初から人に頼るのを前提に考えてるからダメですよねー。。
    3人で入るのとか、大変だけど、そうせざるを得ない人もいるわけだし、私ももっと頑張らなきゃ!と思いました。。
    今夜は二人で頑張って見ようかと思います。。
    前回、頼らなかったら頼らなかったで、「みるからいいよ!!!」とキレられましたが。。涙

    • 6月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    あ、ではそこで
    ありがと〜助かる(^_^)とお礼言ってみてください。男って単純でおバカだから☜
    感謝されると喜ぶんですよね。笑
    全部自分でやって、相手が文句言えない状況をわたしは、作るようにしてます😂❤️
    あなたのことはできてないかもしらないけど他のことは全部やってます。と。笑

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!
    なので、うちはなるべく旦那が機嫌を損ねないように…と意識しながら文句言われないようにやってきたつもりでしたが、昨夜は食事の用意をしていなかったのが気にくわなかったんでしょうね。。
    普段はやってるのに、やってない時にそーやってキレて、何もしてない!!って言われたら、腹が立ちますが、そこで言い返しても収集つかないので、我慢しています。。

    • 6月2日
ちゃむ

そんな幼稚なことで物にあたったり、子供のおもちゃに辺り散らかすやつは無視ですね笑
あたしずっとワンオペですが、苦じゃないですし、母親は、絶対に子供をひとりで見ようと思ったら、できますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます!
    普段からワンオペの人、尊敬します。。
    今までも何度か喧嘩した度に、同じようになりましたが、お風呂だけがどうしても苦戦して💦子どもと私は洗えても、私の髪の毛が洗えなくて。。

    • 6月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちの旦那子供風呂いれたこと1回もないです😂ご飯もあげたことないし、ミルクも2回ぐらい、、😂でも、うまいことやってきたんで、母親は、ひとりで育てていけますよ😂
    母親は子供のために、色々考えやりながら試して、学んでいったりするんで、、😂

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!どんなに大変だろうと、母親は子どものために何とかしなきゃですもんね!!
    ちゃむさんは、お風呂、自分が頭洗うときお子さんどうしていますか??

    • 6月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    あたしは、つかまり立ちやらしまくって怖いし、シャワーの音を怖がるから、リビングに歩行器にいれて先にあたしが洗います!5分ほどであがります‪w

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、つかまり立ちや物をいじるのが増えて、危ないです!
    歩行器も最近は側で見てないと、落としたものとかを拾おうとして、横からひっくり返ったりするので、入れておけないんですよねー😢😢😢

    • 6月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    なら、一緒にお風呂はいるしかないですね‪w

    • 6月2日
おから蒸しパン

旦那さん、心が狭いというか大人気ないというか…
もちろんこちらもできることは努力した上で、私がそういう態度取られたら放置しますね😑
もういい大人なんだから大変なのもわかって欲しい😂
インスタントラーメン食べたところで死なないし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日は完全に、自分は仕事で疲れてたのに、私は家でダラダラしてたんでしょ、それなのに、ご飯の支度も何もしてないで、イライラする!が言いたかったんだと思いますし、その通りだとは思いますが、それにしても突然のあの態度はなーって、思います。。

    • 6月2日
はじめてのママリ

意地を張っても長引くだけですから、はじめてのママリさんが大人の対応をするのがトータルでみて得策かと思います。

今夜は旦那さんの好物を作りましょう?

そして「あなたがラーメン作るって言ったんじゃないの」と責めることはせず(言いたくなりますが 笑)、
「時々うまくできないときもあるけれど、やれるときは頑張るからね!いつも協力してくれてありがとう。あなたのために好物作ったからね」なんてメールしておけば、気持ち切り替えて帰ってきてくれるのではないでしょうか。

自分もできない時がある。
旦那さんにもできない時がある。

やらなきゃと頭では思っていても、うまくできない時イライラしちゃいます。

ちょうど二人のできない時が重なったんだと思って、今度からはそんな時はテイクアウトとかお惣菜とか冷凍食品に頼ってご機嫌に過ごせるといいですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステキなアドバイスありがとうございます!
    たしかに、やらなきゃと頭では思っていたのに、うまくできなくてイライラするときってあります!
    しかも、突然。。
    旦那の気持ちもわからなくないですが、最近は旦那の突然のキレモードに機嫌を見ながら生活してるのもあったりして、なんだか少し疲れました。。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは疲れるの当然です…
    でも、そこを責めてしまうと旦那さんエスカレートしちゃうといけないので、ここらでいっちょパラダイムシフトを図ってみるのもいいのかなと。

    旦那さんもきっといっぱいいっぱいになってきちゃってるのかも。もちろんママの方が命の危機レベル(専門家が産後のママをこう表現しています)で大変なんですけどね。
    それは男の人には理解できないことなので、

    ここは同士としてお互いに労いあえたら、今後仕事復帰したときもよい連携がとれるのかなぁと思います。

    仕事復帰した方が断然楽だというママもいます!
    四六時中赤ちゃんに付きっきりは男性にはわからないと思うけれど、ものすごい負担ですよね。
    家事なんて二の次です!
    でも男性にとってはその家事すらすごい負担なんで、もはや次元が違いすぎて喧嘩したって平行線は当然です(笑)

    理解しろと言っても、男にはその思考回路がないので、うまいこと持ち上げたり甘えたりしながら利用する方が賢いと思います。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても親身なアドバイスありがとうございます。
    ほんとに、いつもこのネタで喧嘩してる気がします。
    以前このネタで喧嘩して以来、こんな喧嘩モード嫌なので、それ以来なるべく機嫌を損ねないように、頑張って食事の用意をしたり、お風呂用意しといたりしていたのですが、たまに食事の用意をしていない日に、仕事で何かあって疲れた時とかぶったりして、イライラ爆発して、「なにもしてないくせに食事くらい用意しといてよ!!」とキレられます。。
    なにもしてなくないし、普段は用意してるのに……と言い返したいですが、(今までは何度も言い返してきました)もう今は言い返しても余計こじらすだけだし、納得してくれていないと思うので、それすら言い返したくなくなりました。
    ひとまず、今日はご飯のしたくしときましたが、きっと今晩は食べずに、外で食べて夜遅くに帰ってきそうな気がします。。
    そーなると、私はさすがに昨夜は食事せずお風呂も入らなかったので、今日は子ども食事をしてお風呂も入らなきゃと思います。。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんの無理解…苦しいですね。
    外食してきちゃうかもしれないけれど、こちらは歩み寄ってる事を表明するために、ラインか何かで「今日はきみの好物頑張ったからね〜」と健気さアピールしておきましょうか(^_^;)

    それでも不貞腐れていたら、旦那さんが大人げないだけです。本人の問題なので知らん顔しましょう。

    私も妊娠初期は夫が理解してくれなくて、食事の仕度してあったけどいつ帰るかわからなかったからテーブルに並べてなかっただけで、同じような態度をとられました。
    悲しかったです…私はこの人の家政婦かよって泣きました。

    だからって「じゃあもうやらない、自分でして」と言ってしまうと、こうだったらいいなという着地点には到達できません。

    「わかってよ!」も同じく。見えない育児や名前のない家事をいくら理解しろといっても、もはや男にとっては外国語…

    私は同じ土俵に立ってわかって合戦をするのをやめました(笑)

    その代わりに「今日はこんなに大変だったけど、頑張っちゃった」自慢をしまくって、旦那を洗脳して「なんかすごい頑張ってるんだな…」と思い込ませています(笑)
    「それくらい俺にだってできる」といったならこちらのもの。ムカっとせず「わーい!じゃあ今度の週末お願いしまーす」と小躍りして後に引けなくしてやるのです(笑)

    私も文句言わせないように完璧を目指してましたが、とっとと燃え尽きたので、週イチしか掃除機はかけないし、ごはんも作り置きしまくったり冷凍食品頼りまくってますが、「いや〜、今日もめちゃくちゃ頑張ってしまったぁ!」と常に大げさに言ってますよ。

    夫の機嫌が悪いときには、命の危険が迫ってるくらいの仮病も使います(笑)
    お前の機嫌どころじゃないとアピールして、買い物行かせたり、ごはん作らせたりして気が済んだら「助かったよぉぉぉ」とこれまた大袈裟に…

    はじめてのママリさんもお仕事はじまるので、「私だって働いてる!」と同じ土俵に上がらずに、何歩か引いたところから「仕事にもなかなか慣れなくて、気力がもう限界だよぉ〜。優しい旦那がいてくれてなんとか頑張れるよ〜」と演技丸出しで甘えて持ち上げるのがよいと思いますよ!

    自分ひとりで全部抱え込んじゃだめです☆

    無理解な旦那さんを懲らしめるのではなく、理解できないことを利用してコントロールするのです。

    うまくいきますように。。

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私は長引くのが面倒なので「こうだったから怒ったんでしょ?でもいきなりあんな態度取られてもびっくりするし理由を話して欲しい!私もきちんと話してくれたら謝るなり話し合いなりできるし!」って言います!うちの旦那もキレたら大きな声出して部屋に閉じこもってたけど、きちんと話してほしいと何回か言ったら改善されて、急にキレたりしなくなりました。この先も長く一緒にいる夫婦なので不満などは喧嘩を機に言ってみるのもいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も長引くのが嫌なので、最近は最初からそうならないためになるべく旦那の機嫌を損ねないように過ごしていたんですが。。。
    私自身も腹が立ったら話しかけてほしくないし、顔も会わせなくない方なので、旦那もそうなんだと思うと、なかなか話しかけづらいのはあります。。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもイライラしている時はお互い距離を置いて冷静に話せるようになってから話し合ってます!旦那さん、今日の夜には少しは落ち着いているといいですね…

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今夜はいつものパターンだと、外で食べて夜遅くに帰ってきそうな気がします。
    明日と明後日が旦那が休みだったので、休日のお出かけを楽しみにしていたのですが、なくなりそうな気がします。。

    • 6月2日
deleted user

帰るLINEはありますか?
私は結婚してから、必ず帰るLINEはしてもらい、その間に作れる範囲で作ってます。

味噌汁、副菜、息子が気に入らない食べなくなった冷凍ストック、で今は終わらせてます。
あと、野菜を切って煮込む煮物も作ってしまいます。息子が昼寝をしてる間に。

あとは、味噌汁は痛みやすいので夏場はインスタントにしてもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、帰りますとLINEしてもらっています。
    それから、ご飯の仕上げとお風呂沸かして待ってます。
    日中に、ご飯の準備もしています。
    昨夜は、旦那がラーメンを作ると言っていたので、何もしていませんでした。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作ると言いながら逆キレ…酷いです❗

    それだけしてもらいながら、子供の物に当たり散らすのは許せません‼️

    好きにしたら?と言いたくなります😅

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日はなにもしていなかったので、そこを突っ込んできたいんだと思います。。
    普段やるように心がけてるのに、突然あんなすごい態度、私は我慢しても、娘がかわいそうです。。。

    • 6月2日